SSブログ

青梅街道~道志みち [バイクでツーリング]

5/15、青梅街道経由~川口湖~道志道のツーリングに行って着ました。
まずは桧原村で一旦トイレ休憩(笑)
F1000668.JPG
GW明けで空いてるかと思ってましたがGWの天気が微妙だったせいか
[晴れ]天気が良かったので車やバイク・マスツーの方々も多かったです。

奥多摩周遊道路を走って青梅街道側で一応トイレ休憩。
F1000669.JPG

特に疲れては無いので早々に出発して青梅街道に出て道沿いを山梨方面へ
改めて多摩川を見るととかなり水位が低くてちょっと大丈夫かちょっと心配。[あせあせ(飛び散る汗)]
kawa.jpg

なんて思いながら山梨県に入ったら
反対車線から走って来たライダーがなにやら手[手(パー)]を下に何度も下げて
こっちにアピールして来ました。
当然ピン[ひらめき]と来てスピードメータと睨めっこしながら進む事、少々・・・

道路脇に何かを置いてその茂みの中に仲良くなりたくない
ヘルメットを被った方が「ジーーー[目]」って自分の事を見てましたが
当然、何にも無く通過[exclamation]

少し先で不運にも捕まった方が数名いらっしゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
すれ違いライダーさんサンクス[exclamation]って感じす。[わーい(嬉しい顔)]

走り続けてちょっと喉も渇いたので峠の途中でちょっと休憩。
kyu.jpg
手持ちのペットボトルドリンクで喉を潤しました。

流れてる水もさすがに綺麗で、冷たくて気持ち良さそう。
mizu1.jpg

でお腹も減り始めたので笛吹市まで行って事前にちょっと調べといた
「吉田うどん武蔵」さんへ
F1000674.JPG

[ぴかぴか(新しい)]肉天うどん大盛り(600円)を注文しました。
F1000671.JPG

笛吹市で「吉田うどん」もどうか?とも思いましたが
同じ山梨県ですし、吉田うどんを看板に掲げてるので系統は間違いなく
さすがに吉田うどん[exclamation]非常にすばらしい歯応え[あせあせ(飛び散る汗)]
F1000673.JPG
でも、美味しく最後まで頂けました。[わーい(嬉しい顔)]

これは、たまたま頂けたのですがお店のサービスで「ぶどうの芽の天ぷら」です。
F1000672.JPG
初めて食べましたがちょっと酸味があって結構おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

で川口湖に到着~、富士山も綺麗に見えてました。[グッド(上向き矢印)]
fuji.jpg

道の駅、富士吉田に寄ったのですが湧き水が有名みたいで
特に空きボトルも無いので自分は並びませんでしたが
みなさん、すごい並んで汲んでました。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1000676.JPG

道志の湯[いい気分(温泉)]に行こうと道志みちに入りましたが妙に流れが遅い。。。
頑張って、チョットづつ抜いて行くと何故だか観光バス[バス]が数台走ってる。
道志みちで観光バスなんて珍しい。。。と思いつつ
道志の湯まで行ったら「道志村トレイルレース」なるイベントみたいで
のぼりも出てマラソン[exclamation&question]してる方達で一杯でした。

さすがに道志の湯も混んでましたので[バッド(下向き矢印)]入らずに他の温泉って事で
いやしの湯[いい気分(温泉)]に行きました。
F1000677.JPG


のんびり浸かってマッタリ・ほっこりしてから
国道20号に出て高尾経由で帰宅しました。[わーい(嬉しい顔)]

走行約270キロのツーリングでした。

なんでも楽天で買える時代なんですね~。
まぁ現地に行って食べるのが醍醐味ですけどね。

nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 27

masashi

ツーリングお疲れ様でした。
今の時期の奥多摩~山梨は、景色も気候も良いので、国家機関にお世話にならなければ楽しいですよね(笑。

タラの芽ならぬ、ぶどうの芽とは、なかなか興味深いですね。
by masashi (2011-05-23 21:48) 

ローキン

国庫に余分な税金を納めなくてないよりです(笑)
ブドウの芽の天ぷら、どんな味がするのか想像できません。
これは食べてみたいですね~
by ローキン (2011-05-23 21:54) 

McCoy

道志を走られたんですね^^
あの辺りは思い出したように「隠れている人」が出没しますねぇ^^;
僕も助けられたり助けたりしております。

吉田うどんは歯ごたえがキモかと。
あと、「キャベツが乗っかっている」イメージがあるのですが、
「ぶどうの芽の天ぷら」は初めてです。
どこかで食べるチャンスがあるといいなぁ〜。


by McCoy (2011-05-23 22:02) 

よっすぃ〜と

富士山キレイに見えてますね~。
今度の週末に行こうかと思ってたのですが、雨っぽいので中止かな…(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-05-23 22:31) 

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様でした。
対向車線からのアピールが無くても、気が付く位の余裕を持ちたいですね。
確かにネットで買えるけど、現地で食べるのが一番です。
by HIRO (2011-05-23 22:43) 

kei

吉田うどん美味しそうです。
ぶどうの芽の天ぷら食べてみたい。
by kei (2011-05-23 23:04) 

たんたん

吉田うどんも気になりますが
ぶどうの芽の天ぷらなんてものがあるのですね!
道志みちって中部地方在住の当方にはちょっと行きにくい場所ですが
良さそうなツーリングルートですね!
by たんたん (2011-05-23 23:28) 

ANIKI

掻き揚げが立っている!!
吉田うどんって名前は聞いたことありますけど、やはり有名なんですね。
「ぶどうの芽の天ぷら」も初めて見ました。。
by ANIKI (2011-05-23 23:45) 

