SSブログ

ラパンのオイル交換 [車]

早いものでラパンが来てから一年過ぎました。
CIMG8040.JPG


CIMG8051.JPG
総走行距離は74515km

CIMG8050.JPG
基本、ご近所の買い物が多くて走行距離は一年で3643kmですが
1年経ったしオイル交換しておく事に。


CIMG8043.JPG
このラパン場合はジャッキアップしなくても行けそうでしたが
せっかく物置から出したので[exclamation&question]一応、軽く上げときました。
ホントは安全の為には下にタイヤ置いて外れた時の安全対策したりしますが
ラパンはクリアランスがあるのでタイヤが浮くほどジャックアップもしてないし
ジャッキが外れても狭くなるだけで自由に動くスペースがあるので省略です(^^;


CIMG8044.JPG
ドレンボルトを外して古いオイルを抜いて


CIMG8046.JPG
ドレンボルトを占めるんですが近所のホームセンターでは
スズキ用のパッキンが無くて[バッド(下向き矢印)]同じ径のマツダ用で代用です。


CIMG8045.JPG
今回はオイルフィルタも交換。

CIMG8047.JPG
緩めると盛大にオイルが出てくるので[がく~(落胆した顔)]ビニール手袋が必須ですね。


CIMG8048.JPG
交換用のフィルタは東洋エレメント製で色が[目]違いましたが
まぁサイズは一緒なんので大丈夫でしょう。
フィルタはガスケット部が着座してから3/4回転~1回転絞めつけて完了。


CIMG8041.JPG
さて入れるオイルですがラパンにはもったいなさそうなエルフのオイルです。[ぴかぴか(新しい)]
これ、頂き物なんですけど缶の上に錆が出てるのが見えますが
十年近く[exclamation&question]忘れて保管されてた物らしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]
なので「倉庫整理で出てきたけど古いし使わないのであげる」って事で頂きました。[るんるん]


封を開けてないので個人的には大丈夫と思いますが
仮に多少劣化していた所でラパンの街乗りなら全然、問題ないでしょう[わーい(嬉しい顔)]
まぁ変に沈殿してるとイヤなので思いっきり振ってから使いましたけどね。(^^;


CIMG8049.JPG
フィルタ交換もしたので大体3L行かない位をいれるんですが
ちょっとこぼしちゃった。[ふらふら]


CIMG8053.JPG
10分位アイドルさせて漏れてない事を確認して終了。[わーい(嬉しい顔)]
こんな高級エンジンオイルに交換してのインプレフィーリングですが
ちょっと回転が軽くなったかな?って位で正直サッパリ分かりません[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
大体、軽自動車のNAエンジンですし更に古い車種で
トルコンロックアップしないユルユルのATですから
細かいフィーリングを求めても厳しいですね(^^;

CIMG8052.JPG
何にしてもオイル交換してこれで安心[グッド(上向き矢印)]なんですが
経年数の行った車に高性能オイルって洗浄力が高すぎでダメ[バッド(下向き矢印)]な場合もあるらしいんですが
ラパンの年数と頂いたオイルの保管年数から考えると似たようなもんかな?(笑)
一応念のため、チョコチョコ様子は見ておきたいと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]





ん~普通に買うとすごい高い、ラパンには贅沢すぎですな。。。(^^;


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 5

conta

10-50とはすごいオイルですね、ラパンもびっくりしているかも知れません(笑)
by conta (2018-02-17 17:46) 

JM7XZC

贅沢なんてこと無いですよ。
どんな車でもいいオイルを入れば走りは変わりますよ。
でも,NA660に10w-50は硬いかも^^;
by JM7XZC (2018-02-18 06:47) 

よっすぃ〜と

レガシィ以降は車のオイル交換はしなくなったし、バイクの方もすっかりD任せになっちゃったな~
by よっすぃ〜と (2018-02-18 18:28) 

masashi

オイル交換お疲れ様です。
よほどマニアックなオイルでなければ大丈夫でしょう♪ なにせXTZ125に年代物のロータリー用オイル入れたこともありますから(ォィ。

by masashi (2018-02-18 19:36) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
とても軽のファミリーカーに使うオイルじゃないですよね(笑)

>JM7XZCさん こんばんわ。
確かにちょっと硬いのか、暖気が終わるまでの感じは
エンジンが重い感じですね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
お店任せも無駄なオイルが出なかったりするから
ラクチンで良いですよね。

>masashiさん こんばんわ。
バイクにロータリー用はさすがに大丈夫なんですかね?(笑)
by 歳三君 (2018-03-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。