オイル交換 [XT250Xメンテ等々]
連休中に安心してツーリングにも行きたいし~。って思ってオイル交換しておきました。
ここ数年は前回の記事のようにオイル交換はいつものお店にお邪魔して
場所を借りて量り売りのオイルを分けて貰って作業させてもらってたんですが
今回はお店の連休前に自分の都合で行けなかったので
かなり久しぶりに廃油処理BOXを買って自宅で作業です。
純正以外を試して見る事にして今回はモトレックスにしてみました。
容器が缶じゃなくてプラスチックなので捨てるのも楽そうなのが良いですよね。
しかも容器の注ぎ口のジャバラがそのまま付いているもの嬉しいです。
一個だけちょっと変えたのがコレ
10W-40で良いんですがXT250Xは空冷だし粘度を上げたいな~。。。
でも全部15W-50にしちゃうとさすがに硬すぎるかな~なんて思ってたら
モトレックスは同じグレードで粘度指数違いがあったので混ぜてみる事にしました。
10W-40を1Lと15W-50を300cc分だけ入れる事にしました。
まずは古いオイルを抜いて。。。
抜いている間に今回はフィルター交換しましょう。
パカっと開けると見みるとOリング類がケース側に張り付いちゃってますね。
フィルタ自体は細かい磨耗粉なども見られないので内部不具合も無さそうです。
実はXT250Xを買ってから始めてのフィルタ交換なんです。
納車時に変えてくれているとは思うんですがOリング類まで交換してくれているかは
分からないので製造から6年位たってますので念の為に交換する事に。
写真は無いですがOリング・フィルタ類には軽くエンジンオイルを塗布して組みますが
ネジ部にオイルが付いていると締付けトルクに対して
軸力が高過ぎになってナメちゃったりする事もあるので
フィルタカバーのボルトはパーツクリーナーでよく脱脂して組みます。
ヤマハのフィルタカバー構造ってSRXもそうでしたが3点留めなので
バランス考えてちょっとづつ平均的に締め付けないと怖いんですよね~。
おまけにやらかすとケース交換になっちゃいますし
もう少し違う構造にして欲しいと思うんですけど
メーカーとしては市場実績ある構造だから変えないんだろうな。。。
今回はドレンボルトのガスケットも準備したんですが
純正は銅ガスケット、準備したのはアルミガスケットでした。
まぁ効果はそうそう変わらないのでOKと言うことにしました(笑)
でオイル入れるんですが期待した容器のジャバラの先っぽだと
給油穴に入らないんですよね~。
って事で適当な紙を丸めて筒にして使ってます。
これなら、そのまま廃油処理BOXに捨てられるからラクチン。
と言うかコレならジャバラは不要だったりするんですよね(笑)
キッチリ1.3L入れ終わった辺りでパラパラ強めの雨が!
仕方なく軽く始動して容量が合っていそうな事だけ確認して慌ててしまって終了。(^^;
ここ数年は前回の記事のようにオイル交換はいつものお店にお邪魔して
場所を借りて量り売りのオイルを分けて貰って作業させてもらってたんですが
今回はお店の連休前に自分の都合で行けなかったので
かなり久しぶりに廃油処理BOXを買って自宅で作業です。
純正以外を試して見る事にして今回はモトレックスにしてみました。
容器が缶じゃなくてプラスチックなので捨てるのも楽そうなのが良いですよね。
しかも容器の注ぎ口のジャバラがそのまま付いているもの嬉しいです。
一個だけちょっと変えたのがコレ
10W-40で良いんですがXT250Xは空冷だし粘度を上げたいな~。。。
でも全部15W-50にしちゃうとさすがに硬すぎるかな~なんて思ってたら
モトレックスは同じグレードで粘度指数違いがあったので混ぜてみる事にしました。
10W-40を1Lと15W-50を300cc分だけ入れる事にしました。
まずは古いオイルを抜いて。。。
抜いている間に今回はフィルター交換しましょう。
パカっと開けると見みるとOリング類がケース側に張り付いちゃってますね。
フィルタ自体は細かい磨耗粉なども見られないので内部不具合も無さそうです。
実はXT250Xを買ってから始めてのフィルタ交換なんです。
納車時に変えてくれているとは思うんですがOリング類まで交換してくれているかは
分からないので製造から6年位たってますので念の為に交換する事に。
写真は無いですがOリング・フィルタ類には軽くエンジンオイルを塗布して組みますが
ネジ部にオイルが付いていると締付けトルクに対して
軸力が高過ぎになってナメちゃったりする事もあるので
フィルタカバーのボルトはパーツクリーナーでよく脱脂して組みます。
ヤマハのフィルタカバー構造ってSRXもそうでしたが3点留めなので
バランス考えてちょっとづつ平均的に締め付けないと怖いんですよね~。
おまけにやらかすとケース交換になっちゃいますし
もう少し違う構造にして欲しいと思うんですけど
メーカーとしては市場実績ある構造だから変えないんだろうな。。。
今回はドレンボルトのガスケットも準備したんですが
純正は銅ガスケット、準備したのはアルミガスケットでした。
まぁ効果はそうそう変わらないのでOKと言うことにしました(笑)
でオイル入れるんですが期待した容器のジャバラの先っぽだと
給油穴に入らないんですよね~。
って事で適当な紙を丸めて筒にして使ってます。
これなら、そのまま廃油処理BOXに捨てられるからラクチン。
と言うかコレならジャバラは不要だったりするんですよね(笑)
キッチリ1.3L入れ終わった辺りでパラパラ強めの雨が!
