SSブログ

洗車 [バイク]

雨天走行ですっかり汚れたXT250XをGWの最終日(5/8)に洗車して
綺麗にしてあげました。[わーい(嬉しい顔)]
F1000648.JPG

ついついさっさと洗いたくてビフォーの[カメラ]撮り忘れますね。。。(^^;

XT250Xにしてからちゃんとした水洗い洗車だったので
準備したのはこちらのダイソー軍手です。
F1000647.JPG
レイドに乗っていた時もそうですがオフ系はスポークを洗うのが大変ですよね~。
皆さんどうやって綺麗にしてるんでしょうか?

スポーク一本一本を確実に綺麗にする布を紐状にして拭く方法もありますが
一度、試した時にコリャきりが無い。。。と思った記憶があるんですよね。

で、軍手を手[手(パー)]にはめて洗剤漬けて指で摘んで洗ったら
ハブにも手(指)が届くし細かい所も意外と指が入りますから
大体は綺麗に洗えたのを思い出して準備しました。

スポークがクロスしてる所は目を瞑って。。。。割と綺麗[ぴかぴか(新しい)]になりました。
F1000649.JPG

綺麗になった所で水分飛ばしでひとっ走りして連休終了でした。[わーい(嬉しい顔)]

タグ:XT250X 洗車
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

うつマモル

今晩は。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-05-12 22:18) 

ANIKI

軍手を使用してスポークの清掃作業とは考えますね。。
ウエスでやると細部まで行き届かないので自分もやってみようと
思います^^。
by ANIKI (2011-05-12 23:11) 

taka

バイク、車を洗車する時に幸せ感じます(笑)
なるほど、スポークホイールはそういう苦労があるんですね~
確かに軍手使用するのはNICEですね^^
by taka (2011-05-13 06:17) 

よっすぃ〜と

いいアイデアですね(^0^)
スポークの掃除はいつも心が折れます(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-13 18:40) 

ひで

スポークって面倒くさいですよね( ̄ー ̄;
でも、達成感はアリですね!
by ひで (2011-05-13 21:04) 

歳三君

>うつマモルさん こんばんわ。
ありがとうございます。ヨロシクお願いします。

>ANIKIさん こんばんわ。
軍手ならちょっとした作業にも使うから効果がイマイチ
だった時でも軍手本来用途にも使えますので
お試し下さい(^^)
by 歳三君 (2011-05-13 22:16) 

歳三君

>takaさん こんばんわ。
洗車して綺麗になると気分良いですよね~!
洗車後に気分良く出掛けて、にわか雨とかに
遭うとホント凹みます。。(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
スポーク清掃はホント疲れますよね~。
どなたか劇的に簡単な方法を考えてくれませんかね。(笑)
by 歳三君 (2011-05-13 22:21) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
綺麗になると「やったぜ!」って感じで達成感は
ありますが、年々細かい所までやる根気が
少なくなってきちゃってます(^^;
by 歳三君 (2011-05-13 22:23) 

半世紀少年

歳三君さんも連休最後は洗車でしたか(^v^)
キレイになれると本当に気持ちいい♪( ´▽`)

by 半世紀少年 (2011-05-13 23:27) 

j-taro

スポークは…真面目に洗ったことないです(^^;
洗剤かけてブラシでワシャワシャ洗って終了。
by j-taro (2011-05-14 09:23) 

vincho

>皆さんどうやって綺麗にしてるんでしょうか?

実は、車もバイクも基本的に洗わないです。(´∀`;)
オイル空気圧潤滑等は勿論見ますが。w
埃他でコーティングしてそれ以上のを抑える作戦dry…。

本人も愛車達もたぶん風呂や水嫌いなもので。w

by vincho (2011-05-14 14:11) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
本当にピカピカにすると気分が良くなるし
愛着も湧いてくる気がします。

>j-tatoさん こんばんわ。
自分もブラシでワシャワシャでしたが
あちこち飛び跳ねる割にイマイチ綺麗に
ならなくて不満なんですよね(^^;

>vinchoさん こんばんわ。
洗わない派なんですね。
たまに洗車するとキズ・漏れとかに気がつけますよ。

by 歳三君 (2011-05-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0