SSブログ

タブレット導入 [その他]

嫁のネットブックが充電コネクタが調子悪く使い難い[バッド(下向き矢印)]のでタブレットを買ってみました。[るんるん]
P1090228.JPG




買ったのは「Acer Iconia A1-810[ぴかぴか(新しい)]」です。
P1090223.JPG
P1090225.JPG
今現在もドコモの5年以上昔のガラケーを使っている自分としては
初のアンドロイド系物なんで正直、何が良いかもわからず下調べから入ったんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


自分としては
・お試し感も強く失敗したら怖い[ふらふら]から高い物は買えない。
・昔からアップル系は使った事ないから却下。(笑)
・基本、家で使うのでWiFiだけで十分。
・10.5インチのネットブックの代替なので小さすぎても困る。[あせあせ(飛び散る汗)]
・せっかくのタブレットならWiFi運用だけでも持ち出して見たいからデカ過ぎも困るかも[exclamation&question]
・やっぱり基本のグーグルプレイは必要らしい[exclamation&question]
って事で色々調べてみた結果。


・7.9インチでPCの乗り換えから違和感の少ない4:3画面(1024×768)
と言う微妙なサイズ感に惹かれて購入しました。[わーい(嬉しい顔)]
P1090229.JPG
7.9インチって事でギリギリ男性なら[手(パー)]片手でも掴めますが女性じゃ厳しいかな?
でも割と軽いんで、普通に片手で持てるから問題は無いですね。[るんるん]


P1090226.JPG
あとはE-bookジャパンの5250円分の図書券[本]も付いてます。
まだ使ってないので詳しくはわかりませんが
どうもネットの書き込みを見ると1050円単位でおつりが出ないタイプらしいんです。
でも、本体2万円前後の実売で5000円分付いてくるのでお得感は高いですよね。[グッド(上向き矢印)]


P1090264.JPG
あとあわせて楽天で専用カバーも買ってみました。


P1090267.JPG
専用カバーですから、[目]こんな風に各ポートもちゃんと使えます。


P1090265.JPG
タブレットなんで立てて使えるのは嬉しいですね。[グッド(上向き矢印)]


使った感じとしては。。。
P1090236.JPG
アンドロイドが初めてなんで、パソコンとの比較になっちゃいますが
まず画面がどうしても小さいのでリンクを辿るのでもマウスカーソルじゃなく
指でタップするから細かい操作が難しい[ふらふら]ので
この機種でもWeb閲覧でも拡大するピンチアウト操作が割と頻繁です。[あせあせ(飛び散る汗)]


このA1-810は7.9インチ(1024×768)の為、
割と表示が大きめに表示されている筈なんで
通常の7インチや高精細のモデルだと、もっと表示自体が小さく細かいでしょうから
リンク表示もより小さいと思うので
「ページ表示→次のリンク先表示をピンチアウト→リンク先タップ」
と言う操作がより頻繁になりそうですよね。
PCからの移行だと、この操作が結構メンドクサイと思いました。[バッド(下向き矢印)]


スマホが増えてきて皆さん普通の感覚なのかも知れませんが
ガラケー+PC派の自分には結構メンドクサイ。。。。[バッド(下向き矢印)]
せっかく新しいのを買って喜んでいた嫁も、まだ慣れないみたいです。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

慣れ親しんだ事もあるのかも知れませんがマウスは偉大ですね~。
まぁ慣れるしか無いんでしょうから徐々に使って頑張って慣れてみます(^^;






nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 10

さる1号

タブレット、便利ですよね
会社からプレゼントでiPadを貰った時、使わないだろうなって思ったのですが・・・今じゃ外出時は必ず持ち歩くほど
慣れれば問題ないですが・・・それでもマウスの方が使いやすいのは事実ですねぇ^^;
by さる1号 (2013-10-27 09:56) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。

自分的には、昔のノートのタッチパッド?(マウス代わり)から入って、iPhon=>
iPadでも違和感はないですね。
細かい操作がやり難ければ、専用のスタイラスペン(買ったお店で聞いてみて下さい)とかも試してみても良いかも?
by HIRO (2013-10-27 10:32) 

j-taro

自分もwifiモデルのnexus7を使ってます。
指先で操作するのが面倒なので、タッチペンを使って操作してます(^^;

by j-taro (2013-10-27 14:34) 

vincho

自分もwifiのnexus7を使ってます。(去年モデル。)
寝る前にネット見たりツイッター見たりフェイスブック見たり
寝ぼけて何か注文するのに便利ですね!((;´Д`)ヒィ)

by vincho (2013-10-27 22:56) 

うえいぱうわ

専用のケースっていうのは良いですね。
さすがにぴったりフィットで使い易そう。

PCとは違うモノですから、独特の操作性には
馴れていくしかないんでしょうねえ。
by うえいぱうわ (2013-10-28 00:24) 

ANIKI

ネットブック持ってますが、今はタブレットが主流となっちゃいましたね。
子供のお遊び用もかねて僕も物色中ですが、
apple系に馴染んでしまっているので、android系は慣れが必要になるかも(*_*;。
by ANIKI (2013-10-28 07:09) 

SerowGOGOGO

私もマウスって素晴らしいと思います(^^)
by SerowGOGOGO (2013-10-28 16:28) 

たくや

タブレットいいなあ~
私のPCはXPなんでいろいろ考え中です(笑)
by たくや (2013-10-28 20:20) 

taka4

自分も出始めのキンドル使ってますが
慣れれば大丈夫だと思います。ちょこっと調べものとか
あったら便利です。でも賢い買い物されますね(^^)
by taka4 (2013-10-29 21:21) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
会社から貰ったんですか?羨ましいですね~。
今回は嫁さんの物、で買ったんで持ち歩くことは
少なそうです。

>HIROさん こんばんわ。
専用のペンがあるんですね。
昔のザウルスなんかで使ってたペンはダメだと聞いた事が
あったんで指しかダメかと思ってました(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
指先だと意外に面倒ですよね~(笑)
自分もペンを探してみます。(^^)

>vinchoさん こんばんわ。
ほんと微妙にネットを使いたいかな?ってときに
気軽に使えるのが良いですよね(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
汎用性のあるカバーだと結局、充電する時なんかに
外したりする必要があったりするんですよね。
これだと完全に付けっぱなしに運用できるので良いですよ(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
アップル系で使い慣れているとアンドロイドは微妙かもですね。
でもアップルだと選択肢が無いのが困りますよね(^^;

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
そうなんです!他の操作して初めてわかりますよね(笑)

>たくやさん こんばんわ。
XPですか?さすがにサポートもないから
そろそろ買換え時ですね(^^;

>taka4さん こんばんわ。
どうしても仕事も含めてマウス操作しているから
なかなか慣れないですが嫁は徐々に慣れ始めたみたいで
とりあえず目的達成でほっとしてます。(^^;

by 歳三君 (2013-11-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0