SSブログ

奈良観光 [その他]

奈良へ[新幹線]出張してきました。
CIMG6133.JPG


今年はどうも金曜日からの泊まり出張が多く、今回も軽く観光して来ました。(笑)
CIMG6126.JPG

CIMG6134.JPG
出張先が近鉄奈良駅周辺だったので当然、見て回るのは
ザ奈良!と言って良いんじゃないか?って位有名な奈良公園周辺です。
[電車]

CIMG6136.JPG
先ずは駅から一番近い興福寺へ


CIMG6147.JPG
ちょうど五重塔と三重の塔の中を公開していましたが
別料金&結構な混雑だったのでパスしちゃいました。(^^;


CIMG6138.JPG

CIMG6141.JPG
興福寺と言えば阿修羅像[exclamation]ですよね。
中は写真撮影禁止なので撮れ無いので外のパネルです。
「戦いの神の阿修羅」なんですが、すごく温和で華奢に見え
とても不思議なですが見とれちゃう出来ですね。
他にもたくさん国宝が展示されてますが阿修羅だけでも十分価値があります。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6149.JPG
次は奈良公園を[くつ]歩いて春日大社に向かいます。
しかし公園は本当に鹿が多いですね~。
CIMG6199.JPG

CIMG6200.JPG
オマケ人に慣れきっていて触っても逃げもしない。
まぁ逃げたら餌の鹿センベイが貰えないから逃げる訳が無いか。。。(笑)


CIMG6163.JPG
CIMG6152.JPG
迫ってくる鹿を避けながら春日大社に到着。


CIMG6154.JPG
朱色が鮮やかでキレイ。[るんるん]


CIMG6155.JPG

CIMG6158.JPG

CIMG6160.JPG

CIMG6162.JPG
式年遷宮で工事中でしたが厳かな雰囲気が良く感じられました。


CIMG6165.JPG

CIMG6167.JPG
最後は、東大寺へ

CIMG6168.JPG

CIMG6169.JPG

CIMG6172.JPG
春日大社や興福寺も人が多いと思いましたが
東大寺は小学生の団体も居たりして混雑具合は別格[exclamation]ですね。


CIMG6175.JPG
CIMG6176.JPG
色の復元などはされていなくてパッと見いまいちに見えちゃいますね。[バッド(下向き矢印)]
国宝だから簡単に塗り直す訳にはいかないんでしょうが元のきらびやかな状態も見て見たいな。
ちょうど隣を歩いていた若い女性が「ボロイね」とか喋っていて
なにも考えないで見たら、そう思うよな。。。とか考えちゃいました。(笑)


CIMG6177.JPG

CIMG6178.JPG
それでも中に入れば大仏様の迫力が凄い。
写真撮影禁止ではないからバンバン[三日月]撮っちゃいました。(笑)

CIMG6179.JPG

CIMG6181.JPG

CIMG6186.JPG

CIMG6188.JPG
大仏殿って大仏様だけかと思っていたら他にも沢山の仏様が。。。。
[カメラ]写真撮影が禁止では無いので嬉しいですね。

CIMG6185.JPG
柱くぐりはお子様で大人気でした。


CIMG6192.JPG
CIMG6194.JPG
東大寺のミュージアムでは実物大大仏様の右手と左手があります。

CIMG6195.JPG
すごくデカくてビックリですね[グッド(上向き矢印)]


この後も奈良の博物館に行って仏像をたっぷり[目]見て帰りました。

CIMG6204.JPG
帰りの新幹線は京都からだったので京好み鶏めし弁当頂きながら帰りました。
久々に歩き続けたのと[ビール]ハイボールのおかげでぐっすり眠り[眠い(睡眠)]ながら東京まで行っちゃいました(笑)



CIMG6205.JPG
お土産は葛餅と鹿の糞チョコ。


CIMG6207.JPG
春日大社の「すがちゃん」(マグネット)に

CIMG6208.JPG
しかまろくん温度計(マグネット)


CIMG6209.JPG
京都駅で見かけてつい買ってしまった「こたべ」。


CIMG6211.JPG
おたべが一口サイズで非常にかわいいサイズ[るんるん]
味もちゃんとおたべなのでちょっと甘いものが欲しい時に最適だし
ちょっとした人に渡すお土産にも喜ばれそうです。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6198.JPG
自分用は仏像[目]見続けて、少し仏像が欲しくなったのでガチャガチャしちゃいました。

CIMG6213.JPG

CIMG6214.JPG
金剛力士様でしたが中々の出来[グッド(上向き矢印)]ですよね。(笑)



春日大社に興福寺、東大寺なんて修学旅行以来ですが思いのほか楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]
しかも特急使うと京都から奈良ってかなり近いんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ娘が神社仏閣に興味がないから家族旅行では来れなそうですが
そのうちまた来たいな。[るんるん]





nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

さる1号

奈良にも行きたいのですが、アクセスが面倒で・・・
by さる1号 (2016-10-07 10:32) 

にったん

こたべってあるんですね!ちょと笑っちゃいました☆
by にったん (2016-10-07 23:27) 

よっすぃ〜と

柱くぐり、小学校の修学旅行でやりましたわ(^^
もう40年近く前のこと…
by よっすぃ〜と (2016-10-09 10:53) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
自分もそう思っていましたが京都から意外に近かったですよ(^^)

>にったんさん こんばんわ。
自分も「こたべ」って何?って思ってつい、手に取っちゃったんです(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
柱くぐりは中学の修学旅行で行きましたが健康優良児で無理でした(笑)
by 歳三君 (2016-10-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0