SSブログ

オイル交換 [GLADIUS]

グラディウスのオイル交換をしました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6763.JPG

前回の交換した時にトリップ2をリセットしてあって走行としては約2500km。
短いか長いかとかは個人的判断になるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁこれ位、走ればある程度、劣化もしているでしょうし、交換です。


CIMG6762.JPG
本当なら抜けやすくするのに走るのが良いんでしょうけど
メンドクサイので作業する場所に引っ張り出しただけで抜いちゃいますよ。(^^;
まぁ下手に走るよりは十分に下に落ちているから良いと考えておきます。(笑)


CIMG6765.JPG

CIMG6766.JPG
ドレンボルトを外してから他の庭仕事とかしつつ
たまに車体を揺らしながら十分に抜き切ってやれば温めなくでも平気でしょ。[exclamation&question]


CIMG6767.JPG
今回はフィルタも交換。
カートリッジタイプは専用工具がいるからDIYでやるにはハードルが上がりますよね。
まぁ一回買えば良いんですが、他で使えないし結構悩みました。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6769.JPG
外すだけならドライバーでも叩き込んでしまえば良いんですが
新品締め付けが最近のは結構締めたりするものもあるですよね。。。
グラのフィルタも結構、硬く締まっているので工具を買って良かった。<[グッド(上向き矢印)]


CIMG6772.JPG
フィルタからもオイルが出てくるので緩めた所でちょっと待って。。。。


CIMG6773.JPG
新品を取り付けです。
ガスケット着座から2回転なんでマークを付けますが
CIMG6774.JPG
娘の道路でお絵かき用のチョークが役に立ちますね。[わーい(嬉しい顔)]
かなり強めに締めても2回転回らないですが、しっかりしまったので良しとします。


CIMG6775.JPG
で、今回入れるオイルは楽天でポチっとしたA-Zのオイル。
微妙に余ったXT250Ⅹで使ったオイルも入れちゃいました。(^^;

CIMG6776.JPG
前回、入れたZOILも余っているので入れちゃいますよ。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6777.JPG

この後はキレイに洗車してから漏れ確認かねてご近所少し回ってみました。
入れたのはA-Zの物でも一番スタンダードグレードで10W-40ですが
皆さんの書き込み見ても普通のオイルっぽいし自分もパッと乗った感じは普通ですね。[るんるん]
オイル交換直後なのでシフトフィールも良くなっているし[グッド(上向き矢印)]
交換効果を自分の使い方には十分そうに感じられました。

あとはオイルがどれくらい持つのか[exclamation&amp;question]はわかりませんが
安いのでまた早めに変えると思います。


今回ZOILも一緒に入れちゃったのでこのオイルの本当を知るには次回交換後かな(^^;


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 8

さる1号

自分も温めずにそのまま抜いちゃいます
温めると熱いから^^;
by さる1号 (2017-06-14 06:53) 

conta

オイル交換すると気分的にもすっきりしますね。
by conta (2017-06-14 07:15) 

たくや

夏前にオイル交換すると、すっきりしますね~
私も交換してから半年ですが走行距離1000kmぐらい(笑)
by たくや (2017-06-14 08:30) 

よっすぃ〜と

Dラーは3,000km交換を推奨してきますね。
僕は半年ごとの点検時に交換してますが、距離的にはだいたい3,000~4,000kmってところです。
by よっすぃ〜と (2017-06-17 23:06) 

Jyo

私は毎年春の冬眠明けに交換してますが
去年は4000km近く走ってしまい、シフトフィールが悪くなってました
やはりMAXで3000km位ですかね〜
by Jyo (2017-06-18 15:46) 

masashi

オイル&フィルター交換お疲れ様です。
昔steed用に買ったレンチは、軽自動車のフィルターでも使用できいましたが、それ以外には使い道は無いですね(;´∀`)

by masashi (2017-06-18 17:35) 

ANIKI

メンテお疲れ様です。
ゆる~く走ってからオイル交換しております。
ワタシもオイルフィルター交換は専用工具が必要なのでショップ任せです。
一回買えばとわかっちゃいるけど(笑)
by ANIKI (2017-06-20 00:04) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
一緒ですね!やっぱり熱いのはイヤですよね~。(^^;

>contaさん こんばんわ。
これで酷暑も迎え撃てそうです(^^)

>たくやさん こんばんわ。
自分も年間2000キロ位しか最近は走らないので一緒です(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
半年で4000kmとは走りますね~。
しかも半年点検もしているとはすばらしいです。

>Jyoさん こんばんわ。
昨年はずいぶん走られたんですか、うらやましい。
やっぱり3000キロ位が定番っぽいですね。

>masashiさん こんばんわ。
他の車種で使えるとレンチも持ってて良かった。
になりますよね。
残念ながら同じスズキでもラパンとはサイズが違いました(TT)

>ANIKIさん こんばんわ。
やっぱりフィルタ工具は、ちょっと躊躇しますよね~。
自分も今回、すごく悩んじゃいました(^^;

by 歳三君 (2017-06-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0