SSブログ

甲府方面ツーリング [バイクでツーリング]

先日ちょっくら甲府へツーリング[ダッシュ(走り出すさま)]に行ってきました。
IMGP0438.JPG


まずは桧原街道を走り秋川を横目に[目]見ながら走ります。
IMGP0443.JPG

走りながらそういえば「秋川ってマジマジと見たこと無いな」とか
気になってしまったので南秋川辺りで一旦止まって小休止。[わーい(嬉しい顔)]
F1001076.JPG

東京都の川と言っても山の中なので意外に綺麗[ぴかぴか(新しい)]ですよね。
F1001075.JPG

再び走り出して桧原街道から上野原方面の国道20号に向かいます。
IMGP0444.JPG

この辺も割りと楽しい道なので好きな感じです。[るんるん]
IMGP0447.JPG

国道20号に出て甲府方面へ向かいましたが途中で「矢立の杉」という看板が気になり[ひらめき]
旧道の笹子峠に入りました。
IMGP0518.JPG

笹子峠の途中で土砂崩れで通行止め[バッド(下向き矢印)]になりますが
IMGP0512.JPG

そこが丁度「矢立の杉」の入り口になってますので適当に止めて歩いて杉まで向かいます。
IMGP0511.JPG

一応、山道ですが100m位なのでブーツでも問題ありません。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0509.JPG

コチラが「矢立の杉」です。
IMGP0498_.jpg

大きすぎてコンデジ[カメラ]じゃ1枚に収まらないです。[バッド(下向き矢印)]
IMGP0502.JPG

なにやら昔々の武士達が出陣前に矢を放ち戦勝を祈願したんだそうです。
真ん中には穴が開いていて、さら上は折れているらしいのですが
それでも生きているという生命力[ぴかぴか(新しい)]にあふれた杉です。

中は入れませんが写真[カメラ]で見るかぎり、中から空[晴れ]が見えるらしいです。
IMGP0505.JPG

勇壮な姿に別れを告げバイクに戻りましたが行き止まり[バッド(下向き矢印)]なので
国道20号に戻って笹子トンネルで甲府に向かいます。
IMGP0525.JPG

以前、長野の善光寺に行きましたが甲府にも善光寺があるので
ちょっと寄り道して御参りだけしました。
IMGP0535.JPG

こちらの善光寺は長野に比べれば規模は小さめですが
IMGP0538.JPG
ちゃんと本堂の下で「お戒壇めぐり」が出来るそうですし中には日本一の
「鳴き竜」あったりして意外に見所[目]があるらしいです。

お昼は、以前に「鳥モツを食べたいな~」と見ていた観光ガイドで
気になった甲府の「更科本店」で頂きました。
IMGP0543.JPG

さすがに1人前は多すぎなので手頃な「半モツ」にしましたが
IMGP0542.JPG
タレが甘めでモツの臭みも感じ難くて美味しかったです。

じつはこちらのお店にした一番の理由はモツではなく、この「山家そば[exclamation]」なんです。
IMGP0541.JPG

まるで「きしめん[exclamation&question]」のような蕎麦です。
しかも武蔵野うどんの様に暖かい汁につけて頂くお蕎麦です。

食べた感じはというと。。。
ん~、ちょっとボソボソしていて喉越しはイマイチ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに最初に付いていた大葉を汁に入れてしまい大葉の香が強すぎた。。。[ふらふら]

個人的結論は。。。これは蕎麦と思わず新しいジャンルだと思えば良いかな?(笑)

お腹も膨れたので腹ごなしに太良峠を走ります。
F1001082.JPG

この辺も舗装林道っぽい感じでXT250Xとかモタには合う道ですね。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0558.JPG

国道140号まででたので休憩がてら「道の駅まきおか」へ
F1001088.JPG

食後のスイーツって程ではないですが売店で気になった「巨峰まんじゅう」を購入。
F1001085.JPG

中身は割るとこんな感じで巨峰色です。
皮にも餡にも巨峰が練りこんであるそうで巨峰の香がして美味しいです。[るんるん]
F1001086.JPG

さて、そろそろ帰りましょう。って事で青梅街道を奥多摩湖方面走って
道の駅のハシゴって訳じゃないですが「道の駅たばやま」へ入ります。
IMGP0587.JPG
なんでココに止まったか?そりゃモチロン、のめこい湯[いい気分(温泉)]でひとっ風呂でしょ。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0588.JPG

ちなみに前回、長湯で疲れちゃったので軽めにし、
マッタリ休憩してたらすっかり良い時間になってました。(^^;

さっさと帰らなければ[あせあせ(飛び散る汗)]って走りますが
IMGP0637.JPG

最近は日が短くなってきたせいでスッカリ暗く[三日月]なっちゃいました。
フラッシュ禁止にしてるから走行写真はずいぶん画像が流れますね(笑)

