SSブログ

2次エアを考えてみる [バイク]

XT250Xの2次エアシステム自体はエンブレでパンパン[むかっ(怒り)]鳴ったりするので
止めちゃってますが
なんとなく2次エアシステムが気にになったので、なんとなく考えてみました。。。

色々調べてみると2次エアシステム本来は
「排気ガス低減の為に排気ポート近傍で排気脈動を利用し
 新気を導入する事で未燃焼ガス成分を酸化させる。」
と言うのが大筋の目的みたい。
1.gif
大体こんな矢印のような場所で空気が入って
酸化を促進させているイメージなのでしょう。

でも自分の無い頭で考える限り
「パンパン鳴るほどの激しい酸化[どんっ(衝撃)]をしている。」
という事ですのでエキマニ内で本来スムーズに抜けて行かなければ
ならない排気ガスの流れの中で「激しい酸化=爆発[爆弾]に近い圧力が生まれてる」
と考えられる気がするのです。

そもそも通常4サイクルエンジンの排気上死点では
排気バルブと吸気バルブの両方が開いているオーバーラップが
存在するので2次エアシステムによる排気管内での
酸化作用の圧力で排ガスがバルブオーバーラップ時に逆流して
吸気側まで行ってしまって酸素が少なめの空気を吸気工程で吸ってしまい
セッティングが微妙になったりしているのでは?
と思ったりもします。
イメージはこんな感じです。
2.gif
当然、キャブセッティングも密接に関わってくるでしょうから
詳しくは分かりませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

あと逆流していなくても
ノーマル状態で2次エアだけ止めてもフィーリングが良くなる
印象の方が多いようにも見受けられる事から考えると
本来は排気脈動で2次空気が吸われる流れが本来のキャブ側からの
吸気になる事で充填効率が上がって良くなってるのかな(@@?
なんても思ったりします。

まぁこのシステム自体は排ガスの再酸化を促すものなので
環境的にはあったほうが当然良いのはわかってます。
おまけにあくまで自分の妄想?を確かめるすべも無いので
これ以上考えても仕方ないですね。。(^^;

どうせ自分のはマフラ交換した時点で吸排気バランスが崩れてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
とどめに2次エアも止めちゃったからメーカの思想・設定から
すっかり変わってるので気にしない方が良いですね。

あくまで妄想?なので専門職の方からすると文句はたくさんあるでしょうね(笑)



タグ:2次エア AI XT250X
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

しづか丸

ふふふっ!( ̄ー ̄)~[ぴかぴか(新しい)]
by しづか丸 (2011-04-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0