SSブログ

善光寺参り。 [バイクでツーリング]

さてさてGW連休[ぴかぴか(新しい)]はどこ行こうかな~。
と検討してたら知り合いから、お誘い受けて善光寺に行って来ました。
F1000640.JPG

まずは家を6時前に出発して関越道の三芳パーキングに7時集合。
全員揃った所で「所で善光寺って、どこで降りるの?」
「長野IC?」なんてマップル・ナビを使ってルート決定(笑)
まぁ集合してから「さてどこ行く[exclamation&question]」なんて事も
あるので行き先が決まってるだけマシですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは「東部湯の丸SA」まで行く事に。
しかし三芳PAを出る所から延々渋滞してて何処まで行っても渋滞[バッド(下向き矢印)]
でも、自分以外は皆さん大型なので渋滞解消と同時に速度が上がるだろうから
スリ抜けで先行しとこう[ひらめき]と思って頑張ってみたんですが

軽井沢くらいまで、殆ど渋滞だったのと他の方たちは気温が10℃ちょっとしかなく
寒かったのでトイレに立ち寄ったりしたそうで
結局、唯一250cc参加の自分が一番乗り(笑)
F1000631.JPG

全員揃った所で、長野ICまで出発。
F1000632_.jpg
今度はバラバラにならないように一番遅い自分が先頭で隊列組んで行きました。

無事に長野ICまで着いたら
ナビ装着の方に先導して貰いつつ善光寺に向かいました。
しかし、やはり観光地ですね渋滞が多く一方通行も多いからウロウロ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

途中で一方通行の標識をよくよく見たら「三輪以上の自動車」と書いてあります。[目]
125.jpg

みんなで、一瞬考えましたが二輪であるバイクはOKじゃん[exclamation×2]
って事で結構自由に動けました。[わーい(嬉しい顔)]
まぁ駐車場が分からないから大分遠回りしましたけどね。[たらーっ(汗)]
しかしオート三輪・トライクでも対象にしてるのでしょうかね?
([カメラ]撮り忘れたのでネットで拾いました(^^;)

結局、第4駐車場が2輪OKと分かりそちらに駐車しました。(一回300円)
F1000633.JPG
ソロツーなら、その辺の路肩に止めちゃいますが[あせあせ(飛び散る汗)]
大人数となると、こう言った所も注意しないと迷惑ですからね。

お昼は「山城屋」さんで頂きましたが
F1000636.JPG
連休中とあって非常に混んでて30分位待たされました。
しかも、おおもりは売り切れとか言われましたし
待たされた分も含めて自分的には正直イマヒトツ。。。(^^;
F1000635.JPG

善光寺といえば「七味」って事で仲見世通りを通って
F1000638.JPG

「八幡屋礒五郎」さんで「七味」を購入。
F1000643.JPG

さて帰る前に御参りしなくちゃ[exclamation&question]
ちょっと順番違う気が[exclamation&question]なんて思いながらもみんなで御参りです。(笑)
F1000639.JPG

最後にお守りも購入しました。
F1000642.JPG
これは自分用なので一番安いやつです(^^;

さて帰るぞ~[exclamation]
帰りは目に付いた標識から「須坂長野東IC」から高速に入り
横川SAまで一気に行くことにしました。

しかし入ったらすぐに雨[雨]がパラパラと[がく~(落胆した顔)]しばらく我慢しましたが
他の皆さんに、すでに置いてかれているので(笑)
路肩に停車してカッパ着る事にしました。[あせあせ(飛び散る汗)]
横川SAに付いた時には、すっかり[雨]本降りでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに釜飯も売ってて駅弁気分を出す為か電車がSA内にありました。
F1000641.JPG

他の皆さんは「走った事無いから、ついでに走ってみる」と言って
北関東道路・東北道路経由で帰る。との事で圏央道で帰る自分は
横川SAでお別れしました。

あとは黙々と雨の高速を走り続け夜8時ごろ帰宅しました。
走行約500kmで殆ど高速と言う
250ccのモタードでは、ちょっと厳しいツーリングでした。(^^;


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 21

conta

三輪以上の自動車・・・初めて知りました。
by conta (2011-05-06 03:48) 

taka

モタードバイクで高速道路ですか~。
自分FZRでまだ高速乗ったことありませんが(青森はあまり高速使うことありません^^)やはりカウルがないバイクだと相当辛いと思うのですが(笑)
やはりバイクはツーリングですね。自分のように峠オンリーだとさすがに飽きてしまいます^^
次の休日はツーリング行ってきます~。
by taka (2011-05-06 06:44) 

半世紀少年

250ccのモタードで500km、おまけに雨の中、お疲れさまでした。
話を聞いただけでお尻が痛い感じです。
by 半世紀少年 (2011-05-06 10:42) 

