SSブログ

デジカメ購入 [バイク用品]

ツーリングやその他、含めてブログ用写真撮り[カメラ]デジカメが調子悪いので買換えです。[バッド(下向き矢印)]
F1090697.JPG
今まで使っていたのはコチラ、パナソニックのDMC-LZ10です。

1000万画素で光学5倍ズームに単三電池駆動
とブログ記録写真レベルであれば今でも十分な性能ですし
単三電池で出先でバッテリ切れの心配無し。で良かったんですが
最近、電源入れても勝手に切れてしまったり[がく~(落胆した顔)]
写真を撮ろうとシャッターを押したらピント合わせ動作を延々繰り返して
結局、写真が取れなかったりして非常に不安定な状態でした。[ふらふら]


[カメラ]デジカメは家族写真用に高速動作が売りのハイスピードエクシリムのZR100も
持っているんですが嫁さんも使っているのでツーリングなどに持って行ってしまうと
困ると言う事で、だましだまし使っていたんですが
さすがにブログの記録写真とは思うように撮れないとストレス溜まりまくり[あせあせ(飛び散る汗)]ですので
仕方なく買換えです。



ブログ用ですから安いものでコンパクトなものをネットで[目]探して買ったのは
F1090699.JPG
コチラ、カシオのエクシリムEX-JE10[ぴかぴか(新しい)]です。
何も考えずにポチったんですがどうやら女性向けに開発された機種らしいです。(笑)
詳しくはメーカーHPをどうぞ→http://casio.jp/dc/products/ex_je10/

女性が持ち歩いて気軽に写真を撮る事を考慮しているらしく
非常にコンパクトなつくりになっています。
F1090701.JPG
これだけコンパクトだと男性であればポケットに入れてても
まったく違和感無く持ち歩けるので良いですね。[るんるん]
F1090702.JPG


F1090704.JPG
ただコンパクト化の為にSDカードがマクロSDだったり
接続端子もUSB1個しかなかったり、スイッチ類が少なかったり
安いモデルですので手振れ補正なんかは入っていませんので
ある程度はトレードオフされている部分は仕方ないですね。
(それがイヤなら大きめな高機能コンパクトを買えば良いだけですから)


ちょっと微妙かな[exclamation&question]と思ったのは充電器。
F1090706.JPG
コンパクト優先でUSB接続で充電するんですが
アダプタがケーブルの間に挟まれるタイプなんです。
最近は直付けタイプが多いからちょっと使い難いかな?


あと女性向けなのでストラップとジャケットが付いているんですが
F1090703.JPG
黒いエナメルなんで男性の自分が持つにはちょっと抵抗があります。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ使わなければ良いだけなんですけどね(笑)



F1090700.JPG
まだあまり使ってませんがブログのスナップ写真的に[カメラ]撮るには十分ですね。
厳密に言うと元画像サイズで見ちゃうとレンズ性能的に厳しい感じがしますが
写真として印刷するにしてもL版とかに縮小してしまうので問題無さそうに思います。

操作系は元々ZR100も併用していたので略同じ感じなので
自分的には問題ありませんでした。

手振れ[手(パー)]補正が付いていないので室内撮影とかちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]ですが
このコンパクトで気軽に持ち歩けて良い感じ[るんるん]ですから
充電だけ忘れないようにしておけば役立ってくれそうです。[わーい(嬉しい顔)]





さすがに男性はピンクは持てないですね~。


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 14

taka4

デジモノ好きなのでカメラ4台ありますが年々高性能の割に値段が安くなりありがたいですね^^
高けりゃいいのじゃ無くて用途を考えて賢く購入されてますね(^-^)
by taka4 (2013-11-25 20:37) 

にったん

スゴイ小さいですね〜☆
ただ、女性でもあまり小さい方向に
デジカメが進むと操作しづらいから
この辺までで最小化は止まって欲しいです。(^^)

黒のエナメルケース、男性でもお似合いのような〜?(^^)
by にったん (2013-11-25 20:40) 

conta

USB接続ですと車やバイクの電源からも充電できるかも知れませんね。
by conta (2013-11-25 20:40) 

