SSブログ

納車~! [車]

車を買い替えました。
F1001712.JPG



F1001452_.jpg
いままで乗っていたR2スーパーチャージャーに不満がある訳じゃなく
5年目の車検を通して乗る気だったのですが。。。。


実は2ヶ月くらい前に自分の不注意で物損事故をしちゃったんです。[がく~(落胆した顔)]

相手もおらず自分一人の時での単独物損で怪我も無くピンピンしていたんですが
R2の方は下回りを思いっきり壊してしまいフロア板金や
足回りも総取替えが必要[exclamation]との事で車両保険上の全損扱いでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに即効で下請けの板金屋さんに出されてしまったので
最後の[カメラ]写真とか取れませんでした。


R2は好きでしたが、全損以上の費用をかけて修理して乗るほど
思い入れがある訳でもないので[あせあせ(飛び散る汗)]乗換えを決意。

F1001711_.jpg
色々、悩んだ末に選んだ車種はスバルの[NEW]ステラカスタム[ぴかぴか(新しい)]です。


F1001710.JPG
スーパーチャージャーからの乗換えなので当然ターボ車[手(チョキ)]です。

F1001701.JPG
目立ったポイントといえばMOMOステアリング。[グッド(上向き矢印)]

F1001708.JPG
オートライト。


F1001707.JPG
プッシュスタート。

F1001716.JPG
トランク下のサブトランク。

F1001719.JPG
好みの分かれるひじ掛け。

F1001722.JPG
オプションで着けたnanoe。


と行った所ですかね。
勿論、小物入れが一杯あるとか、R2に比べたら室内がかなり広いとか
他にも長所も一杯ありますよ。[わーい(嬉しい顔)]


[目]ぱっと分かる軽自動車だな。と分かっちゃうポイントは
まぁドアが薄いだとか車体の小ささ、内装類の合わせがイマイチとか
一般的な軽自動車な部分は当然ありますが


一番、個人的にイマイチだな~。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったのはココ
F1001718.JPG
後部座席の下にカーペットが無く剥き出しの鉄板なんですよね。[バッド(下向き矢印)]
実害は無いんでしょうが、もう少しなんとかして欲しいかも。。。。[たらーっ(汗)]


一応、最新エコカーなのでアイドルストップが付いてますが
個人的にアイドルストップは「専用の高額なバッテリーが必要[exclamation]
「頻度が多いとスタータも消耗品[exclamation&question]」「エアコン設定次第では止まらない[exclamation&question]
とか色々あるのでトータルコスト的には、どうなんだ?って懐疑的なんですよね~(ーー;

まぁ慣らしが終わった辺りでアイドルストップ有無で燃費差から
考えて見ますかね。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしダイハツからのOEM供給車なんですが
オートライトにしろリモコンでキーロックした時に自動でミラーが畳まれたり
ヘタな小型車顔負けの装備面は非常に充実していて良いですね。[るんるん]

まだ通勤メインで長距離乗ったりしていないので
峠道とかコーナーでどうなのか?高速でどうなのか?
インプレみたいのは別途、記事化してみたいと思います。


今の一番の悩みは新車の臭いがダメなのか[exclamation&question]
2歳の娘がイヤがって乗ってくれない事です。[ふらふら]
しばらく換気しながら乗って臭いが早く取れる事を祈ってます。

自分は新車の臭いがしているの方が嬉しいんですけどね(^^;




全然、知りませんでしたが楽天でもクルマが買えるんですね。(リースみたいですが)

nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 17

しづか丸

乗換御苦労さまです・・・m(_^_)m
最近の軽カーは本当に豪勢な装備が一杯なんですね・・・
おいらにはいらない装備ばかりですが・・・(^0^;
おいらのジムニー君もいらん装備がステラほどではないにせよ、
勝手に付いてきてしまいました・・・(^_^;
SRSエアバッグやABS、P/Wなどなど・・・
ハンドル交換すら出来やしない・・・(T_T)
今度取っ払っちゃいますけどね・・・(^_-)~☆
しかしエコよりエゴの方が楽しいと思うんだけどなぁ~・・・(笑)
by しづか丸 (2012-06-18 23:25) 

半世紀少年

新車購入おめでとうございます!
装備がなかなか充実してて、鉄板むき出し以外はいい感じですね。
子供が嫌がるのは、ちょっと寂しいですね~。
by 半世紀少年 (2012-06-19 06:36) 

HIRO

こんにちは。
乗り換えお疲れ様です。
全損扱いって…

日本の軽は、競争が激しいから?装備とか色々工夫されていますね。

新車の臭い…アルファだったら専用の匂い板が(笑)
by HIRO (2012-06-19 11:09) 

タテチン

新車購入おめでとうございます!
アイドルストップは私も懐疑的な方です。まぁ専用設計になっているでしょうから、普通の車でアイドルストップに挑戦するよりも良いと思いますが……。
今後のインプレも楽しみにしていますね♪
by タテチン (2012-06-19 11:36) 

conta

災い転じて福と為すですね。 うちは10年越えになってしまいました。
by conta (2012-06-19 13:00) 

