SSブログ

埼玉東部ツーリング [バイクでツーリング]

最近は急に[晴れ]暖かくもなって東京では桜も咲いてますが
まだ寒い3月2日に埼玉方面にXT250Xでお出掛けして来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080055.JPG

元々記事化が遅いのに腹痛だとか色々用事が入ったり、すっかり遅くなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

って事で3月2日もまだ寒かったし強風注意報が出る位の
暴風[ダッシュ(走り出すさま)]だったんですが許可を貰っていたのでツーリングに行く事にしました。[わーい(嬉しい顔)]
行き先は埼玉県出身の自分ですが、そういえば東部方面ってあまり行った事無いな~。[あせあせ(飛び散る汗)]
って事で今回の東部方面の春日部・草加辺りにして
さすがに普通の市街地な感じがあったので適当に立ち寄りポイントをネットで物色[目]



そうそう今回は寒さ対策に以前、ディスカウントストアで買っておいたコレを使ってみました。
P1080051.JPG
貼るホッカイロの肩首用です。


中身はこんな風になってて肩と首を[いい気分(温泉)]温めてくれます。
P1080052.JPG
バイクに乗ると肩もこり易かったりするから温めるのは良いですね。
実際、使った感じも信号待ちとかでほんのり肩周りが温まって心地良かったですよ[るんるん]
でも持続時間が公称7時間なのでちょっとロングツーには持たないですね(^^;



まずはノンビリ走って外環環状の和光ICから草加ICまで。
P1080056.JPG
かなりの強風なんで高速はどうしようか迷いましたが時間短縮で乗る事に。
結局、行き帰りともに乗ったんですがXT250Xだと軽いしトルクも少ないので
強風[ダッシュ(走り出すさま)]で失速はするしフラれるし大変でした(><)


渋滞すり抜けと強風[ダッシュ(走り出すさま)]が大変で走行中の[カメラ]写真は無しですが


まずは越谷の久伊豆神社へ。
P1080059.JPG


駐車場出入りで参道をまたぐ感じだったのでちょっと失礼して[カメラ]写真撮っちゃいました(^^)
P1080058.JPG


県指定の天然記念物の藤もあったんですが
P1080063.JPG

さすがに3月頭ですから葉っぱも無いですね(^^;
P1080064.JPG
綺麗に咲く頃にも来て見たいです。



中々立派なお社です、御参りして本日の安全を祈願しておきましょう。[グッド(上向き矢印)]
P1080070.JPG

なんとなく、おみくじを引いて見ました。
P1080066.JPG


中吉ですが、旅立ちは「よろし」なのでOKですかね[exclamation&question](笑)
P1080068.JPG


続いて春日部市へ。
P1080071.JPG
春日部と言えば「クレヨンしんちゃん」ですが個人的に興味が無いのでパス[あせあせ(飛び散る汗)]

天然記念物の碇神社のイヌグスを見に行ってみました。
P1080078.JPG
川沿いにひっそりとあったので危うく[目]見逃す所でした。(笑)


樹齢は600年ほどで所々、補修[exclamation&question]補強[exclamation&question]されていますが
P1080075.JPG
青々と葉が茂っていてまだまだ元気そうですからパワーが貰えた気がします[わーい(嬉しい顔)]


続いて道の駅、庄和へ
P1080079.JPG

お土産コーナーを物色しつつトイレ[トイレ]休憩。



宝くじコーナーがあったので
P1080080.JPG
おみくじの「相場:思い切れ 大利あり」のご利益を期待して
グリーンジャンボを10枚だけ買ってみました(笑)


さて国道4号から吉川市方面に向かおうとしたんですが。。。
P1080082.JPG
途中で大型トラックの後ろをついて走っていたのが悪いんですが
久々に「今、自分は何処走ってる??[がく~(落胆した顔)]」状態になっちゃいました(笑)


20分位細い道とかウロウロしながら、なんとか川と
P1080083.JPG
道路番号で現在地照合が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
自分の居場所が分かると安心したせいか次はお腹が空いて着ちゃいました[ふらふら]


駅前になんかあるかな?って思って目的の吉川駅へ。
P1080088.JPG
なんか惹かれる物も無かったので立ち食い蕎麦屋さんに決定[exclamation]

買った食券は、ちくわ天蕎麦。[るんるん]
P1080090.JPG
独身の頃は立ち食いも良くお世話になりましたが
最近は食べてなかったので久しぶりですが、極々普通の立ち食い蕎麦で
ある意味安心出来ますね(笑)


[電車]吉川駅に来て見た理由はコチラ。
P1080086.JPG
吉川は「なまず」で有名らしいんですがラッピーランドと言うお土産屋さんが
あると昔[TV]TVで見たのを覚えていたんです。
中はすごく広い訳じゃなく、なまずモチーフのお菓子とかぬいぐるみ等がある。
[目]こじんまりとした感じでしたね。


吉川市には「なまず料理[exclamation&question]」もあるみたいでお店の案内もありました。
金曜ならラッピーランドでも、少しだけ揚げ物のような物があるみたい。
機会があったら食べて見たいもんです。[るんるん]


最後は草加市で登龍湯[いい気分(温泉)]さんへ。
P1080094.JPG
かなり久々に温泉じゃなく銭湯[いい気分(温泉)]に行ったんですが
備え付けのシャンプー・リンスがなかったり普通のお湯であったりしますが

