SSブログ

グラディウスのオイル交換20年 [GLADIUS]

先日のラパンのオイル交換に引き続きグラディウスも交換です。
CIMG0771_R.JPG
CIMG0772.JPG
グラディウスは結構、走ったかな?前回交換後で3700km。


CIMG0774.JPG
まずはドレンから抜いて


CIMG0776.JPG
ドレンの先端にある磁石に鉄粉も少なくて問題無し。

CIMG0778.JPG
パッキンを新品に換えて組んだら


CIMG0780.JPG
入れるオイルはAZオイルのMEG-018_10W-40。
少し前回の余りがあるので先にそっちから使い切りますよ。

CIMG0781.JPG
オイルのみ交換時は2.4L。

CIMG0783.JPG

CIMG0784_R.JPG
2.3L位でエンジン掛けて様子見したらピッタシ[手(チョキ)]


CIMG0785_R.JPG
ついでにチェーンのメンテもね。
クリーナーで綺麗にしてチェーンオイル入れれば終わりなんですが

CIMG0786_R.JPG
そういえば買ってからスプロケカバー開けた事無いな。。。。。
って気になったら[目]開けてみましょ。


CIMG0787_R.JPG
カバー外すにはシフトリンクを外す必要があるみたいなので
元に燃せるようにマーキングして取り外してみたら

CIMG0788_R.JPG
たっぷりとグリスとゴミの合成物が[exclamation]


CIMG0789_R.JPG
まぁもっとたくさん貯まらないと問題にはならないですけど気分は良く無い[バッド(下向き矢印)]ですよね。
綺麗に清掃して元通りに組んでおきました[るんるん]



さてフィーリングチェックで「軽く[exclamation&question]」走るつもりで


CIMG0800_R.JPG
シフトも気持ち良くなったし天気も良くて実に気持ちいいな。。。。[るんるん]


20200508_112643_HDR_R.jpg
あぁぁぁ、気持ち良すぎる。。。外出自粛中だけど走り続けたい。。。
ちゃんとヘルメット下にはマスクもしてるし
淡々と一人でバイクで走り続けるだけでどこにも寄らないし都内なら良いよね。。。。
で奥多摩まで来ちゃった(笑)


CIMG0804_R.JPG
さすがに気が引けますのでお土産等は買わずに真っ直ぐ帰宅[家]
で、戻ってきてふと[目]気になったリヤタイヤ
9月頃車検だけど、そこまでは厳しそうだ。。。。



nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 5

tai-yama

私もスプロケカバーは開けたことが無いっ!
スプロケカバー解禁は永遠に自粛かも(笑)。
by tai-yama (2020-06-20 19:31) 

masashi

オイル&チェーンメンテお疲れ様です。
メンテ後の試走だと遠出しちゃいますよね♪私もちょっと足を延ばすと群馬県に入っちゃいますし(;´∀`)
・・・タイヤ交換したら、皮むきを兼ねてロングドライブですね(ォィ。
by masashi (2020-06-20 22:01) 

Jyo

いわゆるルブウ○コってヤツですね(笑)
スプロケカバーが外しにくい車種だと気になるけど放置
って言うパターンが多いですよね
マメにルブを塗布する方の方がウ○コが成長するという…
by Jyo (2020-06-22 21:57) 

ANIKI

メンテお疲れ様です。
自粛ばかりで辟易してもあれですから気晴らしは良いと思います。
ワタシのLANZAのスプロケカバー、
開けた事なかったですが、恐怖を感じてきました。。
by ANIKI (2020-06-22 22:19) 

よっすぃ〜と

スプロケカバーもたまには掃除してやらないと、けっこうとんでもないことになってますね(^^;
by よっすぃ〜と (2020-06-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。