SSブログ

ちばい再訪 [食べ物]

日野市のお蕎麦屋さん「ちばい」に再訪問して来ました。[るんるん]
P1090413.JPG

以前の記事化しましたが(←以前の記事リンク)
日野駅周辺散策で個人的に好みだったお蕎麦屋さんなので
娘も蕎麦は食べられる事を確認済み[手(チョキ)]って事でお祭り帰りにお邪魔してみました。[わーい(嬉しい顔)]


この日は、お祭り[イベント]のせいもあってからか
かなり混んでいて「お蕎麦が切れてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]蕎麦打ち中なので30分程度掛かる」
席に着くなり言われてしまいました。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


他のお客さんは帰って行ったりもしてましたが
まぁ特に予定も無かったですし「打ちたて[ぴかぴか(新しい)]」を頂けるのも
ある意味ありがたいので待つ事に。[るんるん]


実際に30分ほど待ちましたが「盛り」到着。
P1090417.JPG
肝心な打ちたて蕎麦の[カメラ]写真がコレしか無いですが前回にもまして
美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]


今回は家族で着ていたので[目]他のメニューも頼んでみました。
P1090416.JPG


そばかっけ。
P1090415.JPG
確か三角形が定番の気がしますが可愛いお花の形になってます。
きっとクッキーの型抜きかな?(笑)


初めて頂きましたがモチモチして中々美味しかったです。[るんるん]
P1090421.JPG


玉子焼き。
P1090418.JPG
ほんのり甘めの玉子焼きで美味しかった。[グッド(上向き矢印)]


こういった「ツマミ」っぽいのを頼むと[ビール]飲みたくなっちゃいますよね~。
しかも徒歩で来ていて、この後の用事も無いと来れば。。。
P1090420.JPG
「焼酎の蕎麦湯割り[ぴかぴか(新しい)]」を行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



最後に甘味で「蕎麦クレープ」を頼もうとしたら
「蕎麦打ちしてて、大変申し訳ないが甘味まで手が回らない[もうやだ~(悲しい顔)]
との再び残念なお言葉。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁ嫁さんも気に入ってくれたみたいだし甘味は次回の宿題。
って事にしておきましょう。[グッド(上向き矢印)]


しかし、自分好みの蕎麦屋で「もり」と「そばかっけ」を頂きながら
蕎麦湯割りで[ビール]一杯なんて、蕎麦尽くしで実に[るんるん]幸せな気分[るんるん]に浸れました。[わーい(嬉しい顔)]
次回も後ろの予定無しで来なくっちゃ[exclamation]





そういえば
以前、コレ食べてみたんですが、しっかり蕎麦湯も頂けて中々美味しかったです。[るんるん]
夜に作れば蕎麦湯割りも出来て蕎麦尽くしの家飲み[ビール]
出来るじゃないですか[exclamation]今度、やろうっと[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

パグ太

職人さん、そば打ちまくりで大変だったのでしょうね~
そばかっけなるものを初めて拝見しました。

そういえば、新そばの季節!私も行かねばっ
by パグ太 (2013-11-10 12:17) 

さる1号

そばかっけ、美味しそうですねー
これで一杯飲んでみたいです
徒歩圏内に欲しいなぁ^^
by さる1号 (2013-11-10 13:17) 

vincho

蕎麦は割と好きです。(´∀`)
いいなぁ。

by vincho (2013-11-10 13:40) 

conta

30分待っても打ちたてのお蕎麦がいただけてラッキーでしたね。
by conta (2013-11-10 14:57) 

よっすぃ〜と

待った甲斐がありましたね~。

by よっすぃ〜と (2013-11-10 16:34) 

ANIKI

え、焼酎の蕎麦湯割り!
蕎麦をすすりながら飲んでみたいです^^。
by ANIKI (2013-11-10 19:34) 

j-taro

蕎麦屋でお酒を飲む…難しいですね。
おいしい蕎麦屋って、山奥とか交通が不便な田舎にあるから(^^;
by j-taro (2013-11-10 20:26) 

にったん

そばかっけとは
”そばがき”みたいなものですか?
可愛らしい形で美味しそうですねぇ☆

そば屋のだし巻き、大好きです。(^^)
by にったん (2013-11-10 22:11) 

よしまっちゃん

30分て待つか帰ろうか微妙な時間ですけど
美味しい蕎麦の為なら待っちゃうかな~
たまご焼きも美味しそうですね。
by よしまっちゃん (2013-11-11 08:14) 

うえいぱうわ

これはまた、タイミングが悪かったというか良かったというか(笑)
打ち立ての蕎麦っていうのは良かったですね。
一番美味しいところでしょうし。
そば湯はよく頂きますけど、焼酎割りっていうのは試した事が
ないです。大抵は自分で運転だからなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-11-12 09:40) 

歳三君

>パク太さん こんばんわ。
個人宅でひっそりやっている店なんで
普段と違いすぎて大変そうでした(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
そばかっけはお味噌の風味と相まって中々の
美味しさで、もっと頼めば良かったです。(^^)

>vinchoさん こんばんわ。
蕎麦はいけますか、新蕎麦の季節ですから楽しまないとです。

>contaさん こんばんわ。
食事後の用事とかあると30分って待てないですが
待ったかいがありました(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ホント待ったかいがありました(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
蕎麦湯割り美味しいですよ~。
どうしてもバイク・クルマで行く店が多いので頼める時が
少ないですがチャンスがあったらお試し下さい。

>j-taroさん こんばんわ。
確かにお蕎麦屋さんって山の中に在るんですよね~(^^;

>にったんさん こんばんわ。
そばかっけは麺として切っていない伸ばした状態
って感じですかね。
東北辺りの郷土料理らしいですが自分も始めて頂きました。

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
30分って本当に微妙な時間ですよね~。
タマゴ焼きもそばけっかも150円ってのも手頃で最高です(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分も今までバイクやクルマで出掛けてたから
蕎麦屋でお酒って中々無かったんですが蕎麦湯の焼酎割り
結構美味しかったですよ(^^)
by 歳三君 (2013-11-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0