SSブログ

腰ベルト [バイク用品]

腰椎ベルト(サポータ)を買換えました。[るんるん]
F1090185.JPG


買ったのはREGUARDのランバーガード・ライト[ぴかぴか(新しい)]です。
最近は腰も安定してきた気がしますが
油断してる時に限って再び悪夢[がく~(落胆した顔)]になるので今でもサポーターは必須なんですよね~(^^;


サポーターは以前買ったロッキースポーツのこのベルトあるんですが。。。
F1000789.JPG
以前記事はコチラ
実は1年も使わない内にベロクロがダメになってしまったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]


仕方なく古いベルトを再び使ってたんです[あせあせ(飛び散る汗)]
良いの無いかな~?なんて考えながら過ごしてたんですが
ショッピングセンターで買い物するついでにスポーツ用品店を見つけて[目]買ってみました。



構造はよくある腰用サポーターと同じですね。
F1090190.JPG



さすがに日本のメーカーってのもあるんでしょうが
F1090189.JPG
しっかり装着の仕方の説明書なんか付いていて初めて使う人も考慮されていて
良いですね。[るんるん]



補助ベルト等も含めてがメッシュ部分が多く通気[ダッシュ(走り出すさま)]性に考慮していそうですね。[グッド(上向き矢印)]
F1090191.JPG


メッシュベルトのせいもあるんでしょうがベルトのテンションは
「ライト」って名称に付く事からも分かるように低めですので
ガッチリと止めたい人には向きません。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1090186.JPG
高サポートが好みの人には「ライト」ではないのモデルもあるようですし
細めのタイプや体型の違う女性向けモデルもあるようです。[グッド(上向き矢印)]


しばらく使ってみた感じはゴツ過ぎないので普段使いにも適してますね。[わーい(嬉しい顔)]
ただ裏側に滑り止め構造が無いので着けていると
徐々に上にずれたりする事があるんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
長時間着けっぱなしにしないで、たまにトイレついでに緩めて締め直す事で
気分も締め直せるので良しとしておきましょう(笑)

最近、色々忙しいのと[雨]天候と都合が合わずXT250Xに乗れてませんが[バッド(下向き矢印)]
日常使用だけじゃなくツーリング適応性についても早く確認したいです。[わーい(嬉しい顔)]
なんにしても今度のはベロクロがすぐにダメにならない事が一番ですが。。。(^^;







ん~楽天で買ったの方が安かったようです(^^;

nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 19

barrr

私も腰が悪いので、メディカル用のものを持ってます。いわゆる椎間板ヘルニアというやつですね。バイクに乗ってるときはあまり感じないのですが、仕事等で着座姿勢のままだと痛くなってきます。これってヘルニアの痛さよりも精神的なものの方が大きいのかもしれません…(^_^;)
by barrr (2013-04-17 10:52) 

conta

通気性がよさそうでこれからの季節にいいですね。 私のは10年くらい前にギックリデビューしたときお医者さんにもらったもので、ここぞと言う時に使っていますが、通気性がゼロなので夏は厳しくなります。
by conta (2013-04-17 17:42) 

にったん

ゴンゾーさんも以前ヘルニアやったので
今も腰ベルト巻いてます。(^^;)
これ、いいですねぇ。
ツーでの使用感、分かったら教えて下さい☆
by にったん (2013-04-17 19:18) 

番茶犬

自分も腰悪いので・・でも値段より合うベルトが一番ですね
中々めぐり合えないのが悲しいところなのですけど
by 番茶犬 (2013-04-17 20:05) 

ローキン

腰は大事ですね~(^0^)/
私は過去に季節の変わり目にギックリを2度ほど・・・
注意してます。
by ローキン (2013-04-17 22:05) 

uni

私は医院で処方してもらった¥900(保険適用の自払い額)のベルトを時々使います。メッシュいいですね。私のは夏は無理です。
by uni (2013-04-17 22:40) 

Jyo

以前スキーをするときは(コブを滑るとき)
必ず着用してましたが、腰をかばうあまり
腹筋に負担がかかり、腹筋のの肉離れをおこした事があります(汗
バイクもSSに乗るなら必要かも(^^;
by Jyo (2013-04-17 22:42) 

HIRO

こんにちは。
ウチの相方がギックリやって病院で貰ったベルトしてます。
油断大敵ですね。

昔の陸王とかW1とかは、震動が凄かったから、胃下垂ベルトとかを付けていた…ってオートバイクラブの先輩から聞いた事が(笑)
by HIRO (2013-04-17 23:35) 

