SSブログ

洗車。 [XT250Xメンテ等々]

これもちょっと前になりますが甲府ツーリング翌日XT250Xを洗車しておきました。
IMGP0661.JPG
峠のあちこちにあるちょっとした水溜りなどに[ひらめき]気が付けば
減速してゆっくり通過したりはするのですが
完全に避けるのは無理ですよね。[バッド(下向き矢印)]

結果、盛大にあちこちドロ跳ねが[ふらふら]

リヤフェンダー内もこんな感じですし
IMGP0662.JPG
まぁフェンダー内はどうしようもない部分ですけど
オフ車やモタは隙間がデカイから良く見えるので気にはなりますよね(^^;

フレームのダウンチューブにポツポツと付いてますね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0663.JPG

だんだん水洗いするには冷たくて大変になってきましたが
やっぱり水洗いが洗車した[exclamation]って感じがしますよね~。
ジャバジャバ洗って綺麗[ぴかぴか(新しい)]になりました[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0664_.jpg
この後、水気飛ばしで近所を軽く回って洗車終了~。[るんるん]


ちなみにコート剤は以前にクルマ用で買ったコチラの物を流用してます。
ブリス等と同じガラス系コート剤ですが結構お気に入りです。(^^)

タグ:XT250X 洗車
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 22

さる1号

やっぱり洗車は気持ちいいですね。
汚れたままだと乗っていても気分がイマイチで・・・
by さる1号 (2011-10-28 20:53) 

たくや

綺麗なバイクで安全運転出来ますね~
私はブリスを使っていますがガラス系はいいですね。
by たくや (2011-10-28 21:49) 

半世紀少年

洗車お疲れ様~。
ホント、これから水洗いはキツクなりますね。

by 半世紀少年 (2011-10-28 21:51) 

kei

最近洗車するまでもなく乗ってないです・・・
寒くなってくると乗る時間も減ってきます・・・
by kei (2011-10-28 21:55) 

ひで

うちはマンションですが、駐輪場に水道(排水口も無し)が無くて
水で洗車が出来ません。。自分もバシャバシャしたい!><
いつもは、フクピカを使ってフキフキしてまーす(笑
by ひで (2011-10-28 22:34) 

Mitchell

洗車をいざやろうと思うと、めんどくせ~って思っちゃいますが
きれいになった愛車を眺めると、やってよかった~と思っちゃいます^^
by Mitchell (2011-10-28 23:54) 

conta

バイク綺麗になると気持ちいいですね。最近ほとんどバイクお掃除していないのでそろそろやろうかな・・・と思うだけです。
by conta (2011-10-29 09:12) 

ローキン

土日で天気の悪い日が多いですから・・・
バイクも汚れますよね~
洗車、ご苦労様でした。(^0^)/
by ローキン (2011-10-29 09:24) 

redtailcat

洗車お疲れさまです。
バイクに限らず綺麗なのって
気持ちいいですよね。
(といいつつ、私が綺麗にパワーをかけるのは
バイクと自転車だけで他は・・・orz)
オフ車やモタード、アメリカンは
エンジンやホイルの磨き甲斐がありそうですねー。
私なんか綺麗にする!といいつつ、カウルの中は・・・
by redtailcat (2011-10-29 20:46) 

ANIKI

ヤンチャした後はメンテに勤しむ姿勢が大切です^^。
洗車がメンテの基本ですからね。
自分の家にも洗える環境があれなば~(泣)・・

by ANIKI (2011-10-29 22:33) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
走って汚れてしまうのは宿命とはいえ
洗車してピカピカの愛機だと気分が違いますよね。(^^)

>たくやさん こんばんわ。
ガラス系は従来のワックスの拭き取りから考えたら
楽でありがたいですよね(^^)
by 歳三君 (2011-10-29 23:13) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
あまり寒くなってくると洗車自体億劫になりますが
寒いときも手袋付けて洗車したしてます(^^)

>keiさん こんばんわ。
確かにこれからもっと寒くなってくるとバイクを引っ張りだす
機会も減りがちですね(^^;
by 歳三君 (2011-10-29 23:16) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
うちもマンションなのですが普段はフクピカが多いですが
たまにバケツやら総動員して水洗いしてます(笑)

>Mitchellさん こんばんわ。
始めるまでは億劫な時もありますが
ピカピカの愛機で出掛ける事を考えて洗車です(笑)
by 歳三君 (2011-10-29 23:19) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
たまには水洗いして水気飛ばしがてらと言い訳して
乗るのは如何でしょう?

>ローキンさん こんばんわ。
ほんと天候不順が続いてるので峠のあちこちの
水が引き切らなくて困ります(>_<)
by 歳三君 (2011-10-29 23:21) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
空冷フィンとスポークホイールはやり始めると
キリが無く大体、途中で諦めになったりします。
やり切ると達成感は最高だと思いますけどね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
洗車するとあちこち細かい所にも目が行くので
不調を見つけ易いですよね~。
by 歳三君 (2011-10-29 23:22) 

よしまっちゃん

ウチはカーラックでコーティングしますが
それ以前に傷だらけです・・・
by よしまっちゃん (2011-10-30 00:10) 

うえいぱうわ

雨降っていなくても、空気って汚れてますからね。
ススとか油膜とか。水洗いが一番スッキリします。
by うえいぱうわ (2011-10-30 09:52) 

j-taro

XTはオンロードバイクですから、ピカピカが一番ですね。
うちのトリッカーは…どっちなんだろう?
自分的にはオフ車だから、汚れててもいいような気がする(^^;
by j-taro (2011-10-30 13:18) 

よっすぃ〜と

意外とエンジンのとこ汚れてないですね。
うちの子は水溜りとか走るとエキパイとかエンジンとかかなり汚れて大変です(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-30 16:01) 

歳三君

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
オフ車は林道とか獣道なんかに行ったりするので
どうしてもキズは付きやすいですよね(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
昔ほどディーゼル黒煙は減りましたが
走るとある程度汚れるのは仕方ないですよね(^^;
by 歳三君 (2011-10-30 18:11) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
トリッカーは使い方、乗り方でどっちとも取れますね~。
泥んこ方向の乗り方なら多少の汚れはOkですね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
写真的には汚れが少なそうに見えますが
実際は結構汚れてるんですよ。
ある程度汚れてくると諦めちゃうかも知れません(笑)
by 歳三君 (2011-10-30 18:15) 

taka4

オフ車なら泥もステータスかな?と思いきやモタードですよね 汗
汚れているより綺麗にしたほうが不思議とバイクの調子が良い様に思えますネ。 やっぱり風呂上りに気持ち良いのと同じだ~ 笑
by taka4 (2011-10-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0