SSブログ

カメラマウント検討中 [XT250Xメンテ等々]

こんな物を買ってみました。[るんるん]
F1001657.JPG

以前、記事化したダイソー[カメラ]カメラマウントですが
F1000651.JPG
ハンドル交換後はブレースが邪魔で接地できません。[バッド(下向き矢印)]
なので手持ちで[カメラ]撮ったりしているんですが


やっぱり、「出す・電源入れる・撮影・電源切る・しまう」の一連動作が必要なので
時間が掛かるので交通量が多い所なんかは怖くて難しいんですよね~。[ふらふら]

専用のを買えば話は早いんでしょうが
ついつい安めの物の組み合わせで何とかしようとしちゃう悪い癖が。。。。(笑)


このアクションマウントはこんな風に小さめの三脚にに使えるのはもちろん。
F1001664.JPG


マジックテープが点いているのでこれでいろいろな所に縛りつけられるんです。
F1001663.JPG


この雲台も外せるので色々出来そうです。[るんるん]
F1001666.JPG



さらにもう一個買ったのはコチラのクイックシュー。
P1060939.JPG

[カメラ]カメラの付け外しが休憩時に意外と手間なんでこれを間に入れる事で
レバー操作で外せるように導入しました。
P1060941.JPG


あと防振も必要かな[exclamation&question]って事でこれはダイソーで購入しておきました。
P1060952.JPG



まずは防振マットをブレースに巻き付けて。
P1060953.JPG


クイックシューを付けたマウントをマジックテープで巻き付ければ完成。。。。
P1060955.JPG
でも防振マットが柔らかいのでかなりギュー[むかっ(怒り)]ギュー[むかっ(怒り)]に締め付けたんですが
多少グラグラするのが気になる。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず試走してみましょう~[exclamation]
P1060958.JPG



結果はダメダメでした。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
防振マットの為かきれいな路面状況でも揺れまくって手振れ防止機能以上の
振れでブレまくりでUPできない画像ばっかり[もうやだ~(悲しい顔)]


さらに、コレが乗車時の[目]目線に近いんですが。。。
F1001685.JPG
真ん中につけ過ぎて、まったくメータ見えません(笑)
ついこの前、青いお手紙[exclamation&question]を貰った立場としてはヤバ過ぎますよね(^^;


って事で現段階は失敗作で終了中です。[バッド(下向き矢印)]
実は完成したらUPしようと思いつつ、中々出来ていないんですよね~。(^^;
もう少し考えて良い感じに改良出来たら完成形をUPします。[ふらふら]




nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

conta

私も、何度か手持ちでトライしましたが、カメラは右手で撮る様にできているので、どうしてもアクセルから手が離れてしまうし危なくて止めました。完成リポートお待ちしています。
by conta (2012-07-21 00:24) 

うえいぱうわ

これ、同じものの色違いをもってます。
ヘルメットに無理やりカメラを固定してみた時に
使いました。
ただフレームに固定したときは、重さに負け気味
だったので、カメラをぶら下げる形にしましたが、
シャッターはかなり操作しにくかったです(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-21 00:35) 

HIRO

こんにちは。
オートバイは、エンジンや車体の振動とかがあるから厳しいですね。
やはり専用の...
by HIRO (2012-07-21 22:21) 

ANIKI

試行錯誤しながらのDIYは天晴れです。
振動や取り付け位置がネックとなりますか~。
改良を重ねて成功した記事を楽しみにしております^^。
by ANIKI (2012-07-22 10:03) 

よっすぃ〜と

僕もこのハンドルマウントは気になってたのですが、ダメでしたか(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-22 20:03) 

masashi

デジカメ・マウント奮闘・お疲れ様です。
映像のブレを考えると、防振材よりもリジット固定にしたほうが良いらしいんですが、そうするとカメラの方が心配なんですよね(;・∀・)

ちなみに私もアクションマウントを購入しました!・・・フロントフォーク取り付け用に(汗。
・・・が、試そうにもデジカメが吹っ飛びそうで、怖くて試せません(爆。
by masashi (2012-07-22 20:31) 

j-taro

トリッカーにカメラマウントを色々考えましたが、どうしても振動を拾ってぶれてしまうのであきらめました(笑
by j-taro (2012-07-22 23:02) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
手持ちで走行中に撮る時は左手で持って親指でシャッター
を押すようにすると何とか出来ますよ。
180度逆さまですが画像を回転させればOKです。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
おぉ、すでに同じのをお試し済みですか!
なかなか使えそうなんですが汎用性が高いとやはり
イマイチなんですかね(^^;

>HIROさん こんばんわ。
GO-PROとか専用のものだと色々な悩みに合わずに
使えるんでしょうけど趣味レベルだと少々値段が
張るんですよね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
お金使えば出来て当然なんでしょうけど、ちょっとした
考えで巧くいった時の嬉しさが良いんですよね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
なんとか巧い方法で使えないか検討中です(^^;

>masashiさん こんばんわ。
おぉ同じ物をゲット済みですか!
今後、迫力あるものが撮れそうですね。
どうしてもリジット的にとめると耐久性が気になりますよね。
安め・中古のデジカメでも用意しますかね。(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
多少のブレは撮影枚数でカバーするしかないかな~?
と思ってますがカメラの耐久性が怖いんですよね(^^;
by 歳三君 (2012-07-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0