BAN

なるほど、美味しそうなうどんですね!
近ければ食べに行きたいのですが、さすがに遠すぎて残念です^^;
ぶどうの芽の天ぷらも食べたこと無いです
自分もその醍醐味には同意見です・・・ですけど
我慢できなかったら、楽天で買ってみます^^
by BAN (2011-05-24 02:44) 

taka

いや~、まさにツーリングですね(^^
そして仲良くなりたくない方々(笑)
青梅街道も奥多摩周遊道路も自分にとっては懐かしいです。一度バイクで走ってみたかったです←車ではあります^^
by taka (2011-05-24 14:32) 

yatoho

こんばんは

美味しそうなうどんですね、食べに行きたいです^^
ぶどうの芽の天ぷらなんて山梨ならではでしょうか。
一回食べてみたいです。

by yatoho (2011-05-24 20:15) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
国家権力も我々ライダーと一緒で快晴になると
出てくるから迷惑ですよね。(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
国家には今までで合計十数万円程余分な税金を
納めさせられてるので出来るだけ避けたいです(笑)
by 歳三君 (2011-05-24 21:17) 

番茶犬

奥多摩湖のドンヅキ辺りでやっている捕獲作戦だったのでしょうか、教えてくれる方が居て止まりたく無い場所を通過出来てよかったです(笑)
自分も何回か押しえて貰ったのですが、反対車線での営業を見る事が無いので、教える事が出来ず仕舞いです・・・。

吉田うどんNice!です、先日くるみの芽の天ぷらってのもありました
by 番茶犬 (2011-05-24 21:18) 

歳三君

>McCoyさん こんばんわ。
吉田うどんはホント硬いですよね~。
初めて食べた時は茹で上がってるの?って思いました。(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
まだ梅雨入りには早いですが今週末の天気は
残念ながらちょっとダメっぽいですね。

by 歳三君 (2011-05-24 21:23) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
昔、自分で気が付いた時には減速間に合わない位置で
しばらく赤い紙で走る事になりました(;;)

>keiさん こんばんわ。
吉田うどんは、うどんの中ではバツグンに
歯応えがあるので一度食べて見てください。(^^)
by 歳三君 (2011-05-24 21:29) 

歳三君

>たんたんさん こんばんわ。
道志みちは昔、神奈川に住んでた時に良く通ってましたが
信号も少なく快適な道ですよ。(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
吉田うどんは、うどん類のなかでは変ってる方だと思いますが最近のB級グルメブームにのって勢力拡大中みたいです。

by 歳三君 (2011-05-24 21:35) 

歳三君

>BANさん こんばんわ。
現地で食べると言ってもさすがに遠いと
中々チャンスが無いですよね。
通販で少しでもそれを感じられる。良い時代です。(^^)

>takaさん こんばんわ。
すっかりのんびりツーリングでした。
takaさんが東京に今いたらガンガン走っていそうですね。
by 歳三君 (2011-05-24 21:43) 

歳三君

>yatohoさん こんばんわ。
天ぷらと桜肉のうどんといい、天ぷらといい
店員さんの対応も良く自分もまた行こうかと思います(^^)

>番茶犬さん こんばんわ。
「くるみの芽の天ぷら」ですかきっと「ぶどうの芽」
と一緒で、農家の方が間引いたものなんでしょうね。
他にもいろいろありそうですね(^^)
by 歳三君 (2011-05-24 21:50) 

GATA

うどんおいしそうですね。(^p^)
ブドウの芽の天ぷらのお味も気になります。
僕もそろそろツーリングに出なくっちゃ!
by GATA (2011-05-24 22:09) 

おこりんぼ

吉田うどんは、まだ1軒しか行ったことがありません。
この肉うどん、要チェックです!
行ってみよっと(^^)v

by おこりんぼ (2011-05-25 07:11) 

ひで

危機一髪でしたね(笑)

「ぶどうの芽のてんぷら」は食べたことありません。
すごく気になります。


by ひで (2011-05-25 17:50) 

歳三君

>GATAさん こんばんわ。
時期的には、まさにツーリングにベストシーズンですからね。
梅雨前に楽しんだ方が良いですよね(^^)

>おこりんぼさん こんばんわ。
富士吉田市の有名店は結構混んでたりしますが
微妙(失礼!)な位置にあるので穴場かも知れません。

>ひでさん こんばんわ。
教えてくれてホントありがたかったです。
油断してると仲良くなりたくないのに呼ばれちゃうから
イヤですよね~(笑)
by 歳三君 (2011-05-25 21:39) 

半世紀少年

合図を送ってくれた方にお礼を言いたいですね。
捕まりたくないですからね。
ボクはここ15年以上お世話になった事がありません。
by 半世紀少年 (2011-05-26 00:52) 

さる1号

かき揚げの塔が凄いですね。ブドウの芽の天麩羅が気になります。
国家への強制寄付にならなくて良かったですね。

by さる1号 (2011-05-26 16:35) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
15年お世話になっていないとはスゴイですね!
安全運転の賜物ですね。

>さる1号さん こんばんわ。
特に写真に注目する事無く頼んだから
来た時にかき揚げのインパクトは大きかったです。(^^)
by 歳三君 (2011-05-26 21:47) 

vincho

楽しそうですねぇ。(´∀`*)
事前にお知らせされてありがたいですね。w
XTXだと、多少は自制がきくのが良い所ですが
普段走らない道は、結構気を使いますね。w

by vincho (2011-05-27 14:19) 

歳三君

>vinchoさん こんばんわ。
確かにXT250Xだとビックリする程は出ませんし
のんびりムードがあるから赤い方の紙は貰い難い
かも知れませんね(笑)
by 歳三君 (2011-05-28 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0