SSブログ

オイル交換 [XT250Xメンテ等々]

大体、交換時期でもありましたがターンパイクツーリングでの酷暑[晴れ]+高負荷も
あったので馴染みのお店でオイル交換して来ました。
IMGP0216.JPG

お店でピットを間借りしてオイル交換させて貰いました。
使用期間約2900キロでしたが結構汚れてました。(^^;

入れたオイルはお店の量り売り用を入れたのでYAMAHA純正のYAMALUBEである事は
はわかりますが銘柄聞かなかったので、ヤマルーブのどれかは良く分かりません。(笑)
たぶん値段から考えると「プレミアム」か「スポーツ」っぽいですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

オイル交換ついでに入れたのはこちら
F1000758.JPG

割と有名な添加剤の「ZOIL[ぴかぴか(新しい)]」です。

昔、別のバイクで入れて悪くなる感じもなかったので
山道とか街中でも大型バイクと比較してXT250Xだとフルに使いきって乗る感じが
多いので少しでも快調を保てるように予防整備的[ひらめき]に入れました。

いつもなら交換後もお店でお茶したりしますが今回はちょっと自分的に
時間[時計]が取れなかったのでそのままトンボ帰りです。[ダッシュ(走り出すさま)]

帰りの道中はシフトフィーリングも向上して(戻って?)満足です。[わーい(嬉しい顔)]
がZOILの効果はオイル交換自体がXT250Xでは初めてだったで
フィーリング向上が新品オイルのせいかZOILのおかげか正直良くわかりません。[あせあせ(飛び散る汗)]
でもきっと今後に効果が出てくれると思ってます。[グッド(上向き矢印)]


タグ:XT250X ZOIL
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

半世紀少年

ショップで場所貸してもらえるの?
そうしたら廃油処理も心配することがないですね。
お疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2011-08-19 21:49) 

conta

オイル交換すると気分的にもすっきりしますよね。  ただオイルの色を見る限り、まだまだ行けそうにも見えますが。
by conta (2011-08-19 23:17) 

taka4

ゼファー750の時はOIL&エレメント交換は自分でしてましたがHDにしてからはデーラーさんにまかせっきりです 笑
3000kmくらいで交換が理想なんでグッドタイミングですね^^
はたしてZOILの効果は....知りたいです~

by taka4 (2011-08-19 23:27) 

taka250R

ZOIL試してみたいんですが高いんですよね^^)
自分も昨日オイル交換しましたがチェーン、クラッチワイヤー、スロットルワイヤーni
注油した甲斐があって加速が気持ち良かったです^^/
by taka250R (2011-08-20 09:13) 

Jyo

こんにちは、やっぱりオイル管理は大事ですよね。私は冬眠期間が長いので春に交換して1シーズンほぼメンテしてませんが・・・
by Jyo (2011-08-20 14:41) 

ANIKI

お店で場所を貸してくれるとはいいですね^^。
空冷エンジンはオイルに負担がかかりますので早目交換がポイント
ですね。。
by ANIKI (2011-08-20 16:48) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
20年位、お世話になってる店なので逆に場所使っていいから
勝手にやってれば?的な感じなんです。(^^;

>contaさん こんばんわ。
丁度、光の具合もあるのですが妙にギヤが入り難く
なってたりしたのでやはり交換時期だったみたいです。
by 歳三君 (2011-08-20 21:59) 

歳三君

>taka4さん こんばんわ。
やっぱり普通3000キロ位だよな~、とか思ってたら
取扱説明書の交換指定サイクルも3000キロでした(笑)

>taka250Rさん こんばんわ。
ZOILは金属表面の修復効果もあるみたいですし
回して乗るFZRにも1本行ってみたら如何でしょう?
by 歳三君 (2011-08-20 22:07) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
確かに動かさない期間があると距離よりも1年とかですね。
自分も一時期、年1回交換で済ましていた時があります。

>ANIKIさん こんばんわ。
馴染みなので好きに使わせて貰ってますが
実家近くの店なので店に伺うのも意外と大変で
その辺の店で頼んだ方が良いんですけどね(^^;
by 歳三君 (2011-08-20 22:16) 

redtailcat

歳三君さん、私の拙い日記を訪問くださり、コメントまでいただき
ありがとうございます。

ZOILは、車(特に旧車)乗りの方々にも愛用者が多いですね。
ただ、旧車の場合(OHCだのOHVだのという時代の車)は、
そもそもピストンとシリンダーのクリアランスが今の車より
遥かに大きかったりするので、変にこの手の上等なケミカルを
使うと、却って仇になるという人も居て、賛否はありましたが。

ただ、バイクの場合は、ミッションオイルを兼ねているので、
やはりこういうケミカルは効果が大きい気がします。
とはいえ、私も未だバイクに使った経験はないのですが。
お財布と相談して近いうちに試してみたいものです。
by redtailcat (2011-08-21 00:20) 

masashi

オイル交換お疲れ様です。
バイクに乗り出した頃は、色々な添加物で悦に浸っておりまし・・・へ、変な薬ではありませんよ(笑。
ZOILは試したことないので、今度の交換時に参考にさせていただきます。
by masashi (2011-08-21 16:39) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
こちらこそ、訪問ありがとうございます。m(__)m
そう言われればバイクはミッションも同じオイルですから
効果代が大きいかも知れませんね。
でもZOILは平気みたいですがヘタな添加剤だと
クラッチも使ってるので滑っちゃう事もあるみたいですので
意外と危険ですよね。

>masashiさん こんばんわ。
自分もなんか添加剤に惹かれてツイツイ入れちゃうんです。
マイロロンだとかミリテックだとかいっぱい入れて
来ましたが、どれが良いかは??。。。(笑)
by 歳三君 (2011-08-21 23:33) 

よっすぃ〜と

僕もZOIL入れてます。
エンジン寿命が少しでも延びてくれればと思って…(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-24 11:01) 

j-taro

夏場は空冷エンジン、それも排気量が小さいとオイルにはキビシイですね(^^;
うちのトリッカーもガンガン回しているので、早めのオイル交換が必要かも?
by j-taro (2011-08-24 23:03) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ZOIL添加済みですか、小排気量は少なく済んで良いですね。
自分もそんな気持ちで入れてます。(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
この夏の酷暑はホント空冷には厳しいですよね。
早めの交換で悪い事は無いので、ご検討を。
by 歳三君 (2011-08-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0