SSブログ

点検入庫? [その他]

このあいだ[病院]ドック入りして点検して貰って来ました。
IMGP0681.JPG

最近、どうにも自分の体調が悪いと言うほどじゃない無いんですが。。。
正直いままで大きな病気・ケガも無く、胃のレントゲンすら撮った事無い自分ですが
昔ほど「肉!」って感じでは無くなったり[バッド(下向き矢印)]脂っこい物を多めに食べると
胃モタレしたり[バッド(下向き矢印)]目が疲れやすくなったりと。。。[バッド(下向き矢印)]

今まで人生の先輩達から聞いていた年齢から来る色々な変化を感じ始め[あせあせ(飛び散る汗)]
嫁と相談した結果、一回ちゃんと点検しておきましょう[exclamation]
って結論に至り、会社の組合で補助金も出る事も分かったので
1泊2日+脳ドックで点検して貰って来ました。[わーい(嬉しい顔)]


1日目の午前中は一般的な身長・体重・血圧・採血・視力・聴力・眼圧など等と
一緒に甘い水飲んで血糖値がどうなるかの?糖負荷テストと
脳ドックの使うらしい各種受け答えや記憶のテストを行ってお昼前に一旦終了。

今回の病院は食事は外で頂くので立川グランデュオで使える食事券を頂きました[るんるん]
IMGP0682.JPG

でも人間ドック中なのに油満点も微妙だよな。。。って事で
自然食レストラン「さんる~む」で胡麻蕎麦と親子丼のランチセットをチョイス。(笑)
F1001141.JPG

あっさりした胡麻蕎麦と
F1001144.JPG

とろとろ卵に雑穀の親子丼です。
F1001145.JPG
このトロトロ具合が実に美味しい!ただ、若干トロトロ過ぎて
卵掛けご飯的な気もしちゃいますが。。(^^;

午後は心電図・肺活量・頚動脈の超音波等々を行って
ココまでの検査結果で大まかに説明受けて別病院に移動[車(RV)]
F1001149.JPG

移動先で脳ドックのMRIを撮って4時前には1日目終了です。

正直、家に帰っても大した距離じゃないのですが(笑)
宿泊[ホテル]ホテルもプランに入ってますので
立川駅周辺をブラブラしてからこちらのホテルにチェックイン。
IMGP0692.JPG

食事もプランに含まれているもので「人間ドックコース」(笑)
F1001154.JPG

鶏肉とセロリの炒め物や
F1001150.JPG

野菜の旨煮・・・など等
F1001151.JPG

食後は杏仁豆腐です。[グッド(上向き矢印)]
F1001156.JPG

胃にやさしそうな料理が多いですが美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
お店で「お飲み物は?」聞かれて危うく「紹興酒[exclamation]」って言いそうになったのですが
明日もあるのでガマンしました。[ふらふら]

この食事を午後8時までに頂いて後は水のみで我慢して就寝です。(^^;
IMGP0695.JPG

さて2日目は朝食抜き+水も出来るだけ飲まないで向かいます。
IMGP0680.JPG
内容は、胃の超音波検査・胸のレントゲン・胃カメラ、他です。

胃カメラは鼻の方が楽だと言われ鼻から入れたのですが
まったくの初めてだったので「コレで楽なの[exclamation&question]ホントに[exclamation&question]」って位にキツかった[もうやだ~(悲しい顔)]


実際の自分の胃の中をカメラで見るなんて初めてだったのですが
パット見は綺麗で良かったです。[グッド(上向き矢印)]
でも小さめなポリープがあるようで経過様子見と言われました。。。
「まず悪性では無い」と言われましたがちょっとだけ心配[バッド(下向き矢印)]

おまけに鼻の麻酔が切れるまで鼻水が止まらず酷い花粉症状態のように
病院内のBOXティッシュの前から動けませんでした(^^;

結局、2日目は11時前には終了して1泊2日のドックは終了。
最後に軽食でサンドイッチを渡されて家路に付きました。
IMGP0700.JPG

どうにも検査に慣れないせいか特に何したって訳じゃないですが
ヘトヘトになっちゃいました(^^;

