SSブログ

プラグ交換 [XT250Xメンテ等々]

この前買ったイリジウムプラグ[ぴかぴか(新しい)]を付けました。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0090.JPG

まずは純正を外します。
このコードを抜いてプラグを緩めて外すだけです。[るんるん]
ホントなら外す前にゴミを飛ばすようにエアブローとかしたいですが
野天作業では良いのがないのでクリーナーで軽く飛ばしておきました。(^^;

IMGP0094.JPG
外したプラグはこんな感じで非常に綺麗でさすがに適正温度になってそうです。
でも気持ち白過ぎな気もしますが、どうですかね?[目]
新しいイリジウムプラグは当然綺麗ですが細軸とテーパーカットで
高性能と予感させますよね[グッド(上向き矢印)]

IMGP0096.JPG
コレは好み[exclamation&question]ですが新しいのは取り付ける前に接地電極がある方向がわかるように
サインペンで書いておき、ねじ山に焼付き防止にグリスを少量塗ります。

IMGP0099.JPG
新品プラグは手で回してガスケットが接地してからの締め付け角度が1/2ですから
このように手で回して組んでから、サインペンの位置を確認して[目]

IMGP0101.JPG
丁度、180度になるように回してあげます。[決定]
まぁ整備慣れしている方なら一般的に締め付けると感覚的に180度で止まりますが
確認の意味で目視チェックが出来るのです。[わーい(嬉しい顔)]

さらに、マークを電極に付けたのも一応理由がありまして
これだと接地電極の位置が分かるので電極が吸気バルブ側に向かないように
多少の小細工も出来るんですよね。[グッド(上向き矢印)]

これは接地電極が邪魔で新しい混合気が中心電極に回らないと出力が下がる。
と聞いた事があるからです。まぁ体感できる違いじゃないかも知れませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]

XT250Xは空冷単気筒250ccなので出来る注意はしておきたいな~。。と(^^;
今回は丁度、吸気側でなく下向きなのでこのままでOKですね。
で後は元通りにプラグコードを取り付けて終わりです。

ちなみに方向が合わなければ銅パッキンや古いプラグからガスケット外したり
して調整すると良いみたいです。


さて感想[ひらめき]ですが
新しいプラグのせいもありますが始動性が上がった気がしますね。
イメージ的には「キュンキュンキュンキュン、バババー」って感じが
「キュンキュンキュ、バババー」って感じで心持早くなったかな?

そして今までなら冷えてる時に早くチョークを戻すとエンストしちゃう事が
多いのですが若干、粘りが出るので多少早めに戻しても平気になりました。[グッド(上向き矢印)]

走った感じ高回転の差は良くわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
低速は粘りが出る感じになりFI仕様とまでは行きませんが若干パルス感も出て
低回転でガバっと開けた時の苦しさも減ったような?良くなった気がします。[わーい(嬉しい顔)]

後は番手を1番上げたのがどう出るか?は様子見しながら乗るしかないので
今はプラグ1個でコレだけ変わればプラシーボ効果分を差し引いたとしても満足です。[手(チョキ)]


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 15

j-taro

接地電極の向きで燃焼具合が変わるって聞いたことはありますが、気にしたこと無いです(^^;
効果があるなら、次の交換の時に試してみようかな。

by j-taro (2011-08-08 23:10) 

ANIKI

なるほど、そういう意味合いでサインペンでマーキングですか。
始動性だけども変わるだけでも違いますからね。。2ストエンジンの時は
よくプラグ交換してましたが、今のは全然してませんね。
やってみようという気になりました^^。
by ANIKI (2011-08-08 23:35) 

McCoy

昔々のクルマでの出来事ですが、抜けないプラグを無理して回して、プラグのアタマを折ってエラい目に遭ったことがあります^^;
ウチのバイクもそろそろ交換時期かなぁ……
by McCoy (2011-08-09 13:36) 

よっすぃ〜と

プラグ交換は結構適当にやっちゃいます(^^;
気のせいかもしれないけど、イリジウムプラグにすると力強くなった感じにはなりますね。
by よっすぃ〜と (2011-08-09 19:27) 

conta

私も以前、ノーマルからプラチナに変えたとたん、始動性が格段に良くなったことがありました。電極の向きまでは知りませんでした。
by conta (2011-08-09 22:14) 

taka250R

FZRでは無理ですがXTZは単気筒なので自分もイリジウム行っちゃおうかと考えてますよ~。単気筒はプラグ交換が楽すぎて感動です(*゚▽゚)ノ
by taka250R (2011-08-10 10:38) 

半世紀少年

プラグ交換・・・・自分でやってないなぁ。
もう少し自分のマシンをいじってやらなきゃいけないですね。
by 半世紀少年 (2011-08-10 12:18) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
たぶんデータ上は良いのでしょうがきっとハッキリ体感は
出来無そうな気がします。(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
どうせ消耗品ですし単気筒はプラグも一本なので
気軽に試して見れますからお勧めですよ(^^)
by 歳三君 (2011-08-10 22:26) 

歳三君

>McCoyさん こんばんわ。
プラグはムリムリやるとシリンダヘッドに着いてるだけに
怖いトラブルになりますよね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
イリジウムは純正の標準プラグに比べれば良くなりますよね。
最近の燃費重視の車の純正プラグはもっと進んでるみたいです。
by 歳三君 (2011-08-10 22:39) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
電極の向きは揃えた方が良いのは間違い無いですが
すごい効果がある訳でもないですから自己満足ですね(^^;

>taka250Rさん こんばんわ。
4気筒はプラグ交換一つにしても作業も費用も
4倍だから大変ですよね。(^^;
by 歳三君 (2011-08-10 22:51) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
ビックスクータの整備性は良くわかりませんが
カバーとか色々外すのも大変そうですね。
でも自分でやれる所をやると愛着が増す気がします。(^^)
by 歳三君 (2011-08-10 22:55) 

ポータースコッチグレイン

イリジウムプラグ交換は近い将来やらないとなぁと
思っていましたので、大変参考になりました。
サインペンのアイデアはとてもいいですね。
by ポータースコッチグレイン (2011-08-11 07:47) 

歳三君

>ポータースコッチグレインさん こんばんわ。
SRも空冷でほぼ同じ位置にあるのでやり易いですから
電極位置だしまでは不要だと思いますが
頑張って下さい。(^^)

by 歳三君 (2011-08-12 22:50) 

さる1号

電極の向きにも気遣う。
う〜ん、参考になります。

by さる1号 (2011-08-13 15:58) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
WGPとかのワークスチームでは常識。とか言う噂も
聞いた事もあるので効果はあるんだと思います。
でも体感出来るか?は怪しいですけどね(笑)
by 歳三君 (2011-08-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0