なんとか晩飯前には無事に帰り着きました。[手(チョキ)]
IMGP0641_.jpg

さて今回のお土産は甲斐ぶどうと桃のジュースとヨーグルト。
IMGP0642.JPG
どれも濃厚で美味しかったですが一番のお勧めは「桃」です。
またお土産のリピアイテムが増えちゃいました(^^)





タグ:XT250X 蕎麦
nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 32

半世紀少年

もう随分日が短くなって、明るいうちに帰ってくるようなツーリングでは大した所に行けない様になりましたね。
今回のルート、この前【豚丼ツー】で走った辺りなので何となく分かりました。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-10-21 23:06) 

ひで

立派な杉ですが、樹齢はどのくらいなんでしょうか。
まさにパワースポットって感じですね☆
by ひで (2011-10-21 23:42) 

vincho

いやぁ、あっという間に暗くなるのが早い事。∑(´Д`;)
今年は丁度いい時期(暑い?)に乗れなかったなぁ。

元々気力が無く、そう遠くには行けないので
今後はそれなりペースでお出掛けします。w
(そう言う用途だとXTXは自制が楽な…気が。(´∀`;))

by vincho (2011-10-21 23:52) 

SerowGOGOGO

善光寺ってあちこちにあるのか・・・
長野の飯田というとこにもあるらしいです
「お戒壇めぐり」まであるとは(@@;
by SerowGOGOGO (2011-10-22 00:11) 

ANIKI

「矢立の杉」、昔の人からすれば必勝祈願でしょうか。
山家そば初めて見ました。ほんときしめんですね。しかも暖かい汁に加え
蕎麦湯もあるとので驚きです。
食べてみたいな~・・・
by ANIKI (2011-10-22 00:22) 

redtailcat

すごい杉ですねえ。
実際に中を覗けたら感動モノでしょうね。
それにしても、皆さん走行中に写真を撮られてますが、
コンデジだと言っても、凄いなあと思います。
私には(バイクの腕もカメラの腕も)無理ですw
絶対に何を撮ってるか分からない写真が出来そうです(><
by redtailcat (2011-10-22 01:02) 

らったった

XTいいですね。
なんだか最近「通行止」の峠道が多いですね。
グぁッカリ しますよね。
おいらも昔、セローに乗ってました。225の時代ですが。

by らったった (2011-10-22 08:13) 

パイロン

甲府も色々な見所がたくさんあり、何度行っても再発見ですね~^^武田信玄ばかりですが・・・

紅葉のピークもまだちょっと先でしょうか?

お疲れ様でした^^


by パイロン (2011-10-22 08:26) 

t244h

確かにツーリングで長湯は危険です。
頭がボーっとしてるときにスリップダウンかましたことがありますよ。
by t244h (2011-10-22 08:45) 

harukichi

山家そばスゴイですね!
こんな蕎麦見たことないです(o^^o)
by harukichi (2011-10-22 09:05) 

Mitchell

巨峰まんじゅうだと・・・・・!
今まで聞いたこともなかったので気になりました(笑)
だんだん日が短くなってきたので
日帰りツーリングだと帰りは暗くなっちゃいますよね。
夏の日の長さが恋しいです。
by Mitchell (2011-10-22 13:05) 

masashi

ツーリングお疲れ様です。
名所や道の駅などを観光しながらマッタリ回るのも良いですね♪
のめこい湯といえば、XTZオンリーになってから奥多摩方面には行ってなかったので、私も今度行ってみます(^^/
by masashi (2011-10-22 16:04) 

うえいぱうわ

すごく、太いです。きしめ・・・そばっ(笑)
これは食べごたえがありそうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-22 17:49) 

よっすぃ〜と

トトロの棲みかですね~。
by よっすぃ〜と (2011-10-22 19:38) 

taka4

矢立の杉は珍しい見ごたえの有る杉ですね。
蕎麦の太さと温かい出汁で食べるのも興味わきました^^
お寺参り、おやつ、温泉、お土産、充実したツーリングでしたね(^^♪
by taka4 (2011-10-22 21:02) 

ローキン

最後の写真、ジュースさん兄弟・・・美味しそうです(^0^)/
by ローキン (2011-10-22 21:37) 

nobi

みなさんやられてますが、そば食いツーっていいですよね。
私も是非やってみたいですが、こんなことをしたら妻や息子になんて文句言われるか・・・。
XTってモタードなんですか?色といい実にカッコいいバイクですね。
by nobi (2011-10-22 21:39) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
朝も暗いしドンドン日が短くなって来ましたよね~。
それに伴って寒くもなってきましたよね。

