SSブログ

太宰府天満宮へ [その他]

福岡に[飛行機]出張があったのでちょっくら寄り道してみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5030.JPG


CIMG5093.JPG
あんまり事前に下調べ出来なかったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
太宰府さんは博多駅のバスターミナルから[バス]バスに乗って[時計]40分。
出張のついでに寄るには往復で一時間以上なので微妙に時間が掛かるかな[5](笑)


CIMG5031.JPG
太宰府駅からは直ぐに参道になっていて


CIMG5036.JPG
梅ヶ枝餅を売っているお店が多くて誘って来ます。


CIMG5033.JPG


CIMG5035.JPG
誘惑に負けて一個購入して食べ歩きしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG5037.JPG
焼きたてなのでモチモチ感がたまりません[るんるん]


CIMG5038.JPG
そんな距離も歩かない内に境内に到着です。


CIMG5039.JPG
早速、牛さんがお出迎え。


CIMG5041.JPG
みんな撫でてるので自分も[手(パー)]撫でて見ました。(笑)


CIMG5043.JPG


CIMG5044.JPG

CIMG5045.JPG

CIMG5047.JPG
池の橋を渡る途中にも小さな[家]社があったんですが
重要文化財だそうで、装飾がきらびやかでは無いですが確年代を十分に感じさせる風格です。[目]


CIMG5042.JPG
しかし非常にキレイに手入れもされていて素晴らしいですね。[るんるん]
しかも結構な巨木っぽいのもたくさんあって[目]見飽きません。


CIMG5051.JPG

CIMG5054.JPG

CIMG5053.JPG
門の中は阿吽の像ではなかったんですが菅原道真公なんでしょうか[exclamation&question]

CIMG5056.JPG

CIMG5058.JPG

CIMG5059.JPG

CIMG5060.JPG
これが有名な飛梅[exclamation]ですが、丁度花を咲かせていて中々の姿。


CIMG5061.JPG
反対側に紅梅も咲き始めでしたが良いタイミングで訪問出来てラッキー[わーい(嬉しい顔)]


CIMG5064.JPG
ちょっと外れた所にあった一番の巨木[exclamation]

CIMG5065.JPG
天然記念物らしいですが非常に大きく青々と葉も茂っていて威風堂々[exclamation×2]としていますね。
出来れば触って見たい気もしますが天然記念物なのでそれは叶いません。
でもそばで見ているだけでも、なんだかパワーを貰える気がしますね。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5085.JPG

CIMG5086.JPG
他にも境内から外れた所に浮殿があったり


CIMG5079.JPG

CIMG5081.JPG

CIMG5082.JPG
ちょっと外れた所のお寺では小さめですが枯山水の庭があったり中々楽しめました。[るんるん]


CIMG5092.JPG

CIMG5091.JPG
帰りの参道で随分混んでいるお店があったので入ってみたら混雑の要因は明太子の試食[exclamation]。(笑)

CIMG5090.JPG
ちゃんと、ご飯と共に味わえるのは素晴らしいですよね[るんるん]
但し、辛いものが苦手な自分[あせあせ(飛び散る汗)]には一番辛くない明太子でも
十分以上の辛さで、自分のお土産には不要だと再確認しただけで
購入には至りましたんでした。(^^;


CIMG5063.JPG
思い付きで来たんですが梅のちょうど良い時期だった事もあって割りと楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにお守りは種類が多くて選ぶのに時間が掛かっちゃました(^^;

まぁさすがに遠すぎてまた来ることは無い筈ですが
もしかしたら十年以上先に娘が受験とかになったら来るかもですね(笑)



nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 9

conta

出張の時期がちょうど梅と重なって良かったですね。
by conta (2016-03-05 22:23) 

ひりゅう

九州ツーリングすれば、またお参りできますよ。
by ひりゅう (2016-03-05 22:42) 

さる1号

ここも行ってみたい場所の一つ
梅ヶ枝餅の食べ比べをしてみたい^^;
by さる1号 (2016-03-06 06:47) 

よっすぃ〜と

あぁ、枯山水をうちの庭に造るのが僕の夢(^^;
by よっすぃ〜と (2016-03-06 19:43) 

harukichi

いい所ですね! 一度行ってみたいです。
by harukichi (2016-03-07 17:31) 

てんてん

梅ヶ枝餅おいしいですよね~♪
by てんてん (2016-03-07 20:20) 

影風響

今日はです。
「誘惑に負けて一個購入」いいじゃないですかね!!
食べ歩きオイラ的には楽しみの一つです。(^◇^)
by 影風響 (2016-03-08 11:51) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
たまに良い時期の出張があると楽しいですよね(^^)

>ひりゅうさん こんばんわ。
九州ツーリングは行って見たいですがちょっと遠すぎです(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
梅ヶ枝餅もお店がたくさんあってホント迷っちゃいますよ(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
枯山水を自宅ですか!なかなか楽しそうです。(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
なかなか良いところでしたので是非どうぞ(^^)

>てんてんさん こんばんわ。
初めて食べましたがモチモチしてとっても美味しかったです(^^)

>影風響さん こんばんわ。
こういった名物をたくさん押されるとツイツイ手が出ちゃいますよね。
by 歳三君 (2016-03-10 08:35) 

XXAR2

あら!?すぐご近所まで来られてたんですねぇ~
by XXAR2 (2016-03-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0