たくや

お怪我がなくて良かったですが、全損扱いになるとは・・・
新車はいいですが臭いがね~
1ヶ月ぐらい我慢ですね。
by たくや (2012-06-19 13:21) 

j-taro

新車の香りは期間限定です(^^;

アイドリングストップじゃない車でアイドリングストップしてる人いますが、セルモーターやバッテリーの負担を知ってるのかな?


by j-taro (2012-06-19 19:30) 

SerowGOGOGO

車検の代車でNAステラ乗りましたが、装備は立派ですよね、広いし(^^)

by SerowGOGOGO (2012-06-19 20:19) 

taka4

自分も嫁が事故って来た...記事に歳三君さんも事故られたとコメ頂いてたと思いますが、そこまでダメージがあったとは(-_-;)
スバルオーナーはやはりスバルに乗り換える率が高いですね^^
新車購入おめでとうございます!
新車の匂いはお子様には苦手かもですね。

by taka4 (2012-06-19 21:01) 

taka250R

全損とは残念でしたね(* ̄∇ ̄*)
スーパーチャージャー車は少ないのでねー。
しかしステラもなかなかにカッコいいですね^^)
by taka250R (2012-06-19 22:27) 

よっすぃ〜と

MOMOステいいな~。
昨今はエアバッグ当たり前でステアリング交換が簡単にできなくなりましたから、MOMOステうらやましいです。
by よっすぃ〜と (2012-06-19 23:25) 

ANIKI

新車購入おめでとうございます。
軽自動車は日々グレードアップしていくクラスなので、すごい充実装備ですね。
nanoeは奥様が喜ばれたのではないでしょうか^^。
by ANIKI (2012-06-19 23:59) 

うえいぱうわ

R2は残念でしたが、これはしょうがないですよね。
しかし今の軽自動車って、ここまで充実した装備が
あるとは。
あとは娘さんが受け入れてくれれば、ですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-20 00:16) 

にったん

お怪我が無かったようでヨカッタです☆
車のことは全く分からないんですが
私も車のニオイって苦手な方なので
お嬢さんの気持ち、チョット分かります。(^^;)
by にったん (2012-06-20 20:45) 

歳三君

>しづか丸さん こんばんわ。
確かに保険のからみとか色々あって安全装備は
外し難いですよね。
ハンドル位、汎用のエアバックとか出して欲しいですよね。
最近はクルマも「エコしてますよ!」と言わないと
みんな振り向いてくれないんでしょうね~(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
せっかく新しいクルマでドライブ行こう!って
思ったんですが、まさかのギャン泣きで困りました(^^;

>HIROさん こんばんわ。
5年落ちだったので車両保険の金額がある程度は
さがっていたんですが、下回り破損で各種配管やら
色々交換しないとダメだったようで高額でした(><)

>タテチンさん こんばんわ。
最近のクルマはアイドルストップは当然になりつつ
ありますが効果あるのか本当に疑問ですよね。
せっかく付いているので試してみます(^^)

>contaさん こんばんわ。
ある意味良いタイミングだったかも知れませんね。
10年ですとそろそろ代替を検討しても良いのでは?

>たくやさん こんばんわ。
かなり納車まで待ったので出来立ての車体でもあるみたい
なのでより臭いがキツイのかも知れません(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
専用車じゃないと各種部品などの耐久性能が無いので
最終的に部品代の方が高く付くと思いますよね(^^;

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
室内はホント広いですよね~。
一応、ルクラも見比べたんですが広過ぎで止めました(笑)

>taka4さん こんばんわ。
スバルの軽は完全にダイハツ製になってしまったんですが
事故の後処理を営業にして貰ったりもしましたし
わざわざダイハツに変える理由も無いので
同じ営業マンで決定です(^^)

>taka250Rさん こんばんわ。
スーパーチャージャーは確かに少ないですよね
スバルオリジナル軽が消えちゃったので
もう出てこないでしょうね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
自分も昔アルトワークスの時はハンドル変えたんですが
今は保険の割引とかもあってムリなので
出来るだけ始めに良さそうなハンドルにしてます。(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
軽自動車はダイハツとスズキの実質一騎打ちみたいで
燃費にしろ装備にしろ凄いですよね~。
R2との違いにビックリです(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
本当に装備は小型車並み以上に充実してますよね。
まぁターボは値段も小型車並みになっちゃうんですが(^^;

>にったんさん こんばんわ。
あら、にったんさんもクルマの臭いはダメですか。
自分は実家が自営業だったので常にゴムだとか
接着剤の臭いが家に充満してたので好きな方なんです(笑)
by 歳三君 (2012-06-20 22:30) 

masashi

乗り換えおめでとうございます
R2は残念でしたが、修理費などを考えると英断だと思います。

それにしても最近の軽は装備が豪華ですよね(羨。
妹が3年前に買ったラパンにも、スマートエントリーやプッシュスタートが標準装備だったので、感嘆した思い出があります♪

末永く御愛乗ください(って、どこぞの車屋みたいなセリフw)
by masashi (2012-06-21 21:33) 

さる1号

R2残念でしたね。
でも怪我がなくて何よりです。
今はやり(?)のアイドリングストップ、どうしても馴染めません><
by さる1号 (2012-06-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0