SSブログ

清里方面ツーリング [バイクでツーリング]

お盆連休の最終日に山梨方面にツーリングに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
P1070382.JPG


とりあえず下道で行ってみよう[exclamation]って思って
まずは塩山方向へ向かう為、いつも通り檜原村方面へ。
IMGP0182.JPG


快適快適[るんるん]。なんて思いながら深く考えずに走っていたら奥多摩周遊に来ちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0189.JPG
先日、青いお手紙貰って「当面、来ない(><)[exclamation]」って思ったのに
いまさらUターンもバカらしいのでノンビリ制限速度前後で抜ける事にしました。
馴れとは恐ろしい物すね。[あせあせ(飛び散る汗)]


国道411号大菩薩ラインに入った辺りでトイレ休憩。
P1070384.JPG
この下に浮き橋があったりして、ちょっと[目]寄り道したかったですが
まだまだ先は長いので今回はパスしました。[あせあせ(飛び散る汗)]


このままノンビリ塩山へ抜けて広域農道に入ります。
P1070385.JPG


広域農道からクリスタルラインに入ります。
P1070387.JPG


以前のツーリングでも来た琴川ダムで一休憩。[るんるん]
P1070388.JPG


[カメラ]写真撮ってマッタリしようとしていたら足長ハチさんがブンブン近づいて来たので[がく~(落胆した顔)]
ヘルメットを脱げずにそのまま走り出しました(笑)
IMGP0233.JPG


乙女峠を抜けて長野の川上村に抜けようと林道を繋いで走ります。[るんるん]
IMGP0240.JPG


狭いのですがすれ違うクルマもいないので路面に気をつけrればOK。
IMGP0245.JPG
でもさすがに山の中、フルメッシュジャケットに吸水速乾Tシャツじゃ寒いくらいでした(^^;


ちょっと途中の脇でで小休止。
P1070394.JPG
すれ違うクルマも無く川の流れる音[耳]だけですが
実際の涼しさ以上になんとも涼しく感じますよね。[わーい(嬉しい顔)]


ドンドン進んだんですが途中の分かれ道でこんな看板が。。。[バッド(下向き矢印)]
IMGP0250.JPG


仕方ないので迂回路の林道に行こうとしたら。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
IMGP0252.JPG


じゃぁ別の林道で。。。。。。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
IMGP0253.JPG


全部行きたい方向が迂回指示。。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ダメじゃん。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


諦めて[バッド(下向き矢印)]昇仙峡方面に向かいましたが
IMGP0254.JPG
途中の看板の「金桜神社[ぴかぴか(新しい)]」って文字に[目]惹かれて右折。


しばらく進んだら[目]右側の崖が気になってUターン。
P1070403.JPG


比較にXT250Xを入れましたが大きすぎて[カメラ]画角に収まりません(><)
P1070404.JPG


天然記念物の「燕岩岩脈[ぴかぴか(新しい)]」って書いてあります。
P1070400.JPG
ここまで何も看板とか無かったんですが天然記念物でこんなにヒッソリで良いんですかね(^^;




人間よりもハチさん方が興味あるみたいで空き住居が3つほどありました。(笑)
P1070406.JPG


続いて金桜神社に到着。[わーい(嬉しい顔)]
P1070407.JPG


これがこちらの御神木「鬱金の櫻」
P1070413.JPG
「金の成る木の金櫻」と言われて4月下旬以降の花が咲く頃に
お参りをして水晶守りを買うと一生金運に恵まれる[exclamation&question]そうです。
これは来年のGWツーリングネタですね[exclamation](笑)


いい加減にお腹も空いてきたので市街地に入って何を食べようか考えながら走っていたら
IMGP0267.JPG


韮崎市の国道141号で気になるお店を[目]見かけたので入ってみる事に。
P1070425.JPG
P1070426.JPG


メニューをみるとなにやら特殊技法らしいですがどう違うんでしょうね?
P1070416.JPG
とりあえず「もりそば大」を注文。


注文したら無料の野菜バイキングを勧められました。
P1070417.JPG
野菜本来の味が、どれも美味しい。


特にトマトが美味しくて何度もおかわりしてバクバク食べちゃいました(^^;
P1070422.JPG


で肝心のお蕎麦も野菜を頂いている間に運ばれて来ました。
P1070419.JPG
特殊技法がなんなのか聞くのを忘れたのとトマトの印象ばかり残っていて
あまり本来のソバの味の印象が薄いんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


