SSブログ

夏タイヤ履き替え [車]

以前に夏タイヤに交換したステラですが。。。
CIMG6550.JPG

前の記事通り、ヒビがもうヤバイらしいので履き替えしました。

CIMG6553.JPG
CIMG6554.JPG
買ったのはコチラ。
ファルケンのSINACERA SN832iです。[わーい(嬉しい顔)]
http://www.falken.co.jp/products/SN832i/〉←公式HPです。


ステラのターボって165/55R15って軽自動車の一般的サイズの155辺りなんかに比べると
微妙に少ないせいか普通のタイヤ屋さんで買おうとするとちょっと割高なんですよ。。。[バッド(下向き矢印)]
安売り銘柄だとサイズ自体が無くてあまり選ぶ幅が無い割にお高めで参ります。。。

でネット探してみると中国製の激安は個人的に不安だし。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと安いインド製もちょっとパス。。。[あせあせ(飛び散る汗)]韓国製はラパンで履いたのでパスして(笑)
最後は台湾メーカになるんですが昔にR2で付けた銘柄と同じだし。。。[バッド(下向き矢印)]
どうしましょ?って悩んでいたら今はダンロップに吸収されちゃいましたが
国内メーカのファルケンがワケありで1本4000円だったのでポチっとしちゃいました。[るんるん]



CIMG6558.JPG
で当然、自分でタイヤを入れ替える工具類は持っていないので
近くのスタンドで作業だけお願いしに持参するんですがステラに積み込むと
横幅は何とか収まるんですが直径が大きくてリヤシートを倒さないと入りませんでした。
特に縛ったりして固定しなかったのも悪いんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
加速・ブレーキのたびにタイヤがゴロゴロと車内で動いてしまい大変。[がく~(落胆した顔)]


CIMG6562.JPG
交換が終わったのはすっかり[三日月]夜だったんですが

CIMG6567.JPG
ちゃんとバッチリタイヤワックスも塗ってくれていて
[ひらめき]フラッシュ焚くとテカテカです。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに訳アリの理由はタイヤ製造が2015年だからなんです。
まぁゴム製品であるので、そりゃ新しい方が良い[あせあせ(飛び散る汗)]のですが
さすがに屋外保管とかでも無いでしょうし消耗品ですので
個人的には特に気にしていません。

CIMG6566.JPG
であたらしいSINACERA SN832iのインプレですが
元の純正タイヤよりも乗り心地は良くなった[るんるん]気がしますし
高速も乗りましたがイヤなロードノイズ[耳]も無いです。
峠を攻めたりする気もないのでスポーツ走行のグリップはわからないですが
一般道でちょっと頑張ってもタイヤが鳴いたりしないでし
スタッドレスのように外に膨らむ感じもないのでグリップも十分だと思います。[グッド(上向き矢印)]
燃費も特に悪くなった気もしないので可もなく不可もなくって感じかな?
意外とヨーロッパでは評価も高そうなので交換工賃含めて3万以下で済みましたから
値段からするとよい買い物だった気がします。[わーい(嬉しい顔)]

あとは摩耗具合ですが、どうせいスタッドレスと半年毎に交換するので
きっとヒビでまた交換することになりそうだから、あんまり気にしてません。(笑)


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 3

j-taro

うちのクルマも185/55-R16って変なサイズなので、選択肢が少ないです。
55扁平のタイヤ、なんで採用するんでしょうね(^^;
by j-taro (2017-05-25 22:14) 

conta

3万円以下で履けたらC/Pいいですね。うちの近くのスタンドは持ち込みダメでしたのでもう行ってません(笑)
by conta (2017-05-25 23:37) 

たくや

値上げ前にさらにお得でしたね~
持ち込みで交換出来るところ、増えているのかな?
by たくや (2017-05-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0