SSブログ

秩父ツーリング [バイクでツーリング]

秩父方面にXT250Xでツーリングに行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1060870.JPG


まずは東青梅から県道53号を走って秩父へ向かいましたが[晴れ]天気も良かったので
バイクやクルマも多かったのでノンビリ走って名栗湖へ。[るんるん]


本当は「さわらびの湯[いい気分(温泉)]」でひとっ風呂!と思っていたんですが
残念ながら営業前[バッド(下向き矢印)]でしたので湖畔で一休み。
P1060878.JPG
なかなか静かで良かったんですがマッタリしていたら団体さんが
いらっしゃって少々騒がしくなったので出発(笑)


途中でちょっと地図確認で止まったんですが
P1060881.JPG
遠くに桜が[目]見えて中々良い感じに見えたので[カメラ]パチリ。


さわらびの湯に入れなかったので代わりを探してたんで秩父市に入る辺りで
P1060890.JPG


R299の看板に従って?こちらの[いい気分(温泉)]温泉に入湯~。
P1060883.JPG
午前中のうちにサラッと入ると疲労感も少なくて良いですよね[わーい(嬉しい顔)]


さて、お昼なのですが芝桜の羊山公園が有名すぎて
秩父駅周辺はかなりの混雑[あせあせ(飛び散る汗)]なので少々走って小鹿野町へ
P1060891.JPG


小鹿野町と言えばワラジカツの安田屋さんが有名ですが
店の前まで行って、あまりの混雑振りにサッサと諦めてこちらのお店に決定。
P1060888.JPG


当然、ワラジカツを頼んで10分位で到着。[るんるん]
P1060884.JPG


丼のふたを開けるとこんな感じで見た目もワラジを意識していて嬉しいですよね。[グッド(上向き矢印)]
P1060886.JPG
本家の味を試した事がないのでなんとも言えませんが
ソースが程よく効いていて個人的には中々美味しかったです。
少々、丼の外にソールが足れていたせいかベタベタしましたが
B級グルメですから「ご愛嬌」ってくらいですね[わーい(嬉しい顔)]


十分満足したところで定峰峠を走って小川町方面へ。
P1060893.JPG

次の休憩はお土産の[目]物色も兼ねて道の駅「おがわまち」です。
P1060906.JPG


お土産とトイレ休憩くらいのつもりだったのですがネギフライが気になって[ひらめき]買ってみました。
P1060903.JPG


小麦粉にネギをまぜて焼いてソースが塗ってるものですね。
P1060905.JPG
味としては以前、食べた行田のフライとか、
同じ道の駅あしくぼでたべたたらし焼きと似た感じでB級感があって美味しかったです。


続いて今回の最後の目的地に向かって県道30号を南下して越生に向かいます。


越生で寄りたかったはコチラ「肉のひろさわ[ぴかぴか(新しい)]」さんです。
P1060911.JPG
ここで今晩の晩御飯用の揚げ物を購入しました。


帰り道に「越生ブリュワリー」の看板が気になって立ち寄ってみました。
P1060913.JPG


なかなか綺麗なお店でお土産兼ねて[目]物色出来ました。
P1060914.JPG


これで本日の目的終了なので国道16号を八王子方面に帰ります。
P1060915.JPG

そういえばココを通る時、いつも思うんですが
P1060916.JPG
信号機と比べて貰えれば分かると思いますがこの標識ってでか過ぎな気がしません[exclamation&question]


最後に近くの[ガソリンスタンド]スタンドで距離をみたら196km
P1060917.JPG
給油は5.6Lでしたので一般道のみで燃費は35km/Lでした。[るんるん]




秩父のお漬物、しゃくしな漬け。結構美味しくて好きです(^^)

nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 21

SerowGOGOGO

おぉ!私も今日ソースカツ丼食べてきましたよ(^^)v
by SerowGOGOGO (2012-05-20 22:34) 

HIRO

こんにちは。
気候が良い時の土日は何処も混みますね。
有名所でなくても、良いけど?やはり早めに動くのが吉かな?
by HIRO (2012-05-20 22:49) 

にったん

ワラジカツ、キュウリと紅ショウガで
鼻緒を作ってあって可愛いですね☆(^^)
by にったん (2012-05-20 23:27) 

N

秩父ツーいい感じです(^^)/
35km/ℓ とは、すてきな燃費ですね!!

by N (2012-05-20 23:46) 

harukichi

秩父いいですね~♪ 
越生ブリュワリー手作り感満点すぎる看板(笑)
by harukichi (2012-05-21 00:07) 

半世紀少年

新緑の秩父・・・また行きたいなぁ~。
by 半世紀少年 (2012-05-21 00:18) 

うえいぱうわ

ネギフライが気になります。
なんというかB級の王道って感じが出てて(笑)
でも、なかなかおいしそうですね。
by うえいぱうわ (2012-05-21 10:49) 