>ひでさん こんばんわ。
千年以上っぽいですが真ん中に穴も開いちゃってるから
年輪とかもわからそうですよね(^^;
by 歳三君 (2011-10-22 22:59) 

歳三君

>vinchoさん こんばんわ。
確かにXT250Xだとのんびり走れるので自制しなくても
この辺で。。。って気になりますよね。
のんびり楽しみましょう(笑)

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
あら更に他にも善光寺あるんですね~。
各地の善光寺巡りとかも楽しいかもですね(笑)
by 歳三君 (2011-10-22 23:02) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
こんな平打ちの蕎麦も珍しいですよね~。
ほうとうが有名だから蕎麦版のほうとうなのか?とか
思っちゃいますよね(笑)

>redtailcatさん こんばんわ。
走行写真は皆さん綺麗に撮ってますね。
特に後方まで綺麗に撮れている方は尊敬しますよね。
自分はバイクに固定して「数打ちゃ当たる」作戦です(笑)
by 歳三君 (2011-10-22 23:06) 

歳三君

>らったったさん こんばんわ。
台風やら豪雨などであちこちで崖崩れしちゃったみたいで
迂回するにしても大変な所が通行止めだと困りますね(^^;

>パイロンさん こんばんわ。
色々な所があって何度行っても楽しいですよね。
ちょっと記事化が遅いので今なら紅葉が楽しめると
思います。(^^)
by 歳三君 (2011-10-22 23:11) 

歳三君

>t244hさん こんばんわ。
あらら湯当たり気味で乗っちゃったんですか?
危険ですね良く覚えておきます(^^;

>harukichiさん こんばんわ。
そうなんです正直、この見た目だけで
食べに行っちゃいました。(笑)
by 歳三君 (2011-10-22 23:17) 

歳三君

>Mitchellさん こんばんわ。
はじめ巨峰の粒が中に入ってたりするのか?と思いましたが
ちょっと違いましたが美味しかったですよ(^^)

>masashiさん こんばんわ。
のめこいの湯は道の駅と同じ場所にあるから
立ち寄り易いんですよね~。つい入りたくなりますよね(^^
by 歳三君 (2011-10-22 23:25) 

歳三君

>うえいぱうわさん こんばんわ。
ちょっと太すぎですよね~。
実際に運ばれて来た時に改めて太さにビックリしました(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
たしかにトトロチックな感じですね~。
通行止め影響もあってか静かなのでちょっと神秘的でしたよ。
by 歳三君 (2011-10-22 23:29) 

歳三君

>taka4さん こんばんわ。
ちょっと乗る機会が減っちゃって出来るだけ楽しみたい!
って事で色々盛り込みたくなっちゃいますよね。(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
ジュース3兄弟は美味しいので危うく3本一気飲み
しちゃう所でしたよ(笑)
by 歳三君 (2011-10-22 23:34) 

歳三君

>nobiさん こんばんわ。
必ず土産持って帰る事を肝に銘じておけば大丈夫ですよ(^^)
XT250Xは高性能なWR-Xに隠れちゃった迷車(?)です(笑)
by 歳三君 (2011-10-22 23:37) 

にったん

中が空洞の杉の木ってスゴイですね。
小さい頃、アニメで木の中が家って設定を見て
憧れたような・・・・。^^

最後のヤクルト風入れ物のドリンクは
どれくらいの量でしたか?
200mLは有るのかな?
by にったん (2011-10-23 08:25) 

たくや

きしめん蕎麦は面白いですね~
蕎麦は太さで食感と味が変わるから新しい食べ物ですね。
暗くなるのが早くなりましたね~
by たくや (2011-10-23 18:49) 

GATA

自然満喫に美味しそうな蕎麦!
良いツーリングですね。
ボチボチ乗らなくちゃ!(^o^)
by GATA (2011-10-24 16:32) 

さる1号

これは蕎麦と思わず新しいジャンルだと思えば良い・・・なる程、その手があったか!
幅広の蕎麦は喉越しは期待できませんね。
by さる1号 (2011-10-25 14:25) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
桃のジュースはそれくらいですね~。
パッと見た目は期待しなかったのですが
意外に美味しかったですよ(^^)

>たくやさん こんばんわ。
蕎麦は太さ、だけでも全然食感が変わって
イメージ違いますから深いですよね~(^^;
by 歳三君 (2011-10-25 21:17) 

歳三君

>GATAさん こんばんわ。
久々に乗れたのでついつい一杯盛り込み過ぎちゃいました。
GATAさんもツーリング行っちゃいましょう!(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
太過ぎるのは蕎麦と思って頂くとイマイチな時があるので
違うものと思えば期待値を下げられますよ(笑)
by 歳三君 (2011-10-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0