SSブログ

せんべい汁 [食べ物]

以前、どこかのお店で買って置いたのを食べて見ました。
F1001396.JPG


B級グルメで有名な「せんべい汁」のお手軽版です。(笑)
ちゃんとしたせんべい汁を頂いた事が無いのですが最近[TV]テレビとかの
B級グルメ関連番組で見て気になっていたんですよね。
なので、どこかのスーパーで見かけて時に買って見ました。[グッド(上向き矢印)]


良くスーパーとかでも[目]見かける南部せんべいのメーカーと一緒のようです。
F1001395.JPG


ちなみに袋の裏書を見ても作り方にはまったく触れていないので[バッド(下向き矢印)]
F1001394.JPG
お湯の分量などは適当に加減するしかないみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


中身は「液体スープ」と「ネギ」、「せんべい2枚」
F1001393.JPG


まずはスープをネギを入れてからお湯を注いで
F1001391.JPG


適当に「せんべい」を割り入れてみました。
F1001390.JPG





で、ここで疑問が。。。。





どれ位、ふやかせば良いのでしょうか[exclamation&question]何も書いてないのでイメージで[時計]1-2分待ってればOKかな?
と思って位がこの程度のふやけ具合。
F1001388.JPG



食べてみた感想としてはせんべいがモチモチして中々美味しい。[グッド(上向き矢印)]
スープも魚介系ダシかと勝手に想像してましたが動物系ダシも出ていて結構美味しい。[わーい(嬉しい顔)]


まぁ通常のせんべい汁を食べた事が無い[あせあせ(飛び散る汗)]自分にとって
どこまで「せんべい汁」を再現出来ているのかわかりませんが[exclamation&question]
勝手に本物に近いと想像する事を許して貰えるなら
お手軽に試せてコレはコレでありだと思いますね[わーい(嬉しい顔)]



自分が試したのとは違うようですが参考で。。。

タグ:せんべい汁
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

redtailcat

せんべい汁、私もまだ食べてません。
盛岡に長期出張していた時に、
その存在を知ったのですが・・・
単身赴任だと鍋物って食べる機会ないですしねえ(><
by redtailcat (2012-03-18 00:09) 

ANIKI

たしか青森の郷土料理ですね。
自宅近くのショッピングモールで観光PRされた時に食べました。
あっという間に完食するほど美味しかったですね^^。
by ANIKI (2012-03-18 09:36) 

うえいぱうわ

設定された時間が無い、ということはお好みでどうぞっ
てことなのかもしれませんね。どんな具合でも美味しく
食べられますっていう自身のあわられとか(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-18 11:14) 

たくや

フニャフニャのほうが好きです!
by たくや (2012-03-18 20:16) 

harukichi

せんべい汁・・・どんな味なのか・・・美味しいそうなので
一度食べないといけませぬな(笑)
by harukichi (2012-03-18 20:32) 

よっすぃ〜と

とりあえず、一回食べてみたいですね。
“餅”っぽくなるのか?“麩”っぽくなるのか?(^^
by よっすぃ〜と (2012-03-19 22:33) 

半世紀少年

よっすぃ〜とさんに同じ、一度食べてみたいですね~。
by 半世紀少年 (2012-03-19 23:22) 

さる1号

どんな感じか気になります。
食べてみたいですがふやかし具合が難しそうですね。

by さる1号 (2012-03-20 09:57) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
確かにみんなと飲みにでも行かないと単身者は
鍋料理って行かないですよね~。
でもコレなら一人分なのでOKです(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
観光PRだと本場物のせんべい汁ですよね!
きっと、こんな簡易なものとは比べ物にならない
美味しさでしょうね(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
やっぱりメーカのお勧めでも良いので何分くらいと言う
目安くらいは書いて欲しいですよね~(^^;

>たくやさん こんばんわ。
ふにゃふにゃですか、次にリピした時は試して見ます(^^)

>harukichiさん こんばんわ。
自分も本場物?を食べてないので分かりませんが
簡易なコレでもなかなか新しい感じでした(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
どちらかと言えばモチって感じですかね~。
食べてる間でも食感が変わって面白いですよ(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
半世紀さんならVFRでバビュー~っと本場のを
食べに行けちゃったりしそうです(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
メーカーお勧め時間が無いので具合は本当に難しいです。
嫁と、コレくらいなのかね?なんて言いつつ食べました(笑)
by 歳三君 (2012-03-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0