SSブログ

ステラ取り付け品 [車]

[小雨]梅雨時はネタが少ないので。。。。
先日、納車されたスバルの[車(セダン)]ステラに取り付けたモノ達です(^^;
F1001711_.jpg


まずはオーディオレス仕様なので[CD]オーディオ含めて
今や必須[exclamation&question]になりかかっているカーナビ。
F1001705.JPG
購入したのはパイオニアの楽ナビライトの[ぴかぴか(新しい)]AVIC-MRZ07。


安めのメモリーナビでDVDビデオはみれますが[TV]テレビはワンセグしか見れません。
個人的に[車(セダン)]運転中にはFM派ですし。
[信号]交差点でもテレビ見ちゃうと前方不注意になって怖いので
コンビニで駐車しながら昼ご飯の時くらいしか見ないのでワンセグで十分です。[あせあせ(飛び散る汗)]


ディーラオプションじゃなくネットで買って納車時に付けて貰いました。
つけて貰って初めて[目]知りましたがGPSのアンテナまでフィルムなんですね。
F1001704.JPG


サンヨーのHDDナビ(5年前位?)からの乗換えですが
・エンジンかけたときの[時計]立ち上がりが遅い。(大体10秒位?)
・2画面表示が出来ない。
・3Dマップ表示が無い。
とかありますが、そういった機能が必須だった訳ではないので
コスパ的に十分満足してます。[わーい(嬉しい顔)]


前のナビは更新DVDが高くて更新しなかった[あせあせ(飛び散る汗)]ので
マップチャージという機能で2014年まで無料の地図更新できるのはありがたいですね。[グッド(上向き矢印)]


ちょうど先日、[NEW]全データ更新と言うのがあったのでやってみたんですが
データダウンロード時間自体はネット環境によるんで書きませんが
実際のナビの更新自体で約45分位。[あせあせ(飛び散る汗)]

ある程度の[時計]時間掛かるのはしょうがないので
エンジン止めるわけにも行かないのでアイドルで待つんですが
更新中はオーディオも止まっちゃうし離れる訳にも行かないし、で結構暇ですね(^^;
しかも燃費表示がドンドン下がるので気になっちゃいます。[がく~(落胆した顔)]


ディーラオプションで着けたのは[ぴかぴか(新しい)]ドアハンドルプロテクター。
F1001709.JPG
どうしても[手(パー)]爪で傷つけちゃうので付けてみました。
まぁ数年乗って傷がかなり入ってからキズ隠しで付けるって手もあるんですけどね(笑)


あとステラは最近の低燃費車にありがちなスペアタイヤレス車なんです。[バッド(下向き矢印)]
F1001717.JPG
代わりに搭載されているコレが純正パンク修理キットです。


ですが修理キットだと直してもディーラに行って改めて修理して貰う必要があるんですよね。
おまけに修理キットの液体で結局タイヤ交換になったりする可能性もあるようですから
なかなかパンクに会わないとは言え、最近パンクしたばっかりの
自分としては少しでも対策をって事で市販のパンク修理キットを買って載せてあります。
F1001698.JPG
ちなみに空気入れ自体は純正パンク修理キットに電動のやつが入ってますので
それでまかなうつもりです。[るんるん]

おまけで少しでも新車の臭いが減るようにコレも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1001791.JPG


あとは写真は無いですがETCも当然付けました。
他にR2から移植したものもありますがその辺は省略。(^^;


そうそう以前のR2だとリアシートはスライドしないのでこんな感じだったのですが
F1000809.JPG


ステラのリヤシートの前後スライドは一番前にするとこの位置。
F1001785.JPG

その時の荷室はコレ位で中々の広さです。[るんるん]
F1001786.JPG


シートを一番下げるとこの位置で。
F1001784.JPG

荷室はココまで狭くなります(^^;
F1001787.JPG


下げきっちゃうと荷室が狭すぎるので大体この辺で使ってますが
特に後部座席座っても狭い[exclamation]って感じはしないです。
F1001788.JPG



まだ参考ですが、とりあえず今の所の[ガソリンスタンド]燃費は
車内の臭い取りの為に窓全開で「エアコン使わず」+「慣らし中なのでかなりノンビリ走行」
ってものあるんだと思いますがアイドルストップ使ってない状況でメータ上は18.1km/L[exclamation]
F1001770.JPG
これはメータ上にある「エコランプ[ひらめき]」「エコ目安の葉っぱマーク」が点く様に
って走っている為もあると思います。