大人で410円と非常に安くて温まるには十分でした。[わーい(嬉しい顔)]
P1080095.JPG
今後はタオルに加えて石鹸も持って走ろうかな[exclamation&question]



暖まったら体が[雪]冷え切っちゃう前に帰りましょう。(笑)
P1080097.JPG


帰り間際に、コチラのお店でから揚げを購入。
P1080099.JPG
埼玉B級グルメで、草加せんべいが衣にはいった「そうからあげ」のお店なんです。


揚げたてなので非常に上手そうですが
P1080100.JPG
夜の[ビール]晩酌用としてグッと我慢して帰宅しました。(^^;



さて今回のお土産はモチロン「そうからあげ[ぴかぴか(新しい)]
P1080102.JPG

P1080111.JPG
詳しくは分かりませんがオリジナルのタレに2日間漬け込んであるらしく
せんべいが入った衣の食感含めて、かなり美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
味も濃い目なので[ビール]お酒のアテにもピッタリです。[るんるん]


これは道の駅「庄和」でかった「バームクーヘン切り落とし[ぴかぴか(新しい)]
P1080105.JPG
コレだけ入って480円と見た目を気にしなければとってもリーズナブル[exclamation]


しっとりしていて味も美味しいので娘・嫁と[パンチ]取り合いながら頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080114.JPG
生クリームでも付けて食べたかったですが買い物に行く前に食べきってしまいました(笑)



これはラッピーランドで買った「なまず饅頭[ぴかぴか(新しい)]
P1080115.JPG

かなりの薄皮饅頭で断面[目]見ても、あんこばっかりです。
P1080118.JPG
正直買う時に確認しなかったんですがこしあんでした。
アンコをたっぷり食べたい時に最適ですね。[わーい(嬉しい顔)]


走行約160キロ位。
燃費:計り忘れです。[あせあせ(飛び散る汗)]






なまずスープなんてありますが美味しいんでしょうかね[exclamation&question][目]

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

うえいぱうわ

なまず饅頭、ここまでいくとアンコに皮をコーティング
してあるみたいですね(笑)

宝くじが当たるように願っています!(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-22 23:59) 

harukichi

なんだか当たりそうな予感のする宝くじですね~♪

首や肩用のホッカイロには驚きました!!
こんなのあるんですね(笑)
by harukichi (2013-03-23 08:49) 

Jyo

春日部と言えば、やはりクレヨンしんちゃんですね
お父さんが秋田出身という所に親近感を覚えます(^^
相棒のマシンが変わったら、宝くじが当たったと思っておきます!
by Jyo (2013-03-23 16:33) 

番茶犬

肩や首用のホッカイロ有るんですね
初めて知りました。来シーズンは是非使用したいです
風強いと冷えるので、立ち食いでも温かい蕎麦美味しいですよね
by 番茶犬 (2013-03-23 16:34) 

よっすぃ〜と

首・肩用ホッカイロは見たことないですね~。
冬場は冷えて腰痛になるので、腰に貼るホッカイロが必須ですが、広い範囲を温められる“腰用”もあればイイのに(^^;
ジャンボは20枚買いましたが、600円になりました(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-03-23 23:22) 

vincho

まだまだ微妙に寒いです。(´・ω・`)
しかし、冬着だと平地で暑いと言うややこしさが。w

by vincho (2013-03-24 00:39) 

たくや

ナマズ饅頭の焼印が可愛いですね。
首が暖まると寒さも疲れもとれていいですよ。
by たくや (2013-03-24 09:07) 

j-taro

和光ICや草加ICって懐かしいです(^^)
最寄りが草加ICだったので、どこに行くにも外環道がスタートでした。
今はわかりませんが、自分が住んでた頃は東名高速用賀ICから外環道和光ICまでの環八が苦痛でした(^^;
by j-taro (2013-03-24 14:53) 

ANIKI

羨ましい~サクラ咲いてるんですね^^。
宝くじ、お互い当たればいいと思ってます(笑)。
by ANIKI (2013-03-24 23:55) 

さる1号

ナマズ饅頭が美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2013-03-25 00:24) 

歳三君

>うえいぱうわさん こんばんわ。
なまず饅頭は、まさにアンコの塊って感じで
持ってみるとズッシリ感がビックリです(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
先日、当選確認しましたが300円が当たってました。。(泣)
このホッカイロなかなかお勧めですよ(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
残念ながら300円の大当たりだったのでNEWマシンは遠いです。
コツコツ行くしかないですかね。(^^;

>番茶犬さん こんばんわ。
自分もディスカントストアでたまたま見つけるまでは
首肩用なんて知りませんでしたが結構良い感じでしたので
使ってみてください(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
実はこのホッカイロシリーズにしっかり「腰用」も
あるんですよ。仙骨辺りも温めてくれるそうなので
2種類使うとかなり快適になりそうな気がします。

>vinchoさん こんばんわ。
たしかにまだまだ寒暖の差が激しいし山に上がると
寒いから服装は困りますよね(^^;

>たくやさん こんばんわ。
なかなかかわいい焼印ですよね~。
かわいさに似合わないアンコのズッシリ感ですが(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
いまでも東名~外環の間は一般道しかないから混んでます。
あきらめて首都高を通過した方が早いかも知れません(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
東京はすでに満開になってるんですよ。
早く咲きすぎてお祭りが間に合って無い感じです(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
アンコをしっかり味わいたい時にはバッチリですよ(^^)
by 歳三君 (2013-03-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0