SSブログ

鯨カツ [食べ物]

以前、デパートの九州物産展で「鯨カツ[ぴかぴか(新しい)]」を買ってみました。
F1000983.JPG

買う時、おばちゃんに「暖めずに、このままね[exclamation×2]」強く念を押されて
ちょっとビックリしたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]ついつい温めてソースかけちゃう人が
多いのですかね?(笑)

「くらさき」というお店みたいですが九州では有名なのでしょうか?[目]
F1000985.JPG

意外と大きいのと他におかずもあったので夫婦で1枚にしておきました。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1000984.JPG

切ってみると肉の色が「クジラ」の色で美味しそうです。[グッド(上向き矢印)]
F1000989.JPG

言われたとおりに冷えた状態でソース付けずに食べてみましたが
妙なクセも感じず、十分にしみ込んだタレのおかげで
肉に味が付いていてますしサクサク感[るんるん]もあって
ご飯のおかずにもビール[ビール]のアテにも美味しかったです。(^^)

そういえば子供の頃の給食では鯨肉ってたまに出ていた気がするのですが
給食以外では、殆ど食べたこと無かったですが
思ったより美味しいですね。[グッド(上向き矢印)]

きっと地方性もあるのでしょうけど最近は保護活動も盛んみたいですから
漁獲も減ってるみたいですし今の給食なんかには出ていないのでしょうね。[バッド(下向き矢印)]
そういえば給食も学年が上がる度に、徐々に量と回数が減った感じでした。
結構、給食では好きな部類だった記憶があるので寂しかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

たまにこういった、安めで美味しい物[NEW]に当たるから
物産展は嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]



タグ:鯨かつ
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 26

redtailcat

鯨・・・もう何年食べてないだろう。
記事を拝見して思わず悩んでしまいました。
子供のころ、給食でも、鯨の竜田揚げがありましたね。
家でもお袋がたまに作ってました。
鯨ベーコンもそうですが、本当に今では高価な食材に
なってしまいました。
by redtailcat (2011-10-17 23:07) 

半世紀少年

鯨・・・・先月少しだけ食べましたが、美味し。かったです。
ボクが小学生のときは良く食べたものですが・・・。
by 半世紀少年 (2011-10-18 00:01) 

j-taro

昔は給食にも出てたんですよね。
by j-taro (2011-10-18 13:05) 

Mitchell

自分が小学生の頃の記憶をたどってみると・・・・・
給食に鯨が出たことはなかったと思います。
どの世代を境に鯨が出なくなったんでしょうね?
by Mitchell (2011-10-18 16:32) 

masashi

食べ応えがありそうで美味しそうですね(^^/

しかし揚げ物なのに温めない方が良いとは・・・熱々に暖めたほうが美味しそうな感じですがw
by masashi (2011-10-18 20:56) 

たんたん

おいしそーーー!!!
小学生の頃は、給食の中でも好きなメニューだったなぁ〜
それがいまでは貴重な食材なんですもんね。
by たんたん (2011-10-18 20:57) 

ひで

昔は鯨も給食に出てましたけど、今ではたまに飲み屋で鯨ベーコンを発見すると嬉しくなります。でも揚げた鯨は初めて見ました☆
by ひで (2011-10-18 21:02) 

ローキン

くじらの竜田揚げ、私も大好きでしたよ~
小学校ですね!なつかし~(^0^)/
多分、食べた事があるのは、現在40歳以上だと思いますね。
(福井県では・・・)
地域によっては1985年あたりまで出ていたと聞いたことが・・・
by ローキン (2011-10-18 21:09) 

taka250R

シーシェパードに睨まれそうですがw自分は食べたことありませんがおいしそうですねー
by taka250R (2011-10-18 23:21) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
自分はさすがに家庭で食べた記憶は無いですが
昔はそれほど一般的な食材だったのですね。

>半世紀少年さん こんばんわ。
おぉ半世紀少年さんも最近、食べたのですね。
本当、最近は食べるのが大変になってますよね。
by 歳三君 (2011-10-18 23:35) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
そうなんですよ家庭で食べる事は無かったので
すごく記憶に残っています。