まだまだ慣らしなのでアクセルを思いっきり踏む訳にも行かないので
そ~っと走ってるんですが「せっかくだしランプが点く様に」って
ゲーム感覚で気にして走っちゃうんですよね(笑)

前のR2だと燃費を気にして走って14~15km/L位だったので
なかなか良い燃費でビックリしてます。[わーい(嬉しい顔)]

後は
・慣らしが終わったりエアコン使ってどうなるか?
・アイドルストップでどれ位になるか?
・慣らし後に燃費をあまり気にしないで走ってどうなるか?
ですが、これは、もうしばらく乗ってからです。[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

SerowGOGOGO

必要にして十分ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-07-03 21:17) 

conta

いまやナビ、ETCは必須になってしまいましたね。今年12年目に突入の我ナビはCDで、しかも目的地の都道府県別に替えなければなりません。
by conta (2012-07-03 23:06) 

さる1号

早く新車の匂いが軽くなると良いですね。
チャイルドシート付けてそのスペース、凄く広いですね。
結構大きく後ろにスライドできるのですね。

by さる1号 (2012-07-04 05:58) 

うえいぱうわ

あ、アンテナがフィルムになってるなんて!
私も初めて知りました。
凄い、さすがは21世紀!(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-04 14:08) 

GATA

ETCとナビは今や必須ですね。
そっかネットで買ってつけてもらうって手があるのか!
φ(..)メモメモ
by GATA (2012-07-04 16:26) 

j-taro

GPSアンテナがフィルムで大丈夫なんでしょうか(^^;
カーナビが普及し始めた頃なんて、石鹸箱みたいなGPSアンテナをトランクに乗せてましたよね。うちのナビはチロルチョコぐらいのアンテナがダッシュボードに乗ってます。
by j-taro (2012-07-04 19:06) 

ANIKI

最近はスペアタイヤレスなですか~。僕も2月にパンクしたばかり
なので、純正パンク修理キットだけではちょっと不安ですね~。。

by ANIKI (2012-07-04 20:27) 

たくや

ステラもタイヤが無いんですね~
ジャッキはあります?
by たくや (2012-07-04 23:32) 

半世紀少年

装備は申し分無くなりましたね。
燃費、すごくいいですね~。
by 半世紀少年 (2012-07-05 06:54) 

よっすぃ〜と

うちのナビはDVDタイプで、今入ってるのは2007年度版かな?
おかげで道なき道を走ることが度々(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-05 19:47) 

歳三君

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
高級装備を望むと大変なので十分ですよね(笑)

>contaさん こんばんわ。
そうなんですナビはすっかり一般的になりましたよね。
安いメモリーナビに乗り換えは如何ですか?

>さる1号さん こんばんわ。
リヤシートは一番後ろにするとかなりの広さを誇るので
軽だと思って後ろに乗るとビックリします(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
凄いですよね~。おまけにワンセグのアンテナも
まとまっているので外観もスッキリです(^^)

>GATAさん こんばんわ。
ディーラオプションだと結構高値だったり古かったりも
するのでネットの方が安くて良いですよ。
壊れた時の保障はオプションの方が安心ですどね(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
今でもそのタイプのアンテナのモデルもあるみたいです。
フィルムだと移設のときに買い直さないといけないのは
面倒ですよね。(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
殆ど使われないタイヤを外して少しでも軽く広くしようと
しているんでしょうけど実際にスペアを使った事が
あると少々不安ですよね(^^;

>たくやさん こんばんわ。
ジャッキは一応ついていて取り扱い説明書にローテーション
等の時に使うと書いてあるんですがスペアタイヤレスは
販売店で行うように書いてあります(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
燃費は本当に良いですね、期待以上で嬉しいです。
これからがどこまで伸びるか楽しみです(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ナビはどうしても地図更新サボっちゃいますよね~。
最近はメモリーナビが安いので地図ディスク買うより
安めの本体買った方が良いかもですよね(笑)
by 歳三君 (2012-07-05 22:15) 

てんてん

参考になります。
実は僕も、4輪用のナビの買い替え検討中です♪
by てんてん (2012-07-06 06:03) 

歳三君

>てんてんさん こんばんわ。
最近のメモリーナビは非常に安くて性能も良いので
中々良いと思いますよ(^^)
by 歳三君 (2012-07-10 22:58) 

taka4

ワンセグでもTV映るだけいいですね!自分の車はTVチューナーすら付いてません 笑
by taka4 (2012-07-11 21:43) 

職務経歴書のテンプレート

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書のテンプレート (2012-07-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0