結果は数週間後に郵送[メール]らしくまだ届いてません。
大筋、悪い所は無さそう[決定]と聞いてはいますが
ちゃんと結果見るまでは、ちょっとドキドキしますね。[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 29

Jyo

こんばんは、人間ドッグってこんなに楽しそうな感じですか?私も受けて見たいです(^^
毎年、胃カメラ飲んでますが慣れるってことが無いですね。毎回涙目です(TT)
by Jyo (2011-10-31 21:53) 

taka4

人間ドックお疲れ様でした!
世帯を持つと自分ひとりの体では無いので健康診断を受けるのはいい事です。自分も毎年9月に受けますよ。胃カメラは鼻からのタイプは口からのに比べそれでもダントツ楽ですよ。
結果異常なければいいですね^^
by taka4 (2011-10-31 22:39) 

ひで

私も毎年ドッグ検診してますが、あまり好きじゃありません。。
いつも検診時期は憂鬱になります(笑
鼻から胃カメラは経験無いです><

by ひで (2011-10-31 23:20) 

Mitchell

ドックインお疲れ様です!
人間も点検が必要ですよね。
バイクなんかより、はるかに複雑ですもんね(笑)
結果は郵送ということで、それまでドキドキしちゃいますね。

by Mitchell (2011-11-01 00:07) 

ひりゅう

なんかすごい。

私も定期点検してきます。
by ひりゅう (2011-11-01 08:29) 

よしまっちゃん

ドッグお疲れ様です。
1泊2日飯付きとは豪華なドッグですねw
結果が出るまでドキドキしますね。

ウチの会社は40歳になると年1回ドッグでの検診があります。
半日ほどで終わります。
隣のホテルのレストランの食事券をもらえますが
バリウム飲んで下剤飲んでのレストランはかなり危険ですw
by よしまっちゃん (2011-11-01 08:38) 

redtailcat

人間ドック、もう最近はすっかり慣れてきてしまいましたw
検診結果であちこち微妙に引っかかるのもwww
今年も見事、血圧と動脈硬化で要再検査です(涙目
いつも半日ドックで済ませているのですが、
そろそろ脳ドックの方も受けておかないとなあ、
と思いつつ、費用が費用なので毎年見送りなんですよね。
by redtailcat (2011-11-01 09:50) 

たくや

最近、料理と宿泊付きがはやっていますね。
私は毎回日帰りですが・・・
人生の節目になってくると、家族の為にも定期的に受けた方がいいですよ。会社の健康診断より正確ですからね。
by たくや (2011-11-01 09:56) 

辰

私も毎年の健康診断で胃カメラ飲んでますが、、
口からやって、、そのかわり麻酔で殆ど意識なしです(笑
年に1回は受けた方が良いでしょうね^^)
by (2011-11-01 19:20) 

さる1号

ホテルの人間ドックコース料理、体に良さそう。
毎日をこのレベルにしておけば検診結果も良くなるのでしょうね。
by さる1号 (2011-11-01 19:34) 

にったん

豪華なドックコースでしたね。
検診結果、異常なしだと良いですね☆^^
by にったん (2011-11-01 21:23) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
自分も始めてのドック入りでしたが思ったより楽しめました。
少々費用が掛かるのが難点ですが一度お試しを~(^^)

>taka4さん こんばんわ。
確かに家族背負ってると思うと慎重になっちゃいますよね。
数年置きでも行った方が良いのでしょうがお値段が。(^^;
by 歳三君 (2011-11-01 22:21) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
ドックの予約時に胃カメラかバリウムレントゲンか
で選べたのですが自分の体内見たい気もしたので
初体験してみました(笑)

>Mitchellさん こんばんわ。
バイクと違い、ある程度は自己修復してくれちゃうから
不調に気が付かない事も多いんでしょうね~。
一度キチンと点検して貰うと安心出来そうです(^^)
by 歳三君 (2011-11-01 22:26) 

