SSブログ

箱導入。 [XT250Xメンテ等々]

XT250Xの積載性を上げ様かと思いポチっとしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
P1070129.JPG



ツーリングの時にカッパとか飲み物をバックに入れてキャリアにくくりつけているんですが
F1000668.JPG
コレがちょっと買うたびにくくり直したりしなきゃならないので案外面倒なんですよね[ふらふら]

そんな事考えて皆さんのブログを改めて[目]みると、
皆さんボックス類装着してますよね~。
自分も昔レイドで通勤してた時はボックス付けてラクチン[るんるん]だった記憶もあるので
スタイル部分は少々、目を[ふらふら]瞑る事にして導入する事にしました。


といってもビックバイクのツアラーでは無いのと
大型ボックスはさすがにデザイン的に好みでは無いので小さめサイズをチョイスしました。
P1070130.JPG
カッパブランドですが、ジビと実質同じらしいですね。


選んだポイントはここ。
P1070158.JPG
フタを閉めたままガッチリ握れる[手(グー)]取っ手がある事。

自分は集合住宅の駐輪場でバイクカバーをかけて置いてます。
ボックス付けちゃうと今のカバーが出来ないんですよね。[バッド(下向き矢印)]

新しいカバー買うのも、もったいないのでボックスは部屋に持っていく予定。
がっしり握れる部分が無いと、抱えて持って行くので意外と面倒なんですが、
コレなら手持ちカバンのように持てるからラクチン[わーい(嬉しい顔)]


で取り付けなんですが安めのブランドの為か、取り付けの説明書はありませんでした(^^;
P1070138.JPG
まあ、汎用品なので機械類の整備が出来れば出来るだろう[exclamation&question]って事ですかね(笑)

自分的にはボルト類の組み合わせは、こうなるはず。

P1070142.JPG
波型のプレートの凹み具合に差があるのでキャリアの太い細いに合わせて
四角いプレート側をBOXのベースに四角に入れて締め込むだけです。


でもワッシャーの中で一個だけ妙にデカイやつが1個いるんです。。。。。[ふらふら]
P1070143.JPG
しばらく考えてみましたが、どうにも使う場所が分からない&普通の1個が足りない
きっとメーカーでの梱包ミスでしょうね。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

通常の店舗で買ってれば文句の一つも言いたくなりますがネットだと
コレくらいの微妙な部分はメンドクサイですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ一個足りないですが四角いプレート側なら長穴なのでなんとかなりそうなのと
3箇所は正常に留められるのでOKとしましょう(^^;


まずは仮組みでリヤキャリアに取り付けるんですが正直、ここが一番の難所
P1070145.JPG
ベース側に四角いプレートとボルト入れて下から波型プレートとワッシャ・ナットを
付けるんですがキャリアとテールカウルの隙間が狭いので
メチャクチャやり難いんです。[がく~(落胆した顔)]


何度もナット・ワッシャを落としながら4箇所とも無事に付けられました。[手(チョキ)]
P1070147.JPG
位置決めしてボルトナットを本締めすれば完成なんですが
波型プレートが締め込むほどに変形するのでどこまで締めれば良いのか[exclamation&question]判断に迷います。
まぁ自分的にOKだろうという所まで締めておきました。

あとはカバープレートを嵌め込んで
P1070150.JPG
こいつも小さなビスで留めます。

無事にBOXが付く事を確認すれば完成~ P1070154.JPG


オフタイプのヘルメットなのでしまうのはムリだろうと思ってましたが横置きなら入りました。
P1070160.JPG
期待していなかったので、ちょっと嬉しい。[グッド(上向き矢印)]


P1070155.JPG
これでツーリング時にパッキングの手間から多少は開放されそうです。
ちなみにBOXを買った時点で嫁さんからは「お土産が増えるね[exclamation]」と言われてます。。。(笑)






nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 16

conta

いままでバックパック専門でこの手は今まで付けたことが無いのですが、なかなか取り回しが便利そうですね。
by conta (2012-07-28 19:17) 

さる1号

お土産もいっぱい買わないといけなくなりますね^^
奥様NICEです。
by さる1号 (2012-07-28 22:07) 