ひで

「三輪以上。。」って確かに一瞬「??」ってなりますね。
缶に入った七味唐辛子って何だかそそられます
by ひで (2011-05-06 12:35) 

よっすぃ〜と

ピアッジオとかの三輪スクーターもダメなんかな~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-06 17:41) 

vincho

いやぁ、高速でもむしろスピードの誘惑に負けなくていいので
ストレスが溜まらないかと。wまぁ疲れますけど。
しかし、同行車が大きいと付いていくのは大変ですねぇ。(´∀`;)

by vincho (2011-05-06 18:36) 

ANIKI

「三輪以上の自動車」珍しい標識ですね。
ミゼットとかの時代からあるんでしょうね^^。

by ANIKI (2011-05-06 19:19) 

j-taro

トリッカーだと自動車専用バイパス道も辛いです(^^;
80km/hあたりがギリギリかなぁ。

by j-taro (2011-05-06 20:14) 

masashi

こんばんわ。
GW渋滞の中、高速500kmとは、本当にお疲れ様です。
仲間がいると辛く感じる長距離も、良い思い出になりますよね。
by masashi (2011-05-06 20:39) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
自分もこんな規制があるとは始めて知りました。
いままであまり気にしてませんでしたが
良く見てみたら、色々あるのかも知れませんね。


>takaさん こんばんわ。
ホント高速ではカウルは欲しくなりますよ。
やっぱり疲れが違いますからね。
ツーリングで新しい楽しみが広がると良いですね。(^^)
by 歳三君 (2011-05-06 22:20) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
お尻は結構辛かったです。(>_<)
チョコチョコ立ち乗り、後ろ乗り、前乗り
とポジション替えて対応しました。(笑)


>ひでさん こんばんわ。
善光寺の七味は江戸時代からあるらしく有名なんですが
残念ながら自分は辛いの弱いので堪能できませんので
嫁へのお土産ものなのです(^^;
by 歳三君 (2011-05-06 22:28) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
そう言われればピザ宅配の原付もダメなのでしょうね。
ちゃんと考えると結構三輪車ありますね(笑)


>vinchoさん こんばんわ。
大型には文字通り「あ」っというまに置いてかれますね。
どう頑張っても高速じゃ絶対ついて行けないから
あきらめもつき易いですよね。(笑)
by 歳三君 (2011-05-06 22:35) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
善光寺なんてきっと昔から参拝客が多かったでしょうから
ミゼット辺りが対象だったかもしれませんね。
今ならワザとミゼットを走らせた方が風情が
あって人気出るかも?(笑)

>J-taroさん こんばんわ。
トリッカーだとハンドリングもクイックですし
タンクも少ないから高速は色々気を使って
大変そうですね。
by 歳三君 (2011-05-06 22:48) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
ソロだとキツクなるとすぐ休んだりしますが
仲間が待ってる!と思うと妙に頑張って
たどり着けたりしますね。
頑張りすぎも危なそうですけどね。(^^;
by 歳三君 (2011-05-06 22:51) 

番茶犬

先日、関越でWR250に軽~く抜いて行かれました^^;
by 番茶犬 (2011-05-07 08:02) 

McCoy

僕もDトラで、歳三君さんとほぼ同タイミングで
練馬〜長野IC往復をしたのですが、
確かに250ccのモタードだとちょっとキビシイものがありますね^^;b

今度長野に行ったときは、
僕も「三輪以上」の標識をしっかりチェックしてきます^^b


by McCoy (2011-05-07 20:27) 

歳三君

>番茶犬さん こんばんわ。
WRは250モタ(オフ)の中ではちょっと別格感が
ありますからね。
でも、継続して走るのは大型にはかないませんよ(^^;


>McCoyさん こんばんわ。
「三輪以上」はぜひチェックしてみてください。
同行者のみんなも教えたらきっと
「???」と一瞬なりますよ。(^^)
by 歳三君 (2011-05-07 21:46) 

さる1号

”三輪以上の自動車”の標識、初めて見ました。
自分ちのそばにある標識は”一方通行、但し二輪除く”です。
どっちの書き方が一般的なんだろう・・・・ちょっと考え込みました。
by さる1号 (2011-05-08 17:40) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
普通に考えるとイメージ的には「二輪除く」の方が
合ってそうな気がしますよね。
by 歳三君 (2011-05-08 22:31) 

yatoho

おはようございます。

大盛り売り切れなんておかしいですね。2枚頼むのは良かったんでしょうか?
ご飯も頼んでお腹はいっぱいになりましたか?



by yatoho (2011-05-11 08:34) 

歳三君

>yatohoさん こんばんわ。
初めは2枚頼もうとしたんですが値段が納得行かず
ご飯追加で割と満足でしたよ(^^;
by 歳三君 (2011-05-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0