さる1号

油断すると危ないですからベルトは必要ですね
自分も買い換えないと。。。。もうヘロヘロなので^^;
by さる1号 (2013-04-18 05:51) 

masashi

腰痛対策お疲れ様です。
私も腰がアレなので、サポートベルトが放せない口ですw

やっぱりプレートが入っているタイプが安心感あって良いですよね♪
by masashi (2013-04-18 22:08) 

よっすぃ〜と

ここ数日腰痛が酷いので、僕もまた腰椎ベルトをした方が良いかな。
by よっすぃ〜と (2013-04-18 23:27) 

ANIKI

油断している時。。わかります。
ライド時の使用感、気になりますね~。。
by ANIKI (2013-04-19 07:38) 

よしまっちゃん

今のところ腰痛は大丈夫ですが
仕事で重い物を持ち上げるので要注意です。
予防と言う意味でもサポートベルトを着用した方が良いですね~
by よしまっちゃん (2013-04-19 07:58) 

vincho

歳もそれなり(w)なので、まぁ腰は痛くないことは無いですが…。
幸い運転時は平気ですねぇ、今の所。

むしろ、ズボンのウエストの余りが腹に食い込むのが痛いです。(´∀`;)

by vincho (2013-04-19 21:21) 

harukichi

同じく腰痛持ちですが、これがあるのとないのじゃかなり違いますよね!!
by harukichi (2013-04-20 10:30) 

j-taro

病院でもらった物を使ってます(^^;
若い頃にオフロード用のベルトを買ったのですが、ゴムがべろべろになってます(笑

by j-taro (2013-04-20 20:06) 

歳三君

>barrrさん こんばんわ。
意外とずっと同じ姿勢ってのがツライんですよね~。
ストレス解消も含めてトイレで用足しがてら
腰を回したりしてます(笑)

>contaさん こんばんわ。
自分も医者に貰った物もあるんですが定番の物だと
やはり快適性は低いんですよね(^^;

>にったんさん こんばんわ。
昔の友人がそうでしたがヘルニアやっちゃうと当面は
腰ベルト装備ですよね~。(^^;
探すと色々良い物があるみたいですよ。

>番茶犬さん こんばんわ。
確かに色々ありすぎて、しっくりくるのを探すのも
大変ですよね(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
ココ最近は、まさに季節の変わり目で油断しやすいので
ご注意下さい(^^;

>uniさん こんばんわ。
自分も白い普通のヤツ?も持っているんですが
夏の常用は、し難いですよね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
腹筋の肉離れですか?(@_@)そんな所肉離れするんですね。
オフ車だと大分楽ですが、やっぱりベルトすると疲れが
全然違いますよ(^^)

>HIROさん こんばんわ。
振動のせいで胃下垂になるって凄すぎですね~。
今の時代にあったら故障扱いでしょうね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
そうなんです、油断しきった所でいらっしゃるのが
ギックリさんなので常時注意しておかないと怖いですよね(^^;

>masashiさん こんばんわ。
全体的に柔らかめのサポーターみたいなものもありますが
骨的なプレートが入って適度な締め付けが良いですよね。(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
季節の変わり目は、ちょっと無理すると腰に来るので
注意が必要ですよね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
バイクの運転と一緒でちょっとした油断でヤバイ事になるので
常に気をつけないとですよね。

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
自分は昔々に仕事で重い物を持ち上げる時にギックリを
やってからのお付き合いなので仕事とは言えご注意下さいね。

>vinchoさん こんばんわ。
調子の良い時は運転してても平気ですが意外と
腰ベルトしているとツーリングの疲れが違うので
いつもしてます(^^)

>harukichiさん こんばんわ。
腰を一度やるとベルトのありがたみが分かりますよね~(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
やっぱり古くなるとベロベロになっちゃいますよね~。(^^;
by 歳三君 (2013-04-22 23:36) 

うえいぱうわ

私も腰痛持ちなので、この手のベルトを使用して
ますけど、メッシュっていうのに心惹かれます。
快適そうですね。あれ、けっこう蒸れますし。
by うえいぱうわ (2013-04-23 11:57) 

半世紀少年

こういうのあった方がいいですよね~。
by 半世紀少年 (2013-04-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0