SSブログ

続カメラマウント [XT250Xメンテ等々]

前回失敗した[カメラ]カメラマウントをちょっと変更してみました。
P1060955.JPG
まずはブレの要因であろう防振マットを外して
スピードメーターが[目]見えないも不味いので位置を変えて見ました。
P1070170.JPG
ここならメーターもしっかり見えそうなんですが水平が出ない。。。[バッド(下向き矢印)]


って事で追加で買ったのはゴムシート。
P1070128.JPG

こいつをブレース側に3重くらいに巻き付けて高さ調整すると
P1070180.JPG

大体、水平が出ました。[わーい(嬉しい顔)]
F1001828.JPG

この位置だとステムから遠く微妙にハンドルに影響でそうなので
本当はもっとセンターに寄せたいですが諦めました。(^^;


さて、BOXも付けて試走していないので近所にお出掛けしてみました。[るんるん]
走行中の[カメラ]試し撮りした感じはこんな感じ。
P1070174.JPG
この時はイマイチボケ気味ですが枚数撮ればいくつか良いのが撮れるかな?


目的も無く走り始めたんで、どこに行こうか迷ったんですが
contaさんのコメントをふと思い出したので東京都府中の大国魂神社に行ってみました。
地図も持たずに出たので府中駅前でしばらくウロウロしましたが無事到着(笑)
P1070177.JPG
交通安全と今後の厄除けを祈願しておきました。


せっかくなので、こちらの厄除けを購入。
P1070188.JPG

「旅行かばんに貼る」と書いてあるのでBOXの内側に張っておきました。
P1070189.JPG
これで少しは安心[exclamation&question]ですかね。(笑)


そうそうBOXの使用感ですがリュックのように体に負担は無いし
ネットでの積載のようにいちいちパッキングしなくて良いし本当にラクチンです[exclamation×2]

小さめなので荷物が入っているとヘルメットが入りませんが
もともとのメットホルダーに掛ければ問題無いので気にしてません。[グッド(上向き矢印)]
P1070160.JPG

荷物が入っていると路面によって後ろでガタガタ音[耳]がなったりしますが
そのうちダイソー辺りでクルマのトランクなどに使う
滑り止めマットでも中に敷けば改善できそうな気がします。[るんるん]






後日、[カメラ]カメラマウントはカメラ本体への振動が怖いので退役していたカメラに
付け替えて乗って見たんですが振動のせいでクイックシューのネジが
1時間も走ると緩んでしまう事が判明しました。(>_<)

クイックシューのネジを接着してしまえば緩まないですがカメラ本体が壊れた時に
困りそうなんですよね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
って事で最終的にクイックシューを外してこの状態になりました。
P1070262.JPG

でもこの状態だと結局、このネジを回して付けるので
P1070264.JPG
つけ外しが面倒なんですよね。[バッド(下向き矢印)]
ついでにイマイチ、写真もブレが多いんですよね~[バッド(下向き矢印)]
まぁしばらくはこの状態で運用してみて様子を見ようと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]




スペアのクイックシューを買えば接着しても平気ではあるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
Velbon ベルボン クイックシュー QRA-3

Velbon ベルボン クイックシュー QRA-3
価格:2,121円(税込、送料別)


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 11

にったん

まだ改善の余地が有りそうなんですね〜?
色々試すと良い案が出てくるかも知れませんね☆(^^)
by にったん (2012-08-01 21:02) 

conta

大国魂神社  何か無理やり行ってもらったようで恐縮しております。数年は大丈夫ですよ。
自分はカメラを落としても大丈夫なようにピーピー紐でポッケにくくり付けて左手で撮っていますが、どうしても運転が散漫になりますね。
by conta (2012-08-01 22:54) 

半世紀少年

カメラをバイクに固定してたら、ポケットから出して走行写真を撮るよりも安全ですからね。
でも、あれこれ大変なんですよね~( ;´Д`)
by 半世紀少年 (2012-08-02 06:40) 

たくや

まだまだ改良しないとだめですか(涙)
by たくや (2012-08-02 12:18) 

ANIKI

DIYのトライ&エラー対応お疲れ様です。
でもかなりいい具合に感触がつかめているようですね^^。

by ANIKI (2012-08-03 00:16) 

うえいぱうわ

やはり、振動が難敵なんですよね。
バイクマウントにしたほうが撮りやすいものの、
何かうまい方法が見つかればよいですね。
by うえいぱうわ (2012-08-03 20:07) 

よっすぃ〜と

シングルエンジンはエンジンの振動、オフ系シャーシは柔らかめのサスの影響で揺れが大きいので、カメラマウントが難しいんですよね~。
by よっすぃ〜と (2012-08-03 21:59) 

Jyo

こんにちは、カメラマウントは私も検討してますが
まだ実行に移しておりません、レポートの続編期待しております(^^

by Jyo (2012-08-04 13:30) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
まだイマイチですね~。もう少し改良が必要そうですが
楽しみながらやってみます(笑)

>contaさん こんばんわ。
大国魂神社は聞いた事はあったものの行った事が無かったので
ちょっとしたキッカケになりました(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
固定しちゃった方がラクチンなんでなんとか巧くやりたい
んですが難しいんですよね~。(^^;

>たくやさん こんばんわ。
もう少しでなんとかなりそうなんですけどね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
もうちょっとなんで、なんとかやり切りたくなって来ました。
しかしGO-PRO等の専用品が良く出来てる事がわかりますね(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
強力な手振れ補正とか明るいレンズなら平気なんでしょうけど
良いデジカメを使うと故障が心配なんですよね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ
なかなか難しいですね~。でも、もうちょっと
悪あがきしてみます(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
なかなか難しくて地道に細かい改良しなくちゃダメそうですが
バッチリ決まったらまたUPしますね(^^)
by 歳三君 (2012-08-04 23:28) 

j-taro

トリッカーの振動対策が出来ず、車載カメラはあきらめました(^^;
ネックストラップ片手撮りで頑張ります。
by j-taro (2012-08-05 07:19) 

てんてん

僕もバルカンくんに試行錯誤しながら付けましたよ^^;
by てんてん (2012-08-07 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0