ベルハンマー [V9_BOBBER]
ベルハンバースプレー買ってみました
最近、何となく見かけるようになってきた浸透潤滑剤ですね。
何種類かあるみたいですが一番良さそうなGOLDってやつです。
メーカさんのHPにもあるんですが浸透潤滑だけじゃなく
極圧箇所はコーティング的に表面改質してくれるそうです。
浸透潤滑だけだと雨で流れるけど改質するので長持ちするとの謳い文句。
こういった改質系全般に言えると思いますがブレーキ・クラッチには使えませんね。
さて買った一番の目的はココ
V9ボバーのクラッチって乾式単板クラッチをワイヤーで作動させるタイプ
無論、イタリアっ子なので個体差もあるんでしょうけど
自分のBobberはクラッチレバーストロークも長いし軽い訳でも無いので
長時間渋滞走行とかしていると左手が正直、しんどい。。。。
特にツーリング帰りで、すでに左手にダメージが入ってると堪えるんです。。。
そんな訳でクラッチスプリング以外の負荷を少しでも軽く出来ないか?
って事なんですが。。。
モトグッチ乗りの方のブログでこのレバー作動軸が硬くなって抜くのに
ショップですら苦労したとの記事を見かけたんです。
この作動軸の動きが渋ければ当然、クラッチレバーに無駄な入力が必要になるので
ココのフリクションを少しでも良くしようって事です。
しかしレバー根本設置場所のせいもあるんでしょうけどメッチャ汚い。。。
なんかカバーでも考えた方が良いかもね。
パーツクリーナーで綺麗にしてベルハンマーをブシューと掛けておきました。
しかし、この作動軸自体が車両下側から挿入して上側を割りピンで止めてるんですが。。。
この構造だと万が一割りピンが取れちゃうと作動軸自体が落ちゃいませんかね
普通なら上下逆にして最悪割りピンが取れても重力を考えれば
作動軸は抜けないって安全設計を考える気がするんだけど。。。。
まぁ製造ラインの組み立て性優先なのかな
あと写真忘れてますがクラッチワイヤーにも少し入れました。
ベルハンマーゴールドのノズル自体は細めかつ長い金属製なので
クラッチホルダの隙間からワイヤーの隙間に突っ込んで少しプシュっとした
だいぶ適当整備ですけど、まぁ浸透性で行ってくれることを期待しようw
で少し乗ってみた感じはちょっと軽くなったかな
まぁプラシーボの可能性もあるし、単純にメンテ不足だったかも知れませんけどw
個人的な感じでは良さそうです。
ベルハンマー自体は工業系ゴム部品に対する攻撃性も低いって事なので
摩擦がありそうな色んな部分にスプレーして使って見ようっと
自分もコレで買いましたが初回注文限定で割引みたいです。
最近、何となく見かけるようになってきた浸透潤滑剤ですね。
何種類かあるみたいですが一番良さそうなGOLDってやつです。
メーカさんのHPにもあるんですが浸透潤滑だけじゃなく
極圧箇所はコーティング的に表面改質してくれるそうです。
浸透潤滑だけだと雨で流れるけど改質するので長持ちするとの謳い文句。
こういった改質系全般に言えると思いますがブレーキ・クラッチには使えませんね。
さて買った一番の目的はココ
V9ボバーのクラッチって乾式単板クラッチをワイヤーで作動させるタイプ
無論、イタリアっ子なので個体差もあるんでしょうけど
自分のBobberはクラッチレバーストロークも長いし軽い訳でも無いので
長時間渋滞走行とかしていると左手が正直、しんどい。。。。
特にツーリング帰りで、すでに左手にダメージが入ってると堪えるんです。。。
そんな訳でクラッチスプリング以外の負荷を少しでも軽く出来ないか?
って事なんですが。。。
モトグッチ乗りの方のブログでこのレバー作動軸が硬くなって抜くのに
ショップですら苦労したとの記事を見かけたんです。
この作動軸の動きが渋ければ当然、クラッチレバーに無駄な入力が必要になるので
ココのフリクションを少しでも良くしようって事です。
しかしレバー根本設置場所のせいもあるんでしょうけどメッチャ汚い。。。
なんかカバーでも考えた方が良いかもね。
パーツクリーナーで綺麗にしてベルハンマーをブシューと掛けておきました。
しかし、この作動軸自体が車両下側から挿入して上側を割りピンで止めてるんですが。。。
この構造だと万が一割りピンが取れちゃうと作動軸自体が落ちゃいませんかね
普通なら上下逆にして最悪割りピンが取れても重力を考えれば
作動軸は抜けないって安全設計を考える気がするんだけど。。。。
まぁ製造ラインの組み立て性優先なのかな
あと写真忘れてますがクラッチワイヤーにも少し入れました。
ベルハンマーゴールドのノズル自体は細めかつ長い金属製なので
クラッチホルダの隙間からワイヤーの隙間に突っ込んで少しプシュっとした
だいぶ適当整備ですけど、まぁ浸透性で行ってくれることを期待しようw
で少し乗ってみた感じはちょっと軽くなったかな
まぁプラシーボの可能性もあるし、単純にメンテ不足だったかも知れませんけどw
個人的な感じでは良さそうです。
ベルハンマー自体は工業系ゴム部品に対する攻撃性も低いって事なので
摩擦がありそうな色んな部分にスプレーして使って見ようっと
自分もコレで買いましたが初回注文限定で割引みたいです。
クラッチは・・・渋滞中だとキツイ(すり抜けしないので)。
ZX-14Rの時は東名30kmとかの渋滞は泣きが入りながら
運転していました~。
by tai-yama (2022-03-26 19:36)
オイラも使っていますよ。
難点としては1本目は半額なのですが2本目購入からは結構財布に優しくないのよね(*^^)v
でもねクレ556と比べると段違いの良さなんですよ。
オイラ・フロントフォークの摩動部にも使っています。
by 影風響 (2022-03-27 06:54)
スーパーゾイル系のオイルかな?
クラッチのフリクションが減るといいですね。
この系統のオイルだとフロントフォークとかにも使えそう。
by 響 (2022-03-27 11:41)
潤滑メンテお疲れ様です。
浸透剤や潤滑剤は奥が深いですからね…小まめにメンテするのが一番なんですが、私はついつい忘れがちになってしまいます。
by masashi (2022-03-27 21:13)
おぉ、それはうちのイタリアっ子にも試してみるべきかも!?
by よっすぃ〜と (2022-03-27 22:33)
これ凄いですよね~
添加剤も売っているから入れてほしいな~(笑)
by たくや (2022-03-28 09:38)