SSブログ

カメラ買い替え [その他]

家族用の[カメラ]デジカメを買い換えました。[るんるん]
CIMG6390.JPG

CIMG6522.JPG
今までのはコチラ、カシオのEX10で、コンパクトカメラですが
ズームも結構よれるしHDR 撮影が出来たりとなかなか良かったんですが
四月から小学生に上がる娘の動きがドンドン早く[ダッシュ(走り出すさま)]なってきて
ピンずれやブレが徐々に多くなってきた[バッド(下向き矢印)]ので買い換えてみました。


ぶれないって観点で行くとやはり一眼になりますが
カメラは好きですが残念ながら「趣味」と言えるほどでもないので
デジイチだと、ちょっと旅行で持ち歩くにはデカイんですよね。(^^;
そんなわけで、[カメラ]ミラーレス一眼で色々と物色して買ったのはオリンパスのOM-D10 mk2です。


ミラーレスの中では「初心者寄りの中級」って感じですかね。
個人的に選んだポイントは
1まず値段がこなれてる。(笑)
 自分が買ったダブルズームセットで7万円前後で財布に優しい。[るんるん]
2ファインダーが照準装備。
 手持ち撮影ではファインダーで覗いた方が顔でも固定されるのでブレ難い。
3手振れ補正が優秀。
 意外と各社違うんですがボディ内臓で値段から考えてってことです。
4スマホ連動が出来る。
 液晶画面がセルフィーモデルのように180度回らないですがスマホで代用が可能。
5オプションのレンズカバーが良い。
 後述しますが照準ズーム専用のレンズカバーが良いできです。
6フラッシュ内臓。
 光量は少ないみたいですがあったほうが逆光時なんかに使える。
って辺りです。


CIMG6403.JPG
でコチラが現物。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6399.JPG
デザインも古いカメラっぽくて結構好きなんですよね。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6401.JPG
マイクロフォーサーズなのでフルサイズのデジイチと比較すると
センサーは小さいですがコンデジと比べればとっても大きいですよね。[目]


CIMG6412.JPG

CIMG6414.JPG
これが選択した理由のひとつのレンズカバー当然同時購入です。


CIMG6415.JPG
標準ズームレンズに付けると

CIMG6416.JPG
電源ON でレンズがくり出すと同時にシャッター風のカバーが自動で開いてくれるんです。[るんるん]
一眼だと着脱式のレンズカバーが殆どなので撮影時に
「レンズカバー着脱」の一手間が必要ですがコイツなら電源を入れるだけで
すぐに撮影できてコンデジ感覚で使えるんです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6405.JPG
と言っても標準ズーム意外は使えないのでこっちは普通レンズキャップです。

CIMG6409.JPG
CIMG6411.JPG
キットレンズなんて安物だ[exclamation]なんて本気度の高いカメラ趣味の方は言いますが
自分にとっては大切なので保護レンズカバーも着けました。(笑)


CIMG6408.JPG
肝心の使い心地ですがちゃんと使ってれば殆どブレ無いですね。
まぁさすがに夜間とか、子どもの動きが速くてブレってのはありますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
シャッター速度変えたり感度上げたりすれば、なんとかなる感じです。[グッド(上向き矢印)]


但し夜間だとちょっとピント合わせに迷う事がありました。
と言っても暗い夜間のイルミネーション撮影時に一度だけだったので
実用上は殆ど問題無さそうに思います。

一枚だけちょっと大きめサイズで載せますが。。。
P1270143_.jpg
も画質がメチャメチャ綺麗[るんるん]だしピント合わせも速いし[グッド(上向き矢印)]
買って満足しています。[わーい(嬉しい顔)]
後は中級機なのでイジレル項目がたくさんあって使いこなせるか[exclamation&question]
ってのと高いレンズに手を出さない用に気をつけるって感じですかね。
特にレンズは奥が深そうで手を出すとキリが無さそうで怖すぎです。(笑)



nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 5

conta

昔使っていたOM-1にそっくりです。流れを汲んでいるんですね。
by conta (2017-02-11 09:09) 

さとし

私と同じカメラですね。
お互い楽しみましょうね。
by さとし (2017-02-11 18:52) 

さる1号

ミラーレス、小さくていいですねー
自分も最近メチャ気になっています^^
by さる1号 (2017-02-12 13:07) 

よっすぃ〜と

僕はパナ愛好家です(^^
手があまり大きい方ではないのでフルサイズのデジイチだとしっくりこなくて、小柄なミラーレスが助かります。
by よっすぃ〜と (2017-02-12 20:20) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
まさにその通りでOM-1をイメージしているらしいですよ。

>さとしさん こんばんわ。
すでにお持ちなんですね、中々良く撮れるし良いですよね。

>さる1号さん こんばんわ。
デジイチも良いですがちょっと大きすぎなんですよね。
持ち歩きも楽で良いですよ。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
パナのカメラも同じマクロフォーサーズですよね。
買う時にパナも見たんですが自分はコチラが好みでした。

by 歳三君 (2017-02-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0