仕方なく軽く始動して容量が合っていそうな事だけ確認して慌ててしまって終了。(^^;
FORMULA 4T 1L◆FORMULA 4T◆MOTOREX1L 4サイクルオイル10W-40/15W-50 |
オイル交換お疲れ様です。
私もお盆休みにオイル交換を予定していましたが
Oリング類が揃わず断念しました。
モトレックスの先っちょが微妙に入らないとは勉強になりましたw
by よしまっちゃん (2012-08-16 14:53)
お店でやらかしてくれたんでそのままお泊りしてヘリサート加工で修理となりました
いっそやらかしてしまったら全部をヘリサート加工したほうが強度が出ていいですよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-08-16 20:50)
オイル交換お疲れ様です!
フィルターだけでなく、Oリング類も交換するとは・・・やりますね( ´∀`)bグッ!
同銘柄オイルをブレンドして試すのも面白そうですね♪
by masashi (2012-08-16 21:52)
VTRはフィルターが下についてるので、オイルちゃんと抜いた後でもフィルター交換時にドバっと出てきてどろどろになっちゃいます。
なので、オイル交換だけなら自分でやるけど、フィルターも換える時はショップにお任せしちゃおうって思いました(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-16 22:26)
自分でオイル交換すると愛着湧きますよね♪
by harukichi (2012-08-17 01:33)
こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
Oリングやドレンボルトのパッキンを替えておくと安心ですね。
漏れ無きゃ良い訳だけど(笑)
by HIRO (2012-08-17 10:01)
バイクも喜んでますね。フルセット交換で気持ちいいですね^^
by taka4 (2012-08-17 13:34)
オーナー自らオイル交換されるのが一番ですね^^。
僕の場合は作業場所が無いのでもっぱらバイク屋頼みです。。。
by ANIKI (2012-08-17 19:14)
>よしまっちゃんさん こんばんわ。
Oリング類は絶対交換が必要な物でもないですがあった方が
安心ですよね。
モトレックスは入ると思ったんですけどね~。残念です(><)
>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
全数ヘリサートは良いかも知れませんね(笑)
でもお店でもやっちゃうなら構造を考えて欲しい物ですね(^^;
>masashiさん こんばんわ。
Oリングは普通なら必要も無いと思うんですが
もしも6年変えてない無いとイヤだったので念の為です。
標準よりちょっと変えて見るもの楽しいですよ(^^)
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
フィルタが下に付いているタイプも交換が大変そうですね。
カートリッジタイプが楽ですが値段が高くなるんですよね(^^;
>harukichiさん こんばんわ。
やっぱり自分の手を汚すだけ自分の物になっていく気がしますよね。
>HIROさん こんばんわ。
そうなんです、漏れなきゃ再使用も良いんですが今回は
6年変えてないかも?って事で一応、変えておきました。
>taka4さん こんばんわ。
やっぱり交換するとスッキリしますよね(^^)
>ANIKIさん こんばんわ。
自分でやるもの良いですが、ショップでやって貰った方が
「あれ?本締めしたっけ?」とかならない安心はありますよね。(笑)
by 歳三君 (2012-08-17 23:10)
フィルターカーバーのボルトは危険ですよね。
自分もなんかやっちゃいそうで、安物のトルクレンチを用意しました(^^;
ただでさえトルクのかかりやすいキャップボルトなのに、規定トルクは10Nmですから、ついつい締め過ぎちゃう可能性があります。
by j-taro (2012-08-18 06:29)