SSブログ

旭川ラーメン [食べ物]

暑い夏[晴れ]には熱いラーメンを[exclamation]って、
最近、一時期ほどの暑さは無いですが[あせあせ(飛び散る汗)]旭川ラーメンを食べてみました。
F1000786.jpg

入ったのは「正々[ぴかぴか(新しい)]」さんです。

このお店は、たまに買い物するスーパーのそばに在って気になってはいたのですが
パッと見[目]で駐車場が見当たら無かったので訪問してませんでしだが
今回は「意を決して?」訪問です。(笑)

結局、駐車場はお店の裏にありました。(^^;

で、お腹も減ってたので「醤油ラーメン大盛750円」を注文。
トイレに行ったりしてたらすぐに出てきました。[わーい(嬉しい顔)]
F1000787.jpg
旭川ラーメンって初めてでしたが一般的な澄んだ「醤油ラーメンです!」
って感じじゃなく、濁りのあるスープなんですね。

麺は一般的な細縮れ麺です。
縮れ具合も適度で個人的には可もなく不可もなくって感じ。
F1000788.jpg

縮れ麺なのでスープが良く絡みますが、
今ひとつアッサリしててスープにパンチが無いな~(^^;
とか思ったら胡椒などの調味料コーナーに貼り紙[exclamation]があって
「薄目してあるのでタレで調整してください」との文字がありました。

で多少、醤油ダレを足したら良くなった[ひらめき]んですが
アッサリ目で客に個別調整させるのがお店方針なんですかね?

まぁもしかしたら薄味な感じが店主の自信の味付けなのかも知れませんが
それならそれで個人的にはちょっと好みに合わない。。。
アッサリが好きな人とか個別調整させろ!って人には良いでしょうが

味は調整すると悪くない感じなだけに
個人的にはちょっとイマイチな結果となってしまい残念でした(=_=;

タグ:ラーメン
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

しづか丸

>歳三君さん
ラーメンの当たり外れって結構ありますよね・・・(^_^;
おいらも食べて「・・・(・_・;~@」ってのが有りますよ・・・
そんな中美味いラーメンに当たったら「超ラッキー♪♪(=^0^=)」
・・・そのラッキーの為に、どの位外れを食べるんでしょうね??(^0^;
by しづか丸 (2011-08-22 22:52) 

conta

もう30年も前ですが、毎月営業で旭川に行っていましたが、名前は忘れてしまったのですが、地元では有名な美味しい中華屋さんに良く行っていました。カウンターの中に大きな丸太で作られたまな板が印象的なお店でしたが。
by conta (2011-08-23 23:16) 

ANIKI

写真で見る限り、見た目は濃い口系のような気がしますけどね・・・
ラーメンは店主と客のガチンコ対決ですから、大幅な調整時間に取られて
しったのでは、美味しさも半減しそうですね。。
by ANIKI (2011-08-24 00:51) 

半世紀少年

本当に、写真見る限りはコテコテって感じがします。
ボクは店で出されたものはそのまま食べちゃうので、あとから味付けしないといけないのはイヤですね。
by 半世紀少年 (2011-08-24 08:29) 

よっすぃ〜と

醤油というよりとんこつ醤油みたいな見た目ですね。
鶏や豚の骨からダシをとってるのかな?
by よっすぃ〜と (2011-08-24 11:08) 

GATA

写真見ると地元福岡で見なれた豚骨ラーメンに見えます。
これであっさりなんだ~。
食べてみたいな~。(^p^)
by GATA (2011-08-24 17:28) 

masashi

美味しそうなラーメンですね♪

微糖コーヒーが主流になるように、ラーメンも減塩路線なんでしょうか。
私的には、まずそのまま食べて、替玉でトッピングすることが多いです。
イケイケ(笑)の頃は、これに半ライス・ギョーザを奢ってましたが、さすがにお腹周りがですね・・・(汗。
by masashi (2011-08-24 20:43) 

歳三君

>しづか丸さん こんばんわ。
出来るだけ当りのお店に行きたいですが
ラーメンは好みが出るから難しいですよね~。
バッチリ好みじゃなくても妙に惹かれる「二郎」とかも
ありますけど。。(笑)

>contaさん こんばんわ。
「丸太のまな板」なんて高めな中華料理屋をテレビで紹介
している時くらいしか見たいこと無いですが
そんなものがあるだけで美味しそうですよね(笑)
by 歳三君 (2011-08-24 22:45) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
ラーメン屋は「店主の自信作を頂く」と言う観点ですよね。
なので自分は調整出来るお店でも初見は殆ど「普通」で
頂いてみる事にしてます。
(油ギトギトのお店では油少なめはありますが。。汗)

>半世紀少年さん こんばんわ。
自分もそんな感じで食べ始めて途中で気が付きました。
結局、自分で調整すると入れ過ぎちゃったりして
更なる失敗になったりする時もありますよね(^^;
by 歳三君 (2011-08-24 22:52) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
そう言われればトンコツとかの動物系のスープの気がします。
旭川ラーメン自体がこの系統なのでしょうかね?
機会があったら別の旭川ラーメンを試してみたいです。

>GATAさん こんばんわ。
ホントあっさりしていて見た目と微妙に繋がらない
変な?感じですよ(^^;
by 歳三君 (2011-08-24 22:59) 

j-taro

客に調整させるのは…(^^;
やはり、店の味はこれだ!ってのを出して欲しいです。

by j-taro (2011-08-24 23:04) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
微糖に慣れると普通の缶コーヒーが甘すぎますね。(^^;
博多ラーメン系でちょっと小さいのは替え玉します。
紅ショウガ入れて頂くと美味しいですよね。(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
そうなんですよ!調整した結果が美味しくても
お店の味じゃなく、個々の客の味ですからね~(^^;
by 歳三君 (2011-08-24 23:13) 

yatoho

おはようございます

味が薄いスープは気が抜けたようでいやですね。
一度あります有名店で修行してたと大きく看板に出てたんです。
だしが効いてなくしょうゆだけの味のスープでした。

by yatoho (2011-08-25 10:58) 

harukichi

美味しそうなラーメンですね!!

7月末に旭川へ行ってきましたが、その時はベタに山頭火と梅光軒に行きました♪

旭川は独特の縮れ麺ですよね
by harukichi (2011-08-25 23:34) 

歳三君

>yatohoさん こんばんわ。
大々的にすごいこと書いてあると最近は逆に
ちょっと怪しくも感じちゃいますよね~(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
見た目は良さそうなんですが、ちょっと薄味なんですよ。。
やはり人気店は、それなりに理由があるのでしょうね。
by 歳三君 (2011-08-26 18:35) 

さる1号

出されたものが薄いと・・・胡椒で誤魔化してしまいます。

by さる1号 (2011-08-28 18:34) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
胡椒も良いのですが、あまり胡椒カライのも苦手なんです。
お店が自分に合うかどうか?が大切ですね。
by 歳三君 (2011-08-28 21:39) 

redtailcat

私、旭川生まれ、旭川育ちです・・・

今だと旭川といえば、「山頭火」か、「梅光軒」ですが、
私のお勧めは「よし乃」です。
まだ、「山頭火」も「梅光軒」も無かった頃から、
旭川では有名でした。後は「ピリカ」ですね。

とはいえ、関東には出店してないんですが・・・(涙)
札幌、または旭川へお出での際には是非ご賞味くださいませ。
by redtailcat (2011-08-29 00:12) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
有名店が色々な所に出店してくれると普段味わえない味が
気軽に味わえるのはありがたいですが
あまり出店数が多いと味の均一性がきになりますよね(^^;
by 歳三君 (2011-08-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0