SSブログ

庭づくり③ [家]

前回の続きで、前回比2.5倍[exclamation]位のコチラを施工します。
CIMG0979.JPG



今回は範囲が広いのである程度は位置決めと高さ決めが
必要そうなので、糸を張って[目]目印にしました。
ちなみに[本]本とかだと手頃な木材で糸を張ってますが素人の自分には「手頃な・・」
なんてありませんので割り箸で代用しました。(笑)
CIMG0980.JPG


CIMG0982.JPG
水糸の高さを頼りにおおよその深さを[目]測りながら掘り起こして。。。



CIMG0981.JPG
なんとか完了。[手(チョキ)]



CIMG0983.JPG
砕石を轢いて


CIMG0985.JPG
砂を轢きます。
CIMG0986.JPG
ちなみに前回と比べて面積が広くレンガを並べる際にどうしても
砂の上に[くつ]乗る事になるので砂の表面慣らしはかなり適当です(笑)


CIMG0988.JPG
レンガを轢きます。
今回はちょっと砂が少なめだったので高さ調整が苦労しました。[あせあせ(飛び散る汗)]
砂が厚めの方がレンガが沈み込み易く調整が楽みたい。[ふらふら]


CIMG0991.JPG
最後はインスタントモルタルを詰め込みます。


CIMG0992.JPG
こんなブラシを使うと割とやり易い気がしました。[グッド(上向き矢印)]
CIMG0993.JPG


CIMG0994.JPG
最後に水を撒いて完了。[わーい(嬉しい顔)]
と言っても、[カメラ]写真写りは綺麗ですがよく見ると結構ガタガタしてるんですよね~。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
前回よりも大きい範囲なのでより悪さが目立つ気がします。[がく~(落胆した顔)]
まぁ、ビシ[exclamation]っとした仕上がりにどうしてもしたかったら
お金に余裕が出来たら業者に頼む事にしましょう(笑)


ちなみに使ったレンガは1枚で約4kgあるのでこの広さで約350kg[exclamation]
他にも砕石と砂で合わせて300kg以上必要なのでとてもステラには乗り切りません。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1090844.JPG
なのでホームセンターで軽トラックを2度ほど借りたんですがコレが
オートマ以外は、エアコン無し[exclamation]パワーウィンドウ無し[exclamation]パワステ無し[exclamation]AMラジオのみ[exclamation]
と素晴らしい仕様[exclamation](笑)
久々にパワステ無しの車に乗りましたが狭い所で切り返していると
パワステに慣れきった感覚では大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
普段、どれだけ楽しているか良く分かりました(^^;


CIMG0997.JPG
後は掘り起こした、この残土をどうするか思案中。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の作業範囲は広かったのでメチャクチャ腰[むかっ(怒り)]に来ました。。。。
ダイエットしておいたおかげもあってか翌々日には、なんとか回復できましたが
ちょっと一日で素人がやり切るには広かったようです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 10

conta

路盤材や砂の袋って結構重いんですよね、・・・・無事にキレイなテラスができてよかったですね。
by conta (2014-05-25 18:11) 

ANIKI

庭づくりお疲れ様です。とても綺麗です^^。
軽トラックの王道仕様ですね^^。

by ANIKI (2014-05-25 19:45) 

さる1号

お疲れ様でした
見事な仕上がりですねー
多少のガタガタも味のうちなのでは^^
腰は作業によるダメージよりも運搬時の負荷かなぁ
by さる1号 (2014-05-26 06:42) 

たくや

だんだん素敵な庭が出来てきますね~
残土処理か~ホームセンターで引き取ってもらえないのかな?
by たくや (2014-05-26 09:14) 

にったん

資材がそんなに重かったなんて!
徐々にオサレな庭になりますねぇ☆

残土は、家庭菜園に・・・・☆(^^)
by にったん (2014-05-26 18:07) 

Jyo

仕上がりはともかく(^^;
作業は職人さんと同じですね
自分で仕上げた庭は愛着が湧きそうです♪
by Jyo (2014-05-26 20:23) 

taka4

素晴らしい出来栄えじゃないですか!
趣味の域を超えてます。肉体疲労もそこそこで回復する体力に拍手(^-^)/
by taka4 (2014-05-26 20:48) 

らったった

市松模様がきれいですね

残土はモルタルと混ぜて型抜きして、レンガに!ならないかなぁ?
by らったった (2014-05-27 15:16) 

うえいぱうわ

地面をきれいな平面にするって、考えてみると
かなり難しそうな作業になりそうですね。
基本ガタガタしてるうえに、どういう風に基準を
おけば効率的なのかとか、ノウハウが多そう
だなあ。
by うえいぱうわ (2014-05-28 20:42) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
砂とか安いから、たくさん買いたくなるんですが
いざ手にとって見ると凄く重いんですよね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
無料の貸し出しサービス車両だからAMラジオのみとかは
予想してましたがパワステ無しは予想外でした(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
運搬時もそうですが並べたり掘り返したりと腰を屈める
作業が多いから土木作業は地味にキツイです。(^^;

>たくやさん こんばんわ。
おぉ~せっかく買ったから聞いてみればよかったです。

>にったんさん こんばんわ。
こういった資材って一個一個は安いんですが結構な数が
要るのでまとめると高いし結構重いんですよ。(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
やっぱり職人さん達はお金を取るだけのクオリティですよね。
自分でやってるとツライですが達成感が気持ちいです(^^)

>taka4さん こんばんわ。
ダイエットで地道に筋トレなどで鍛えておいてなかったら
途中でヘコタレテタかもです。(^^;

>らったったさん こんばんわ。
残念ながら土はモルタルに混ぜてもダメみたいなんですよ。
プランターで少し使ってみるつもりです。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
平面を出すのは難しいですね~。
個人でやるには相当な難易度っぽいです。
職人さん達の技術は十分にお金を出す価値があるみたいです(笑)
by 歳三君 (2014-05-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0