SSブログ

伊勢うどん [食べ物]

先日、吉田うどんの歯応えを堪能していた時にそういえば
吉田うどんの真逆になりそうな「伊勢うどん」を食べた事を思い出しました。

F1000479.JPG
時期は結構前になりますが鳥羽に出張[新幹線]した時に「大家族」なるお店で頂きました。

同行の人は同じ場所で先に食べていてうどんだけじゃ
量的にちょっと微妙と聞いたので一緒に海鮮丼(小)も頼みました。

初めて「伊勢うどん」を頂きましたが
うわさで聞いていた通りモチモチの柔らかさで
吉田うどんの強烈なコシとは真逆でコシはどこに[exclamation&question]って感じです。(笑)

吉田うどんを箸で切るのは大変ですが伊勢うどんは簡単に切れる感じで
イメージは団子餅が長い感じ?と言った感じでしたね。
まぁこれはこれで新しいうどん類と考えれば美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、このダシ?醤油?の色の濃さは凄かったですね。
見た目は真っ黒です。[目]
F1000480.JPG

でもこれが意外とショッパイ[exclamation]と言う事も無く
ちょっと不思議な感じでした。


タグ:うどん
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 17

taka

うまそうです。
自分はそばよりうどん派です(`・ω・´)キリッ
これ見てたらおなか空いてしまいましたw
by taka (2011-05-27 11:34) 

vincho

おお、こういうタイプのうどんなら自分も割と好きかも…。w
いやむしろ海鮮丼も気に…。(´∀`;)

東海も入梅らしく、しばらくバイク御預けですか。(´・ω・`)

by vincho (2011-05-27 14:14) 

ひで

伊勢うどんは食べたことありません。
確かにパっと見は醤油に浸かってる感じがしますね!
ダシは何を使ってるんだろう~
by ひで (2011-05-27 15:40) 

半世紀少年

伊勢うどん食べましたかぁ。
タレが濃いいでしょう?
ボクはあんまりおいしいものだとは感じません(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-05-28 01:47) 

歳三君

>takaさん こんばんわ。
自分は元々は蕎麦派ですかね、でも麺類が全般的に
好きなので色々な郷土色が出やすい
うどんはあちこちでお試しで食べてます(^^)

>vinchoさん こんばんわ。
残念ながら関東も梅雨入りしたみたいです。
今年はずいぶん早いですよね。(;_;)
その分、早くあけて欲しいです。

by 歳三君 (2011-05-28 18:10) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
ほんと最初に混ぜた時は、えぇ!?これ醤油漬け?
とか思いました。
でも微妙に甘みもあって不思議な感じでした。

>半世紀少年さん こんばんわ。
自分はインパクトありましたが意外に普通に食べれました。
でもあの味・柔らかさは少々好き嫌いがありそうですね。

by 歳三君 (2011-05-28 18:17) 

ローキン

うどんもそうですが、麺類はコシがあるのが好きですね~
伊勢うどんは食べたことがルので、吉田うどんに挑戦してみたいですね
(^0^)/
by ローキン (2011-05-28 20:05) 

番茶犬

全くの個人的趣向ですけど
吉田うどんの固さと、武蔵野うどんの密度、讃岐うどんの滑らかさ
これが日本の三大うどんだと勝手に思っています
蕎麦の方がすきなんですけどね(汗)
by 番茶犬 (2011-05-28 20:12) 

歳三君

>ローキンさん こんばんわ。
自分的にもやっぱりコシは欲しいですね~。
機会があれば食べますが伊勢うどんを目的に
わざわざリピする事は無さそうな感じです。

>番茶犬さん こんばんわ。
自分的には水沢うどんも外せない感じですね。
普段良く食べるのはチェーン展開の
「はまなる」ですけどね(^^;

by 歳三君 (2011-05-28 22:38) 

よっすぃ〜と

伊勢うどんに玉子を落とすのもなかなかいけますよ。
by よっすぃ〜と (2011-05-29 10:14) 

yosi

食べたい!食べたい!食べた~い。(⌒¬⌒*)
by yosi (2011-05-29 22:52) 

N

玉子落としたうどんですかぁ~食べたい!×3(笑)
by N (2011-05-29 23:24) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
玉子落としてですか、そういえばトッピングに
あったような?讃岐のカマタマと同じですね。
結構美味しそう。

>yosiさん こんばんわ。
ニューマシンの高速性能確認でツーリングがてら。。
と言っても、ちょっと遠いですかね(^^;

>Nさん こんばんわ。
確かに玉子落としたら美味しいかも知れませんね。
次に食べる機会があったら試してみようっと(^^)
by 歳三君 (2011-05-30 21:43) 

たんたん

当方も経験ありますが、伊勢うどんのあの
コシの無さと、すごく濃い(ように見える)おつゆは
いろんな意味で衝撃的でした!
by たんたん (2011-05-31 22:32) 

歳三君

>たんたんさん こんばんわ。
うわさで聞いてはいましたがホント
いろんな意味でスゴイうどんですよね。(^^;

by 歳三君 (2011-06-01 22:14) 

さる1号

伊勢ウドンは食べた事がありません。
あの太さ、コシが無いのは意外です。
by さる1号 (2011-06-02 06:50) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
ぱっと見は普通のうどんと変わらないんですが
ちょっとビックリするくらい柔らかくて
裏切られます(笑)
by 歳三君 (2011-06-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0