SSブログ

山梨ぶどう寺へ [バイクでツーリング]

V9ボバーでお出かけしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
20220320_083038_HDR_R.jpg
この日は3月中旬過ぎで暖かくなって来たし
そろそろお山も大丈夫かな?ってノンビリ確認しに行こうと思って
奥多摩から山梨に抜ける国道411号に向けて出発[グッド(上向き矢印)]

20220320_101752_R.jpg
で凍結はしてませんでしたが柳沢峠越え付近から路肩は[雪]雪だらけ。。
そして当然、極寒って程じゃないですが結構[雪]寒い。。。
前の週が暖かかったので油断して冬装備でもトレーナー
一枚着なかったんですが失敗した。。。[がく~(落胆した顔)]


20220320_112955_HDR_R.jpg
緊急用の手持ちのホッカイロ全投入し頑張って峠を越えて塩山市まで降りましたが
まだ寒いので見かけた「しまむら」で安売りトレーナーを買っちゃいましたよww


20220320_113449_R.jpg
安心したところでお昼は、寒いしラーメンに決定。
グーグルさんで近くのラーメン屋さんを検索して「ラーメンガキ大将」へ


20220320_113814_R.jpg
[目]看板にも「みそ自慢」ってあったしメニューの左上も味噌から始まってるし
ここは味噌一択。


20220320_114612_HDR_R.jpg
はい、みそ野菜ラーメンです。

20220320_114646_R.jpg
野菜の甘みもあって中々美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、みそラーメンは身体が暖まりますよね。


20220320_122702_HDR_R.jpg
満腹になって国宝の大善寺(ぶどう寺)へ
前から国道20号走ってる時に気にはなっていたんですが来たことなったんですよね


20220320_122712_R.jpg
駐車場に入れるのかと思ってここに停めて受付に行って拝観料を出したら


20220320_122635_R.jpg
「駐車場は砂利だしバイク大看板の前に停めて」と言われたのでコチラに駐輪。

20220320_122705_HDR_R.jpg
ん~文化財だらけw

20220320_122816_HDR_R.jpg

20220320_122840_HDR_R.jpg


20220320_122904_HDR_R.jpg


20220320_123015_HDR_R.jpg
立派な山門をくぐって階段を上ると


20220320_124152_HDR_R.jpg
国宝の薬師堂
中は[カメラ]カメラNGなので写真は無しで御開帳じゃないから薬師如来様は
お目にかかれないですが[バッド(下向き矢印)]
日光菩薩・月光菩薩と十二神将などなど貴重な文化財が見れました[グッド(上向き矢印)]


20220320_124814_HDR_R.jpg

20220320_124955_HDR_R.jpg
お庭も山梨県の史跡名勝に指定されていますが
もうちょっと暖かい時期に来た方が緑が映えそうですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


20220320_132207_HDR_R.jpg
道の駅、甲斐大和でお土産買って


20220320_143916_HDR_R.jpg
相模原 小原の郷で

20220320_144523_R.jpg
20220320_144710_HDR_R.jpg
最後のエネルギーチャージしてそのまま帰宅。

20220320_162720_HDR_R.jpg
走行距離224km 平均燃費25.3km/Lでした。

20220320_160057_R.jpg
お土産は甲州都まんじゅうと

20220320_160123_R.jpg
巨峰のジュース。

20220320_194129_R.jpg
甘いので娘と嫁さんには良かった[るんるん]みたいですが
さすがに自分にはちょっと甘かったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもたまには家族で楽しめる飲み物のお土産も良いですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 3

tai-yama

ぶどう寺は入口が現代的な駐車場になっているとは・・・・
でも、駐車場自体は砂利(笑)。
by tai-yama (2022-04-09 23:20) 

よっすぃ〜と

”ぶどう寺”の由来はなんだろう?
by よっすぃ〜と (2022-04-10 19:58) 

響

ぶどう寺の山門が立派ですね。
どこで葡萄が出てくるのかと思ったらジュースでした。
そういう目で記事を見てたので仁王様の腹筋の上が
葡萄に見えちゃう。
by (2022-04-13 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。