SSブログ

秩父みやげ [バイクでツーリング]

先日、XT250Xで行った秩父ツーリングの際のお土産たちです。[わーい(嬉しい顔)]
P1060890.JPG

まずは甘味系ですよね~って事で小川名物「大まんじゅう」です。
P1060923.JPG
明治天皇が崩御された時に弔いで作ったのが最初らしいです。


中身はこの大きさ[exclamation]確かにおっきい(^^;
P1060922.JPG

断面はこんな感じで
P1060924.JPG
1/4でもかなりのボリュームで美味しかったです(^^)
P1060925.JPG


そして「肉のひろさわ」さんで晩御飯用に買ったのは
P1060912.JPG


[目]見感じはごく普通のコロッケなんですが
P1060934.JPG

断面が微妙にピンクっぽいのがわかりますかね?
P1060935.JPG

これは越生の梅を練りこんだ「梅コロッケ[ぴかぴか(新しい)]」なんです。
味はほんのりと梅の味がして、かなり好みで嫁も自分も美味しく頂きました。[るんるん]

他に「梅しそロール揚げ」なんての一緒に買いましたがそちらも中々美味でした。

今回は買わなかったんですが梅メンチなんかもあったので近く通ったら
また買って見ようと思います。[わーい(嬉しい顔)]


で梅コロッケに合わせて?頂くのは越生ブリュワリーで購入した[バー]柚子スパークリング。
P1060949.JPG


しっかりと柚子の香りがしてアルコール度数も少ないので
あっという間に飲んじゃいました(^^;
F1001676.JPG


こんな、ちょっとした普段と違う美味しい物をお土産にして晩御飯で食べると
お泊りツーリング程じゃないですが一日の最後までツーリング感があって良いですよね[るんるん]



この梅しそコロッケも美味しそうですよね。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

しづか丸

お土産多いですなぁ~(=^_^=)
おいらなんか、全く買わないですよぉ~!!(笑)
by しづか丸 (2012-05-25 00:39) 

ローキン

おまんじゅう。餡が重たそうですね(^0^)/
by ローキン (2012-05-25 02:11) 

さる1号

梅コロッケとは・・・・揚げ物のなかに梅、さっぱりして良い相性でしょうね。
小川饅頭、大きくて食べ応えがあるので好きです~♪
by さる1号 (2012-05-25 12:48) 

たくや

巨大なおまんじゅう、1個で家族分になりますね
by たくや (2012-05-25 15:03) 

ひりゅう

饅頭でかっ!。

饅頭怖い?。
by ひりゅう (2012-05-25 21:04) 

うえいぱうわ

うう、餡子が好きな私としてはたまらない逸品ですね(笑)
そのボリューム感が最高です!
だがっ、梅コロッケも捨てがたい!
by うえいぱうわ (2012-05-26 18:57) 

歳三君

>しづか丸さん こんばんわ。
やっぱり出掛ける前の晩に「お土産ヨロシク~」と言われると
買わずに買える訳にもいかないですからね~(^^;

>ローキンさん こばんわ。
なにせコノ大きさなのでズッシリした重さでした(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
小川饅頭はすでにお試し済みでしたか、凄いボリュームですよね。
自分は2回に分けて頂きました(^^;

>たくやさん こんばんわ。
確かにコノ饅頭なら普通の家庭なら一個で済みますね。
人数分買ったら大変な事になりそうです(笑)

>ひりゅうさん こんばんわ。
でかいですよね~。見本見てビックリしました。(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
なかなか他では無さそうなボリュームですよね。
1/4でも十分満足できましたよ(^^)
by 歳三君 (2012-05-27 22:41) 

にったん

まんじゅうデカイ!ビックリな大きさですね(^^)
梅コロッケ、サッパリしていそうで
ペロって食べちゃいそうです☆
by にったん (2012-05-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0