SSブログ

タイヤ交換 [車]

先日、我が家周辺で[雪]初雪もちらつきましたので[車(セダン)]スタッドレスに交換です。
CIMG2127.JPG
CIMG2130.JPG
2シーズン目ですからまだまだタイヤは[目]問題無さそうですね。



前回やって殆ど同じですがジャッキで上げてスタッドレスに履き替え。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG2131.JPG
CIMG2133.JPG


CIMG2135.JPG
さすがに半年以上放置したタイヤはすっかり空気が抜けて
規定から一キロ以上低かったので空気補充が一番キツかったです。[ふらふら]


CIMG2134.JPG
外した夏タイヤをチェックしてたらビス[exclamation&question]みたいなものが。。。。
まぁ溝に挟まっていた状態でしたのでホッとしました。(^^;


CIMG2136.JPG
さて後は夏タイヤ掃除してしまうだけですが


CIMG2137.JPG
ここで今回のニューアイテム!高圧洗浄機[ぴかぴか(新しい)]
とあるスーパーの半額処分[exclamation]で見つけて
年末大掃除目的で買った物ですが稼働確認で使って見ました。


CIMG2140.JPG
高圧洗浄機ってケルヒャーが有名ですけど
これはアイリスオオヤマ製品なので我が家のホースリールも同じアイリスなので


CIMG2138.JPG
高圧洗浄機のこのカプラ部分が


CIMG2139.JPG
この散水ハンドルのジョイントがくっついたりしないかな~。。。


CIMG2141.JPG
なんて試したらバッチリ接続出来ました。[exclamation]
これで電源確保は必要ですが散水ホースの20m分引き回せるので
狭い我が家は一通り届きそうです。[わーい(嬉しい顔)]



CIMG2142.JPG
で、つかって見ましたがホイ-ルを綺麗にするには
さずがに洗剤とスポンジは必要ありますね(^^;
それでもかなり楽チンでした。[るんるん]


CIMG2147.JPG
タイヤはサイドにちょっとひび割れが見えたので


CIMG2148.JPG
軽くタイヤワックス代わりにサイドに軽くシリコーンスプレーを掛けてみましたが
効果あるかな?


CIMG2128.JPG
カバーを掛けて来春までおやすみなさい。。。[眠い(睡眠)]






nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 12

conta

タイヤ交換お疲れ様でした。なんとなく今シーズンも積もりそうですが、昨年みたいな大雪にならない事を祈ります。 うちもそろそろ換えないと。
by conta (2014-12-27 20:50) 

たくや

お疲れ様でした~
29日が怪しくなってきましたね~
by たくや (2014-12-27 21:16) 

taka4

これで安心ですね!
いいな高圧洗浄機欲しいのよね~
by taka4 (2014-12-27 21:47) 

barrr

タイヤ交換、お疲れ様です。
高圧洗浄機でホイルの裏側も洗浄するといいんですね~。
今度自分もやってみます。
by barrr (2014-12-27 22:02) 

てんてん

ホームセンターで安売りの高圧洗浄機が売ってるのを見ますけろ
どこのメーカーか分かんないのが多いです
アイリスオオヤマなら安心ですね♪
シリコーンスプレー 効果あるといいですね^^
by てんてん (2014-12-28 09:50) 

さる1号

今年は雪が多そうですからねぇ
でも自分はスタッド未導入
降ったら冬眠です^^;
by さる1号 (2014-12-28 10:13) 

ANIKI

こちらは既に交換済みですが、
バイクと車と家の大掃除もやらなきゃな~。。
by ANIKI (2014-12-28 10:23) 

masashi

タイヤ交換お疲れ様です。
バイクだとそうでもなくても、車となると空気入れでの充填は大変なんですよね^^;

・・・ウチもそろそろ”私の車以外の”スタッドレス交換しが~(疲。


by masashi (2014-12-29 12:11) 

よっすぃ〜と

けっこういろんなものが刺さってたりしますね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-12-29 19:48) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
昨年は大雪過ぎてスタッドレス履いてても躊躇しましたよね。
今年は勘弁して欲しいものです(^^;

>たくやさん こんばんわ。
なんとか29日は雪にならずに済みましたね。

>taka4さん こんばんわ。
高圧洗浄機良いですよ!大掃除にも活躍してくれそうです。

>barrrさん こんばんわ。
ホイルの内側ってかなり汚れてるから洗うのを躊躇しますが
あらかた綺麗にしてから取り組むと清掃もラクチンです(^^)

>てんてんさん こんばんわ。
確かにあんまり知らないメーカさんだとちょっと怖いですね。
アイリスなら我が家では定番なので安心です(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
自分も昨年導入するまでノーマルで過ごしてましたが
スタットレスにするととっても安心ですよ(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
自分はバイクと家の大掃除はちょっと体調不良なので
年明けになりそうです(^^;

>masashiさん こんばんわ。
車のタイヤだと本当に疲れますよね~。。。
一人タイヤ交換祭りの始まりですかね?(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
道路になんで色んなモノが落ちてるんですかね(>_<)
by 歳三君 (2014-12-29 20:37) 

Jyo

最近は雪国以外でも積もる事が多いですね〜
タイヤ交換お疲れ様でした。
by Jyo (2014-12-30 09:20) 

にったん

タイヤ交換&洗浄お疲れ様でした☆
今年もブログ訪問有り難う御座いました☆
来年もヨロシクお願いいたします。(^^)
by にったん (2014-12-31 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0