SSブログ

横田基地友好祭へ [その他]

先日、横田基地の友好祭に行って見ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1613.JPG
CIMG1611.JPG
2年ぶりの開催のせいなのか近くの[電車]牛浜駅から
延々と行列です。(^^;


CIMG1615.JPG
入り口でセキュリティチェックり、このせいで行列が長い気がしますが
友好祭と言えどもゲートの中はアメリカですから仕方ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1621.JPG
広すぎな基地内を進んでいくと。。。


CIMG1660.JPG
ものスゴイ行列のお店を[目]ハッケン。


CIMG1658.JPG
CIMG1659.JPG
なにかと思ったら凄く美味しそうなステーキを焼いてました。


CIMG1623.JPG
惹かれたものの長く並ぶ根性がなかったのでハンバーガーのお店にしちゃいました。(^^;


CIMG1624.JPG
自分でケチャップ・マスタード・ピクスルスで味付けしたんですが
非常に肉がしっかりして肉肉しくて下手なファーストフードより美味しかったです。[るんるん]


CIMG1630.JPG
ドラックレーサーなんかも展示されてたんですが
エンジンを掛けたときに強烈な爆音過ぎて娘が[もうやだ~(悲しい顔)]泣きそうでした。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1626.JPG
隣にはカスタムGMCトラックもあって

CIMG1628.JPG
値札が付いてたけど売り物だったのかな?


CIMG1631.JPG
さて公開部分の最奥にメカ好きには堪らない飛行機が展示されてたんですが

CIMG1633.JPG



CIMG1637.JPG
しかし戦闘機って初めて実機を目視しましたが思いの他、大きいんですね~。


F-4だったかな?
CIMG1634.JPG


CIMG1635.JPG
F-18?16?など映画とかで見る有名所が一通り見れて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1638.JPG
他にも哨戒機や


CIMG1652.JPG

CIMG1654.JPG
輸送機なんかは中も見学できたようです。
スゴイ暑くってグズグズさんの娘に負けて自分たちは中は諦めました。。。[ふらふら]


さて今回の一番の[目]注目はコチラ
CIMG1642.JPG
なにかと話題のオスプレイ[ぴかぴか(新しい)]


CIMG1646.JPG
CIMG1649.JPG
CIMG1650.JPG
羽を折り畳んだ格納?輸送?モードでも一機置いてあり
コンパクトに収納できるメリットが良く分かりますね。[グッド(上向き矢印)]


CIMG1645.JPG
しかし、個人的にどうもエンジン+プロペラと羽を可動させると言うのは
[TV]TVアニメや[本]マンガの世界ならともかく
メリットは分かるんですが回転軸が多くて少々機構的に
ムリっぽくて本当に大丈夫なの[exclamation&question]って思っちゃうですよね~。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1643.JPG
きっとしっかり強度計算されてて大丈夫だと思いたいんですが
コレが頭の上を飛ぶのは、やはりちょっと遠慮したくなる気持ちがわかりますね。[ふらふら]


CIMG1661.JPG
帰り間際に手持ちの水分が無くなったのでゲータレードを買ったんですが
ん~、アメリカンなお味で日本製の日本向け飲料に慣れた自分には
イマイチ好きになりませんでした。(^^;


今回初めて友好祭に行ってみたんですが
[晴れ]暑いのと予想以上の広過ぎ&混みっぷりで嫁も娘も
[飛行機]飛行機展示まで辿り着けずに待ってもらったりしたので
次は、娘が小学生位になって抱っこ星人を卒業したら、再訪しようと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 12

barrr

やっぱり現物は凄いでしょうね~。F15,F16,F2も展示されてた
みたいですね! ゲームに出てくる航空機しか分かりませんが(^^;)
by barrr (2014-09-10 22:35) 

さる1号

オスプレイ、カッコいいなー
格納スタイルも素敵
観に行きたかったなー
by さる1号 (2014-09-11 06:43) 

conta

結構すごい人出でしたね、私は10時前には牛浜駅につきましたが、ゲートまで40分かかってしまいました。
by conta (2014-09-11 07:42) 

てんてん

オスプレイ!メカって感じで(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-09-11 07:46) 

ひりゅう

あぅぅぅ~、ステーキィ・・・じゅるる~。
横田広いですねー。
お疲れ様でした。

by ひりゅう (2014-09-11 08:10) 

taka4

施設も食べ物もアメリカンですね~!小さいお子様を連れての見学はお父さんの我慢も...(笑) 渦中のオスプレイ見れてよかったですね!
by taka4 (2014-09-11 09:21) 

HIRO

こんにちは。
御家族連れでの遠征お疲れ様でした。
11月3日の入間航空祭なら、西武線の駅からドアツードア(てか、基地内に駅が...)ですけど…アクセスが良過ぎて、人出がハンパナイです。

飛行機は、飛んでいるから小さく見える訳で(笑)
機種は、上から順に…F15Jイーグル(空自:多分 百里)/T4(百里の302空の…)/F-4EJファントム(百里の302空の…)/F16ファイティングファルコン(多分、三沢の…奥の4機目はF2?)/哨戒機ではなくて早期警戒管制機 E-3セントリー/輸送機C5ギャラシーと、C17グローブマスター?…
by HIRO (2014-09-11 21:39) 

SerowGOGOGO

オスプレイは機体に対してプロペラが小さいとか言われてますね
生の戦闘機は見てみたい(><)
by SerowGOGOGO (2014-09-11 22:35) 

masashi

戦争映画に出てきそうなステーキ&ハンバーガーですね♪
それにしても凄まじい参加者ですね!戦闘機や輸送機はテレビで見ることは多くても、実物はそうそう見れませんものね( ´∀`)bグッ!
by masashi (2014-09-13 20:47) 

よしまっちゃん

カッコいいですね!
機会が有れば戦闘機を見てみたいです。
関西空港に米軍基地を誘致して・・・
ダメかw
by よしまっちゃん (2014-09-13 21:20) 

歳三君

>barrrさん こんばんわ。
自分もゲームとか映画でしか知りませんでしたが
実物はとっても迫力ありましたよ(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
オスプレイは話題ですからスゴイ人だかりでしたよ。。
来年行ってみては如何でしょう?

>contaさん こんばんわ。
自分も牛浜駅駅から延々並んでかなり大変でした。
入場まで1時間以上かかかった感じです(^^;

>てんてんさん こんばんわ。
オスプレイはメカカメしい感じですよね。

>ひりゅうさん こんばんわ。
本当にだだっ広くて歩くでいい運動になります(笑)

>taka4さん こんばんわ。
広すぎて疲れちゃったから途中で娘と嫁には
待っててもらいました(笑)

>HIROさん こんばんわ。
凄くお詳しいですね~。
普通の旅客飛行機は大きいの分かってましたが
戦闘機がこんなに大きいとは映画とかからイメージが
湧きませんでした。
やっぱり戦う道具は迫力が違いますね。(^^)

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
ジャンボジェットなんかの旅客機は飛行場に行けば見れますが
戦闘機は見るタミングが無いからいい経験でした(^^)

>masashiさん こんばんわ。
本当に食べ物も飲み物も見事にアメリカンで手軽に
アメリカ気分が楽しめました。
肉系以外は日本の味付けの素晴らしさも分かりましたよ(笑)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
戦闘機は一般人にとって中々チャンスが無いですよね~。
とってもカッコよかったですよ(^^)
by 歳三君 (2014-09-14 18:42) 

Jyo

こちらも近いところで三沢基地の航空祭がありますが
まだ行った事がありません、一度行ってみたいと思ってますが
なかなかチャンスがありません・・
by Jyo (2014-09-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0