たくや

ネギフライがあるのですね~!
by たくや (2012-05-21 16:39) 

j-taro

自分が埼玉在住時、秩父といえばちんたつそばでした(笑
あの頃はわらじカツなんてなかったなぁ。
by j-taro (2012-05-21 18:54) 

yosi

ツーリング途中の温泉入浴は大好きです。
けっこう気持ちいいよね。
ネギフライって面白い食べもんだけど、お好み焼き感覚でしょうか。
by yosi (2012-05-21 21:16) 

よしまっちゃん

ネギフライってシンプルに美味しそうですね!
ウチのも一般道で35km/Lくらいですね。
燃費が良いのは助かりますよね!
by よしまっちゃん (2012-05-21 21:20) 

taka4

わらじの様に大きいから?その名前と思いきや、鼻緒がたくみに付けてあり、見た目もわらじですやん^^
燃費の良い経済車ですね!
by taka4 (2012-05-21 22:38) 

ローキン

わらじトンカツに震えたい(^0^)/
あ、明日は健康診断でした・・・結果に震えそうです(爆)
by ローキン (2012-05-22 00:11) 

ANIKI

ワラジカツにちゃんとハナワがついている^^。
彩りも可愛いです。。
XT250Xはかなり燃費がいいですね~。
by ANIKI (2012-05-22 00:50) 

パイロン

秩父ツー、お疲れ様でした!!

安田屋さんはちょっと混雑し過ぎですよね~。確かに美味しいのですがお店の方も無愛想な・・・

秩父・・・何度行っても飽きない場所で私は結構好きなんです^^
by パイロン (2012-05-22 21:21) 

masashi

秩父ツーお疲れ様です。
私の地元へいらっしゃんたんですね~言ってくれれば、工場長を紹介しましたのに(ォィ。

そういえば、しばらくワラジカツを食べてないです・・・あの食べ応えのあるカツが良いんですよね♪
by masashi (2012-05-22 21:51) 

歳三君

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
ソースカツ丼は色々な所でありますが意外と
微妙にバリエーションがあって良いですよね~。

>HIROさん こんばんわ。
天気が良いと、どうしても皆さん出掛けたく
なるんですよね~。自分もそうですが(^^;

>にったんさん こんばんわ。
大きさだけでワラジじゃなく形も気を使っていて
嬉しいですよね(^^)

>Nさん こんばんわ。
秩父は近いから気軽に行けて良いんですよ。
燃費は実にありがたいです(^^)

>harukichiさん こんばんわ。
看板最高ですよね~。大通りぞいの看板は普通だったのですが
途中のこの看板に興味を惹かれちゃいました(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
いいですよ~秩父は、VFRでピューっと来ちゃいましょう(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分もこの道の駅でネギフライを始めて見ましたが
見た目からして完全にB級ですよね~。(笑)

>たくやさん こんばんわ。
始めて見たので本当に地元的な食べ物ですかね?

>j-taroさん こんばんわ。
ちんたつそばですか?初めて聞きました。
今度、行って見ますね(^^)

>yosiさん こんばんわ。
ツーリング中の温泉は気持ち良いですよね~。
あまり疲れてから入ると動けなくなりそうですが(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
小麦粉とネギ、ソースって感じなので非常にシンプルで
自分でも簡単に出来ちゃいそうでした(笑)

>taka4さん こんばんわ。
キュウリと紅ショウガで見た目も良いですよね。
燃費は本当に助かってます。(^^)

>ローキンさん こんばんわ。
わらじカツで有名な安田屋さんだとかなり大きなカツで
2枚入りとかもあるでの是非、お試し下さい(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
やっぱり良く言われますが料理には見た目も重要ですよね。
XT250Xだと普通と違って燃費は高速使ってバンバン行く方が
悪かったりする事があります(^^;
by 歳三君 (2012-05-22 22:38) 

歳三君

>パイロンさん こんばんわ。
本当に安田屋さんは混みすぎですよね~。
自分はあまり並んでまで入らないので本家の味は
知らないんですよね(^^;

>masashiさん こんばんわ。
おぉ工場長にはちょっと会ってみたいかもです!(^^)
ワラジカツも色々あるみたいで「メガワラジカツ」
なんてもあるようですね。
by 歳三君 (2012-05-22 22:44) 

さる1号

鼻緒のついたソースかつ丼、なかなか楽しいですね。
秩父の温泉もいいなぁ
満願の湯がお気に入りなのです。
by さる1号 (2012-05-23 13:01) 

よっすぃ〜と

わらじの演出が微笑ましいですね(^^
まさしく“わらじカツ”
by よっすぃ〜と (2012-05-24 20:29) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
満願の湯は行ったことないですね~。
今度、行ってみますね(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
演出が良いですよね。味も中々美味しいので
もしも秩父方面まで来られたらお試しを。
by 歳三君 (2012-05-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0