さる1号

バッテリー切れになった時にスマホの補助バッテリーを使えるのでUSB給電は助かります
何度も助けられました^^
by さる1号 (2013-11-25 22:26) 

vincho

結局、さっと撮れる小型デジカメの利点も感じるこの頃。(´・ω・`)
専用で無い、乾電池使用型のって今あんまり無いんですねぇ。

ただ、背部液晶でのピント確認がもう辛いこの頃。(´∀`;)


by vincho (2013-11-26 01:24) 

ひりゅう

コンデジは・・・やっぱり簡単でそれなりの大きさがいいです。

私なんか、一眼はフィルムカメラしか持ってません。

でも、コンデジは・・・2台いや4台で1台壊れてます。あは。

by ひりゅう (2013-11-26 14:54) 

SerowGOGOGO

コンパクトで良さそうですね
それなりの重さがあればある程度手ブレはしないですが軽いんですか?
by SerowGOGOGO (2013-11-26 20:17) 

うえいぱうわ

大きいのは確かに綺麗にとれるし、操作性も良い
ですが、ツーリングとなるとやはり小型軽量な方が
出番が増えます。この位の大きさならポケットの
中に放り込めますし、軽いのは正義です!(笑)
by うえいぱうわ (2013-11-27 19:52) 

HIRO

こんにちは。
デジカメ更新おめでとうございます。
調子が悪いと大変ですよね。

手振れ補正が無いのは、小型のミニ三脚とか...

個人的には?ピンクに行って欲しかったような(笑)
by HIRO (2013-11-27 22:13) 

歳三君

>taka4さん こんばんわ。
本当にどんどん安くなりますよね~。
しかしデジカメ4台ですか?使い分けが難しそうですが
予備機があると安心ですよね。(^^)

>にったんさん こんばんわ。
確かに小さすぎると扱い難いんですよね~。
大きい方が持ち易かったりもしますからコレくらいが
限界ですよね。(^^;

>contaさん こんばんわ。
最近はシガーソケット変換も安くなりましたよね。(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
確かにスマホの予備バッテリなら使えそうです。
如何せん自分はガラケーなので持ってませんが(笑)

>vinchoさん こんばんわ。
乾電池タイプが出先で使うには一番だとは思うんですが
やはり大きさ・形状に問題があるんでしょうね(^^;

>ひりゅうさん こんばんわ。
コンデジは気軽さが大切ですよね~。
フィルムカメラ時代からコンパクトしか持っていないので
みんな処分しちゃいました(^^;

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
重さは公称で127gしか無いみたいですから結構軽いです。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
みなさんの一眼写真を見ると羨ましくなるんですが
自分は気軽な記録スナップが多いので
小さいと持ち歩きやすくて助かります(^^)

>HIROさん こんばんわ。
三脚を使うとブレはなくなりそうですが
コンパクトさが犠牲になりそうで悩ましいです。
ピンクはさすがにムリですよ~(^^;
by 歳三君 (2013-11-29 22:38) 

てんてん

外出先でバッテリー切れの時は、コンビニなんかでも売ってる乾電池式の充電器で賄えると思うんですけろ・・・
スマホ用がデジカメに合うと思います。
でも合わないといけないので確認してから購入した方がいいですね^^;
by てんてん (2013-11-30 07:59) 

よしまっちゃん

デジカメって安くなりましたよねー
ウチもミラーレスが有るのですが、嫁はコンデジで
自分はiphoneを主に使ったりしています。
by よしまっちゃん (2013-11-30 09:20) 

masashi

デジカメ買い替えおめでとうございます。
かなりスリムで携帯しやすそうですね♪(黒いエナメルも良い感じですw)

かなり前からアクションカムが欲しい!と思っていますが、やはりコンデジも必須ですよね(欲。


by masashi (2013-12-01 17:46) 

ANIKI

ツーリング時には小さく軽くて手ごろなデジカメがベストですね。
僕はよく落として壊してしまうのでなおさらですが(笑)。。
by ANIKI (2013-12-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0