SSブログ

工場見学 [車]

先日のGWに家族でシャトレーゼの白州工場に工場[目]見学に行って来ました。
F1001640.JPG



この日は結構、強い雨[雨]だったのであまり[カメラ]写真は撮れてません。(汗)


この工場見学は以前は当日受付だったようですが
混雑振りが凄かったようで今年の4月から完全予約制に切り替わったとの事です。
自分はネットで午後2時からの回に予約しました。[るんるん]


[時計]時間的に余裕があったのでノンビリ行きましたが
中央高速の長坂IC出口の目の前にある「きららシティ」なるスーパーに
立ち寄り昼食[レストラン]を取る事にしました。


お弁当にしようかとも思いましたが小さなフードコートらしきものがあったので
そこで済ますことにしました。
F1001633.JPG


頼んだのは「ラーメン」「チーズカレー」と
F1001637.JPG

「たこやき」、娘用の「ミニうどん」。
F1001636.JPG

正直、ラーメン・カレー・うどんは良くある「どこかで食べたような一般的な味」でした(^^;
でも、お店自体「たこやき」をメインにしているらしく
フワフワのたこ焼きで中々の美味しさでした。[わーい(嬉しい顔)]
ただ作り置き[バッド(下向き矢印)]だったので出来立てを頂いてみたかったです。


お腹を膨らませて工場入り口で予約の名前を伝えて入ります。
F1001638.JPG


大雨だったので[車(セダン)]クルマの中から[カメラ]写真撮って見ましたが。。。。
F1001649.JPG
これだと何の工場だかサッパリわかりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


受付するとグループ分けのタグが渡されて開始[時計]時間まで待機です。
F1001641.JPG


さて工場見学自体は工場内部での[カメラ]写真撮影が禁止されているので
写真はありませんが場所的にサントリーの天然水工場のすぐそばであり
実質的に同じ水を採取して使用しているそうで
水の美味しさが味に左右されやすいアイス・アンコがメインの工場のようでした。


[TV]ビデオ上映と工場見学含めて約20分程度ですが[目]見学の最後が
ちょっとした広場になっており、こんなアイスケースが置いてあります。
F1001648.JPG

じつはコレがこの工場見学の最大のポイント[exclamation]
なんと工場見学自体無料なのに試食でアイスが食べ放題なんです[exclamation]
F1001644.JPG


大体、試食の時間は15分前後ってことでアイス大好きな嫁と一緒にバクバク食べます。(笑)

例としてはダブルベリークリーム。
F1001646.JPG


ジャージーソフト。
F1001647.JPG

ダブルチョコチップ等々。。。。
F1001645.JPG

最終的に嫁と合わせて頑張って8個ほど頂いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
アイスをこんなに一気に食べたのも初めてですがみんな非常に美味しく
こんどお店で買うときに参考に出来そうです。[るんるん]


F1001655.JPG
そうそう、「きららシティ」で自分へのお土産としてこんなお酒買ってみました。[グッド(上向き矢印)]
F1001656.JPG

一緒にかった「ほうとう」と一緒に頂きましたが
なかなフルーティーな感じで自分の好みでした。[るんるん]


F1001651.JPG
ところで「ほうとう」の袋のこのキャラはなんでしょう?竜神マブヤー的なご当地キャラ
なんでしょうかね?



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 12

HIRO

こんにちは。
工場見学も、最近は人気ですね。

15分で、1人4個のアイスは…(笑)
by HIRO (2012-05-29 21:42) 

j-taro

ビール工場の最後の出来たてビール飲み放題は頑張りますが(笑
アイスだと2個でギブアップかなぁ(^^;
by j-taro (2012-05-29 21:57) 

harukichi

アイス一気食いは後でお腹壊しそうですね(笑)
でも、無料で食べれるってのは工場見学の魅力ですよね〜♪
by harukichi (2012-05-29 23:49) 

ひりゅう

アイス食べすぎでおなか壊しませんようにっと。
by ひりゅう (2012-05-29 23:52) 

ANIKI

アイス食べ放題ってすごいサービスですね。
水が綺麗なところでないと作れないんでしょうね^^。
by ANIKI (2012-05-30 07:20) 

たくや

シャトレーゼのメロンのカップをたまに食べますよ~
食べ放題はいいけど帰りが心配・・・
by たくや (2012-05-30 10:59) 

うえいぱうわ

アイスの試食タイムは15分ですか。
冷たいものを食べるとこめかみの辺りがキーンって
なるので、数はこなせそうに無いです(笑)
でもアイス食い放題っていう響きはたまりません(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-30 18:11) 

パイロン

えっ、シャトレーゼ白州工場が予約制に?

昨年行った時にはこのようなコーンタイプのアイスは無かったな~^^みんな棒アイスばかりで・・・

お子さんも喜んだことでしょう^^お疲れ様でした!!
by パイロン (2012-05-30 23:00) 

さる1号

ここ、行ってみたいと思っていました。
予約制なんですね・・・・アイス食べ放題、なんと甘美な響きなんだろう
by さる1号 (2012-05-31 10:45) 

よっすぃ〜と

わぁ、おなか壊さないように注意しなくちゃ(^^
by よっすぃ〜と (2012-05-31 22:18) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
15分で4個と言っても気合入れて一気に食べたので
意外に思ったほどキツクは無かったですよ(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
まだ行けてないですがビール工場見学も良いですよね~。
電車で行ってグイグイ飲んでみたいですね(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
無料と言う甘美な?言葉につらるとツイツイ
ガっついちゃうんですよね(^^;

>ひりゅうさん こんばんわ。
こういった所に行く際は胃薬を持参しないとです(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
この工場のそばにはサントリーの工場もあるらしく
相当綺麗な水が取れるようですよ。

>たくやさん こんばんわ。
食べ放題だとツイツイ食べ過ぎちゃうんですよね。
最近は胃薬を持ち歩くようにしてます(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
あの頭痛はイヤですよね~。でも氷菓子じゃなかった為か
意外にバクバク食べても頭痛は平気でした。(^^)

>パイロンさん こんばんわ。
そうなんです。チョット前までは自由だったようですが
TVなどにも取り上げられてあまりの混雑振りのせいか
予約制に切り替えたようです。

>さる1号さん こんばんわ。
最近、予約制に変わったようで定員があるので見学自体も
非常にスムーズですしアイスも選びやすくて良いですよ(^^)
by 歳三君 (2012-05-31 22:37) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
わりとお腹が緩くなりがちな自分ですが今回は意外と平気でした(^^)
by 歳三君 (2012-05-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0