SSブログ

パソコン [その他]

ちょっと前の話になるんですがパソコンの調子が悪いんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6275.JPG


いやはやスッカリ期間が空いてトップに広告が出るようになっちゃいましたが
先日、無事に四十九日法要も終わり、少し日常を取り戻して来たのでノンビリとブログ再開です。(^^;


さて、自分のパソコンは所謂、BTO パソコンで約[6]年物です。
スペック的にはAMD のCPU Phenom ⅡX4 965にメモリ4G、HDD500GBと
まぁ普段ネット位しかしないので特には問題になるスペックではないと思うんですが
どうにも最近は再起動を繰り返したり、起動時にHDDを認識出来なくて
コネクタの抜き差ししたり、サザエさん家のテレビじゃ無いですが
軽く叩いて見たりしてやらないとウィンドウズが起動しなかったりするんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ウィンドウズが不安定なのだけであればOS の再インストールやクリーンインストールすれば
安定する可能性もありますが。。。
HDD の認識辺りはBIOS 管理ですから再インストールしても治る可能性は低くそうな気がしますよね。[ふらふら]


DOS/Vパソコンを初めた頃は自作機で当時はゲームもしていたからCPUを良いものにして[るんるん]
グラフィックボードも良いものにして[るんるん]と、ゲームを快適にするためにチョコチョコといじっていて
不安定になるのは慣れっこでしたが、もうゲームもやらないし今のパソコンはほぼ買ったまま
使っていたし、今はこの不安定をイチイチ直すのもメンドクサイ。って思っちゃいますね(^^;


CIMG6288.JPG
そんな訳でネットで色々と物色してパソコン工房さんでポチっとしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6299.JPG
今回は安定性と静音を考えてIntelのコア3の6100にしてみました。
ちょうどセールでSSD のオマケが付いてきてラッキー。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6297.JPG
グラフィックオンボード(CPU 内臓?)なので中身はすっきりしてます。[目]
どうにも自分は自作PCを長いことやっていた事もあって
「パソコン=タワー型[exclamation]」って気がしちゃうんですが
これだけスッキリしてるなら、そろそろタワー型ケースじゃなくてスリムタイプでも問題にならなそうですね。

CIMG6302.JPG
SSD のおかげとウィンドウズ10のおかげで電源をいれてから
殆ど待つことなく起動してくれて、初めは「もう立ち上がったの[exclamation&question]」ってびっくりしちゃいました。(笑)

データの引っ越しやソフトのインストールしてすごく安定して使えてます。

今まではちょっと負荷がかかるとファンが高回転になって結構うるさかったんですが
新しいのは本当に静かで隣に置いてある[TV]テレビの音が良く聞こえます。(笑)  


ちなみに新旧での性能の参考的にベンチマークソフト【PCMark8】を動かしてみた結果は

home=2352 Creative=1839 Work=2455 


home=3902 Creative=3959 Work=4759

大体、2倍って感じですかね。
まぁ、今やってる事はネット閲覧と家計簿代わりの軽いエクセル位なので
起動の早さ意外はパソコンのパワーが上がってる恩恵は殆ど考えてません。(笑)

ネットのブラウザでタブをたくさん使ってる時がちょっと快適かな[exclamation&question]って程度で
買い換えた感動は少ないですが
安定性がバッチリなのと起動終了が早いので実にありがたいです。[グッド(上向き矢印)]
今までお風呂の時間位なら電源を入れっぱなしだったのが
気軽に電源を落とせるのでちょっと節電になりますね。(笑)






nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 4

conta

だいぶスピードが速くなったようで良かったですね、うちの7もブルー画面がでたりとそろそろ危うくなってきました。
by conta (2016-12-24 18:06) 

masashi

PC一新おめでとうございます。

SSDは快適ですよね~私も使い始めた時は驚愕しました♪
今は変態ケースwで組んでいるので、正立式のケースは懐かしさがこみ上げてきます(ォィ。
by masashi (2016-12-24 19:30) 

よっすぃ〜と

うちのPCはケチってSSDを64GBにしたら、Win7のパッチのせいで容量パンパンになっちゃって困ってます。
容量UPしたいんだけど、NECが対応して無さそうなので不要なデータを探して消していく日々です(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-12-27 18:50) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
ブルー画面が出始めているならそろそろ対策を考えないと
ダメそうですね(^^;

>masashiさん こんばんわ。
変態ケース!ってどんなのでしょうか?(笑)
このタイプがパソコンです!って感じがして好きなんですよね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
さすがに64GBだとちょっと少なすぎですね。
思い切って別のSSDに変えれれば良くなりそうですね。

by 歳三君 (2016-12-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0