>Mitchellさん こんばんわ。
30代でも場所によっては怪しくなってくるみたい
なので現在、学生さんのMitchellさんの給食には
無かったでしょうね(^^;
by 歳三君 (2011-10-18 23:40) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
やっぱり揚げ物は温めますよね!
特にトースターで温めてキッチンペーパで
油を少しでも減らす努力もします(笑)

>たんたんさん こんばんわ。
給食で人気メニューでしたよね~。
自分も含めて健康優良児的な生徒間で
御代わり競争率が激しかったです(笑)
by 歳三君 (2011-10-18 23:43) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
購入した物産店では鯨ベーコンも売ってました。
今度、ベーコンも買ってみます(^^)

>ローキンさん こんばんわ。
給食はかなり年代・地域で差があるみたいですね。
自分は中学くらいまで記憶にあるのですが
嫁は「鯨なんて初めて食べる」と言ってますので。
by 歳三君 (2011-10-18 23:46) 

ANIKI

昔、ツーリング時に宮城県の牡鹿半島で頂いたのを思い出します。
なんとも歯応えがあって美味しかったですね~。

by ANIKI (2011-10-18 23:47) 

歳三君

>taka250Rさん こんばんわ。
シーシェパードはちょっと怖いですが菜食主義者でも
無い限り文句を言う資格は無いと思うんですがね~?

>ANIKIさん こんばんわ。
給食の思い出で美化されてるだけかと思いましたが
中々の美味でもっと一般的になって欲しいですが
捕りたくても取れないから仕方ないですね(^^;
by 歳三君 (2011-10-18 23:51) 

たくや

鯨肉育ちです(笑)
昨年千葉の千倉に食べに行きましたよ。懐かしい味で美味しかったです。
by たくや (2011-10-19 10:59) 

GATA

九州福岡在住ですがクジラは10年以上食べてないかも!
小学生のころ給食に出てたクジラのオーロラ煮が大好きでした。
また食べたいな~。
とりあえず長崎の「くらさき」って店を探してみます。(^o^)
by GATA (2011-10-19 11:42) 

yatoho

懐かしいですねえ~~
鯨の生姜煮ずいぶん食べさせられました^^;
今じゃ高くて手が出ませんけどね。
by yatoho (2011-10-19 21:50) 

conta

給食に鯨が・・・と言う方が結構多いので嬉しく思っちゃいますね。昔は何処のスーパーでも売っていたのに、今や高級魚いや高級肉になってしまいました。

by conta (2011-10-19 22:39) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
食べたことは無いのですが千葉で鯨も聞いた事あります。
出来立ての熱々だともっと美味しそうですね(^^)

>GATAさん こんばんわ。
すっかり希少食材になってしまったので
食べる機会が減ってしまいましたよね。
お店見つけたら食べてみてください(^^)
by 歳三君 (2011-10-20 17:55) 

歳三君

>yatohoさん こんばんわ。
生姜煮ですか中々美味しそうですね(^^)
ホントに高級食材化しちゃったので残念ですよね。

>contaさん こんばんわ。
昔はスーパーに普通にあったのですか、色々な問題が
あるのでしょうが日本人の食文化が減るのは残念です。
by 歳三君 (2011-10-20 17:59) 

さる1号

給食の楽しみでした。
でも、何時の間にやら高級品。
鯨食わない奴らに四の五の言われたくないですね。
最近じゃあエビやマグロにまでイチャモンつけているとか・・・
by さる1号 (2011-10-21 12:30) 

t244h

鯨は縁遠い存在でした。
土地柄なんでしょうね。
鯨っていうと山口のイメージが強いです。
by t244h (2011-10-22 08:39) 

よっすぃ〜と

今丁度ビールを飲んでいるので、食べたくなっちゃうな~(^^
by よっすぃ〜と (2011-10-22 19:35) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
そうなんですよね~。本当に保護だ!とか言うのならば
野菜以外一切口にしない覚悟が必要だと思います。

>t244hさん こんばんわ。
関東近県でも場所によっては給食での差異があるみたい
なので土地柄なんですかね~?
でも美味しいので機会があったらお試し下さい(^^)
by 歳三君 (2011-10-22 23:46) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ビールのアテには最高だと思いますよ~(^^)
by 歳三君 (2011-10-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0