SerowGOGOGO

お買い物とかめっちゃ便利になりますね
私は林道を走ったりもするもんですからベースは固定個所を増やしたり、全てダブルナットで脱落防止したりしています
鍵穴とロックスイッチ(?)のところは雨の時に泥跳ねがあるのでフラップをつけると汚れ方が格段に違いますよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-07-28 23:46) 

j-taro

自分はGIVI箱歴20年、こんな便利なモノはありません(笑

昔は羽田ホンダさんしか扱って無くて、モーターサイクリスト誌の広告ページを見て現金書留を送って注文しました。

by j-taro (2012-07-29 07:16) 

ANIKI

僕はKLX125にGIVIを愛用しておりますが、トップボックスはほんとに
ランチンですね。
あと駐輪場にとめる時は外して家で管理しております。
理由は同じです(笑)。。

by ANIKI (2012-07-29 08:54) 

Jyo

こんにちは、私は去年から使い始めましたがやっぱり便利ですね
泊りツーリングの時は重宝しました
取り付けはキャリアを外して作業しましたよ~



by Jyo (2012-07-29 17:49) 

たくや

お土産の為にお小遣いを貰いましょうね(笑)
by たくや (2012-07-29 17:58) 

辰

ボックスは1度付けると外せなくなりますね^^)

by (2012-07-30 06:58) 

GATA

自分もXT250Xにつけてました。
ボックスは一度つけるとその便利さに手放せなくなってしまいます。

by GATA (2012-07-30 07:01) 

POP

こんにちは。
昔は、箱をつけているバイクをみて、
なんて、カッコ悪いのだろうと思っていましたが、
GSで箱の便利さを実感してから、
見方が変わりました(^^ゞ
by POP (2012-07-30 16:27) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
トップボックスは鍵も掛かりますしバックパックなどよりも
身軽でいいですよ(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
いままでは持って帰って来れない。で、ごまかせたんですが
言い訳しにくくなりました(^^;

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
確かにボックスの鍵部分は丁度、泥はね直撃部分ですね。
しばらく使ってみて必要そうなら考えて見ます(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
20年前からとは恐れ入ります(^^;
当時だと今に比べたらラインナップも少なかったんでしょうね。

>ANIKIさん こんばんわ。
やっぱりケース付きの状態でするカバーって無いですよね。
ビックスクーターだとあるようですけど
カバーまで新しくするのも大変ですからね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
キャリア外せば楽だとは思ったんですがメンドクサがって
そのまま作業しちゃいました(^^;

>たくやさん こんばんわ。
おぉそれは確かにそうですね!行く前に相談しなくっちゃ(笑)

>辰さん こんばんわ。
便利ですよね~。標準で付けて欲しいくらいですね(笑)

>GATAさん こんばんわ。
気軽に色々入れて走れるので本当に楽でいまさら
ネットでパッキングしたくないです(^^;

>POPさん こんばんわ。
買う前はデザインが悪くなるので悩んだんですが
楽さを味わうと戻れませんね(笑)
by 歳三君 (2012-07-30 23:04) 

にったん

私も似たような経験しました。(^^;)
カバーの大きさをスッカリ忘れて
ベンチュラのリアキャリアバーを付けて
カバーの丈が短くなってしまいました☆

オフメットが入るなんてお得でしたね。(^^)
by にったん (2012-07-31 13:16) 

うえいぱうわ

ヘルメットがすっぽり入ると、かなり便利ですよね。
トップケースがあると、やはり実用度はかなり向上
しそうですね。
by うえいぱうわ (2012-08-01 13:14) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
そうなんですよ。はじめ何も考えずに付けっ放しで良いかな?
とも思ったンですが危ない所でした(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
オフ車・モタードだと市街地の実用性で唯一のネックが
積載性なんですがコレでバッチリです(^^)
by 歳三君 (2012-08-01 19:37) 

taka4

お土産買って帰る楽しみもふえましたね^^ 自分も前車からトップケース愛用してます。格好より機能が勝り、たまにハーレーにもつけます。(笑)
by taka4 (2012-08-02 21:42) 

よっすぃ〜と

いや~箱はイイですよ。
今ジビの30Lの物を使ってますが、ちょっと容量UPしようかとたくらんでます。
by よっすぃ〜と (2012-08-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0