SSブログ

釜飯ドライブ [車]

10月上旬に急に平日休みが取れたの家族で釜飯食べにドライブ[車(セダン)]してきました。
のんびり出発の為、遠くも行けないので伺ったのはコチラ。
F1001127.JPG

奥多摩の釜飯屋さん「なかい[ぴかぴか(新しい)]」です。


まだ10月上旬でしたが駐車場そばには金木犀が咲いていて
香りで秋を感じさせてくれて良い感じです。
F1001140.JPG
でもお店の敷地じゃないから個人宅の金木犀だったのかな?(^^;
ちなみに店の第一(?)駐車場に止めましたが直前がかなりの上りなのと
出入りのお客さんも歩いてるのでマニュアル車[車(セダン)]乗りの方はご注意を(笑)


さて平日だというのにすでに順番待ちで8人程度並んでいて[バッド(下向き矢印)]
コリャ結構待つかな?と思いましたが10分程度で済みました。

幼児連れって事で割と広めの席に案内され
更に娘へのサービスとしてヤクルトも頂けました。
こういったちょっとした気遣いが嬉しいですよね。[るんるん]

釜飯のメニューとしてはセットもののようですね。
F1001128.JPG

他に色々単品メニューや定食。ラーメン[exclamation&question]まであるようですが
当然、釜飯をご注文(笑)

これが秋限定の「栗釜飯セット」
F1001129.JPG
ちゃんとご飯の中にもたっぷり栗が入っていて中々美味しいです。
セットの水炊きもにレモンを絞って頂くのですがさっぱりしてコチラも美味しい。
しかも釜飯を同じ釜に入ってるので意外に量も多く満足です。[わーい(嬉しい顔)]

こちらが「鰻釜飯セット(水炊き変更)」です。
F1001131.JPG

こっちは釜で炊いたご飯に鰻の蒲焼を載せているようで下は普通の白ご飯です。
F1001132.JPG
でも鰻とタレもご飯自体も十分美味しいので炊き込みご飯じゃなくても満足ですよ


付け合せのコンニャク、これも多分手作りですね。
F1001133.JPG

デザートにお饅頭までついてしかもアンコギッシリです。
F1001136.JPG

完食~。(笑)
F1001137.JPG
十分お腹も満足出来ました。


ちなみに座って注文してから数分で出て来るので良くある
注文受けてから炊き込むから40分位待たされてイライラ[パンチ]する。
見たいな事にならないので子連れで行く釜飯屋さんとしては良いですね。[グッド(上向き矢印)]

但し、逆に釜飯屋なら作り立てだろ!って方は行かない方が良いと思います。
自分は、そこまで拘りが強い訳じゃないですし
入るまで順番待ちして、やっと入って注文して更に待ってられる程
ノンビリ派では無いので十分満足です。[わーい(嬉しい顔)]

また、その内行こうっと~。[るんるん]





nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 19

redtailcat

釜飯、美味しそうですね。
あのお焦げのところがたまらないんですよね・・・。
我が家の近所にも釜飯屋さんがありまして、
年に1,2回程度ですけど、食べに行きます。
いいなあ。
by redtailcat (2011-10-25 23:07) 

yosi

鰻釜飯に一票。^^
デザートのおまんじゅうに、さらに一票です。
by yosi (2011-10-25 23:18) 

ANIKI

小さいお子さんを連れての外食ですと座敷を探すのに苦労はいたしますね。
鰻釜飯うまそうだな~。。
by ANIKI (2011-10-25 23:52) 

たくや

待つの嫌いだからいいかも(笑)
鰻に2票
by たくや (2011-10-26 09:20) 

うえいぱうわ

早いっていうところはナイスだと思います。
確かに出来立てっていうのも良いのですが、
私もそこまでこだわっているわけでは無い
ので(笑)デザートにおまんじゅうは良いなあ。
by うえいぱうわ (2011-10-26 11:11) 

ひで

自分も食べ物に関しては、待つのは苦手です。
でも、炊き立てを食べたい気もします^^;
by ひで (2011-10-26 12:15) 

conta

鰻釜飯いいですね、実に美味しそうです。 うちもそうですがバイクはお父さんしか楽しめませんので、家族サービスは必須です。
by conta (2011-10-26 13:31) 

ローキン

栗釜めし・・・食べてみたいです(^0^)/
うなぎも・・・美味そう~
家族サービス、お疲れ様でした。
by ローキン (2011-10-26 21:05) 

よしまっちゃん

鰻釜めしの鰻の肉厚な事。
よだれが出てきそうです。

私も待てない性格なので、座って早く出てくるのは嬉しいです。
by よしまっちゃん (2011-10-26 21:46) 

t244h

うなぎうまそうですねー。
でも季節的に栗も捨てがたい。
by t244h (2011-10-26 22:30) 

N

味覚の秋 食欲の秋
うまいものには引き寄せられますね(^^♪


by N (2011-10-26 22:57) 

taka4

秋を感じさせるご馳走そうですね!家族サービスnice!です!
ちょっとした事ですが、子供に配慮してくれるお店はリピーターになりますよね。荻野屋の峠の釜飯と言う駅弁があるのですが、容器がそっくりで思い出しました^^  食べたいな~(^ム^)
by taka4 (2011-10-26 23:06) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
おこげ美味しいですよね~。家でもたまに土鍋で
ご飯炊いてみたりすると炊飯器には無い美味しさが
感じられますよね(^^)

>yosiさん こんばんわ。
セット物で小さくてもデザートや甘味があると
得した気分になって嬉しいですよね(^^)
by 歳三君 (2011-10-27 21:55) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
子連れだと座敷は嬉しいですよね~。
他の皆さんに迷惑かけないようにするのも大変ですが(^^;

>たくやさん こんばんわ。
やっぱり注文して早く出てくる事は良い事ですよね
とくにツーリング先なんかだったら余計に(^^;
by 歳三君 (2011-10-27 21:59) 

歳三君

>うえいぱうわさん こんばんわ。
その食事だけをスローライフみたいに食べるなら
出来立ても嬉しいんでしょうけど現代人?には
早い方が嬉しいですよね(笑)

>ひでさん こんばんわ。
たまにのんびり休みの日に家で土鍋でご飯を炊くと
炊き立ての美味しさもおこげも味わえて良いですよ(^^)
by 歳三君 (2011-10-27 22:04) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
そうなんですよね~、ツーリングではお土産を買い
たまに家族でお出掛けもしないと文句言われますからね(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
栗釜飯はちゃんと炊き込みになってて中もたくさんの
栗が入っていて美味しいですよ(^^)
by 歳三君 (2011-10-27 22:13) 

歳三君

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
配膳時はフタが閉まっていたのですがフタを取った時に
鰻のタレの香りが広がって一気にお腹が空きます(笑)

>t244hさん こんばんわ。
そうなんですよ栗は季節限定なので食べずには居られない
鰻も食いたい!って事で嫁と半分こです(笑)

by 歳三君 (2011-10-27 22:17) 

歳三君

>Nさん こんばんわ。
最近はすっかり本は雑誌くらいなので「食欲の秋」
一辺倒になっちゃってますけどね(笑)

>taka4さん こんばんわ。
ちょっとした心遣いが嬉しいんですよね~。
峠の釜飯も何度か食べましたが出先で食べると
あの容器をどうするか結構悩みますよね(^^;
by 歳三君 (2011-10-27 22:19) 

さる1号

釜めしも良いですね。
鰻が食べたいです。
by さる1号 (2011-10-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0