歳三君

>ひりゅうさん こんばんわ。
予約含めて少々手間と費用が掛かっちゃいましたが
受けて良かったと思いますので一度お試し下さい。(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
一年一回ドック検診とは中々良さそうな会社ですね。
うちは普通の集団検診です(笑)
確かに下剤飲んでレストランは満喫出来無そうです(^^;
by 歳三君 (2011-11-01 22:31) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
微妙に要再検査項目があったようですが大丈夫ですか
でも、おかげで早めに対応できれば安心ですかね?
本当に各種点検費用は高いですよね~。
世の中健康も金次第かよ。。。とか思っちゃいます(^^;

>たくやさん こんばんわ。
会社の健康診断はうちも集団検診なのでコレで
何か分かるのか?って気にもなりますよね~。
資金と相談してある程度定期的に受けようかな。。。

by 歳三君 (2011-11-01 22:40) 

歳三君

>辰さん こんばんわ。
口からも麻酔をしっかりすればOKなんですね。
先生にも定期的な受診が重要と言われちゃいました(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
ホテルのコースは本当にヘルシーでしたね。でも毎日だと
もう少しジャンクな品も食べたくなりそうです。(笑)
by 歳三君 (2011-11-01 22:45) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
豪華で意外に楽しめた感じでした(^^)
後は、結果が悪くないように祈るだけです(笑)
by 歳三君 (2011-11-01 22:53) 

ANIKI

ドッグご苦労様です。
自分も年齢的にそろそろかなと感じておりますが、特に代わり映えがない
状況です。けど同じく肉の量が減ってきました^^。
お食事の人間ドックコースってウケます(笑)。

by ANIKI (2011-11-01 23:23) 

うえいぱうわ

うーむ、何だか聞いていたより楽しそうですね(笑)
私も行ってみようかなあ。
by うえいぱうわ (2011-11-01 23:26) 

ローキン

豪華なお食事・・・これなら、行ってみたいかも?
でも、成人病の塊の私には・・・注意される内容は同じでしょうね~(--;
by ローキン (2011-11-02 00:03) 

t244h

ドックインはしたこと無いですが、
胃カメラはいやだなぁ。なんとなく。
by t244h (2011-11-02 20:36) 

vincho

自分は、地味に悪そうな部分が色々有りそうで
行けませんな。(´∀`;)
そう言えば、今夏初めてMRI撮りましたが(膝)
「なんだか判らないが骨の内部に丈夫な部分が(略)たぶん平気」
と言う謎の診断が。w


by vincho (2011-11-03 14:21) 

uni

胃カメラもバリウムも飲んだことがないです。ちょっと怖いですね・・
by uni (2011-11-03 20:41) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
自分はココ最近、微妙な不調が続いてたので行きましたが
やはり何も感じないとドックインなんてしないですよね。
でも、そんな時にこそ行った方が良いんだと思います(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分も思っていたのとちょっと違った感じでしたね。
未点検でしたら一度点検しましょう(笑)
by 歳三君 (2011-11-03 22:42) 

歳三君

>t244hさん こんばんわ。
自分も胃カメラはイヤな気もしましたが料金変わらないので
どうせなら自分の中を見ておこうかと。。(笑)

>vinchoさん こんばんわ。
なぞの診断がきになります~、でも
色々な箇所を一気に見つけて完調にしておくのは
どうですかね?(笑)
by 歳三君 (2011-11-03 22:47) 

歳三君

>uniさん こんばんわ。
自分もでしたが結構気になるのにちゃんと見て貰った事
無い人も多いですよね。
バイクより大切な自分、一度点検を~(笑)
by 歳三君 (2011-11-03 22:50) 

よっすぃ〜と

40過ぎてるからホントは人間ドッグも受けないといけないんですが、いまだ経験無しです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-06 18:56) 

yatoho

ずいぶん豪華な人間ドックですね^^
どこも悪くありませんように・・・
by yatoho (2011-11-11 11:00) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ちょっと事前予約がメンドクサイですが
集団健康診断よりは色々分かるので一度どうですか?

>yatohoさん こんばんわ。
どうせ受けるなら。。。とちょっと気張って
お高いコースにしちゃいました(笑)
by 歳三君 (2011-11-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0