SSブログ

2023冬タイヤ交換 [車]

毎度の定例作業ですがステラをスタッドレスタイヤに履き替えました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20221218150658_Ra.jpg


IMG20221218114756_Ra.jpg
何だか今シーズンは[雪]寒波が多いですよね。
自分は一応、東京なので雪にあう可能性は少ない筈ですが
先日、寒波影響で日陰の水溜りが凍ってるのを[目]見かけて
万が一でスリップするのも怖い[がく~(落胆した顔)]し例年より早めに交換してみました。


IMG20221218112845_Ra.jpg
まずは空気圧を合わせてから


IMG20221218114743_Ra.jpg
いつも通りにジャッキアップして


IMG20221218115750_Ra.jpg
外したサマータイヤは春先に交換したばかりなので
減りは当然問題無しだし釘や異物も拾って無くてそこも[決定]


IMG20221218115248_Ra.jpg
でスタッドレスにサクサクっと交換ですがトルクレンチで、ちょっと違和感が


IMG20221218122335_Ra.jpg
締めた後のナットからのソケット離れが悪い。。。[バッド(下向き矢印)]


IMG20221218122342_Ra.jpg
このナットは初めてスタッドレスをタイヤ・ホイールセットで買った時のオマケ品。
点検や車検に出す時期はサマータイヤの純正ナットに戻しているから脱着回数は
自分でスタッドレスタイヤを付ける時と
数年前にスタッドレスタイヤを履き替えた時だけなので10回ちょっとの筈ですが
やっぱり2面幅の奥行が短めな社外品だから微妙に変形が始まっているのかも知れません[バッド(下向き矢印)]
とりあえずトルクは掛かってるので問題無いと判断して全数交換して完了。


IMG20221218125225_Ra.jpg
今回も在宅勤務が多く、走行距離が短いからあまり汚れて無かったですが
ホイールもざっと洗って


IMG20221218150214_Ra.jpg
作業完了[わーい(嬉しい顔)]
サマータイヤに戻す時は純正ナットを使うから問題無いと思いますが
次のシーズンでスタッドレスタイヤを履くときには
新しいナットを手配してから作業しないとダメそうですね。




nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 6

tomi_tomi

都内でもここまでやっておけば完璧ですね!^^
by tomi_tomi (2023-01-08 15:37) 

tai-yama

あのなめたときの感触は味わいたくないと(笑)。
いきなり寒波がやってくるので準備に越したことはないですね。
by tai-yama (2023-01-08 19:24) 

masashi

スタッドレス交換お疲れ様です。
ウチのラパンも先日交換しました。またにしか降らなくても、降ったら大事ですから、備えは必要ですね♪
by masashi (2023-01-08 21:19) 

よっすぃ〜と

ナットの変形か~
ちょっと怖いですね。
by よっすぃ〜と (2023-01-08 21:42) 

U3

おはようございます。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

私は昨年車を変えてから、冬タイヤを購入していません。
雪があるところには行かないことにし、雪が降った日は歩きで移動しますから。
by U3 (2023-01-10 10:40) 

響

これで急に寒波が来ても安心ですね。
わたしはチェーンは積んでるものの
やっぱりスタットレスが安心なので欲しい。
by (2023-01-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。