[目]ずいぶんソバが綺麗ですよね。
P1070421.JPG
確か、「手打ち」とは謳ってなかったので機械打ちかもしれません。
ソバ本来の味の追求よりもセットで色々な丼なんかがあったので
観光地にありそうな、おしゃれ方面?に注力されているのかな?
コレはコレでお店の方向性なのでありなんでしょうね。


自分的にはせっかく10割を謳うのであれば手打ちにするとか
オシャレなお店にするなら二八にしてツルっとノド越し爽やかにするとか、にした方が好みかな?
でも、とにかく野菜が美味しかったので満足しました。[わーい(嬉しい顔)]
また旬の野菜を食べに来ようかな?


お腹を満たして向かったのは「三分一湧水」
P1070434.JPG


昔、水の取り合いで揉め事が起こらないようにした物らしく綺麗に
三分割されて流れ出ていますね。
P1070430.JPG


非常に綺麗な水がもの凄い量で湧き出ていて、ちょっとビックリしました。
P1070433.JPG
湧水ですから非常に冷たくてヒンヤリタオルを浸けて見ると非常に気持ち良かったです。[わーい(嬉しい顔)]


最後に道の駅、小淵沢でお買い物して帰宅です。
P1070435.JPG
帰りは高速にしたのですが途中で20キロ位の渋滞[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]が。。。


この酷暑の中渋滞に付き合ったら堪らないので仕方なくスリスリしながら帰りましたが
IMGP0308.JPG
20キロ延々はさすがに疲れました。[もうやだ~(悲しい顔)]




今回のお土産は。。。[exclamation]


三分一湧水で買った、八ヶ岳ブレッド(メープル)[ぴかぴか(新しい)]
P1070446.JPG


まかいの牧場でメープルパンが気に入ったんで買ったんですが実質、同じ感じです(笑)
P1070453.JPG


道の駅、小淵沢で買った燻製玉子とチーズ[NEW]
P1070447.JPG


なかなか美味しいんですが奥多摩で買う燻製チーズの方が好みかな[exclamation&question]
P1070451.JPG


走行約350キロでした。
クリスタルラインの通行止めが解除されたら今度こそ長野の川上村方面に抜ける
ルートでツーリングしてみようっと[わーい(嬉しい顔)]






nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 14

ひりゅう

下道でのツーリングは、面白い!。

でも私の場合、迷子に・・・。

まあ、すべての道はお家につながってますから。
by ひりゅう (2012-08-30 23:21) 

conta

私も先日、小淵沢の道の駅にちょこっと寄りましたよ。高齢の母が一緒なので車でしたが。
by conta (2012-08-31 00:00) 

さる1号

野菜バイキング付きの蕎麦屋さん、興味深いですね。
名前もオサレ、蕎麦とガレットが食べたいなぁ
新鮮な野菜も魅力的。
八ヶ岳方面に行ったときに探してみます。^^
by さる1号 (2012-08-31 06:12) 

半世紀少年

適当な距離で随分と楽しめましたね。
ルートを決めずに走ることができないボクにとっては羨ましい内容です。
あの岩、迫力ですね~。
by 半世紀少年 (2012-08-31 06:53) 

POP

おはようございます。

私も若くて乗り始めの頃
お手紙を、いただきました(^^ゞ
でも、白バイの方と楽しく話ながら、
「気をつけてね。道路には色々な人がいるのだから・・・」
と、優しく厳しく指導された事は、
嫌な記憶にはなってません。
今は昔と違い、ただ厳しいだけの気がします。

お疲れさまでした。(^.^)
by POP (2012-08-31 08:15) 

ANIKI

下道350kmお疲れ様です。
機械打ち!?でも喉越しがよければnice!ですね。。

by ANIKI (2012-08-31 20:31) 

たくや

蕎麦とトマトは合うかも?
この時期の山道は蜂が多くて怖いですね
by たくや (2012-08-31 21:53) 

uni

いろいろ注目ポイントがありますね。
つい通過してしまうあたりですが、行ってみたくなりました。
by uni (2012-08-31 22:29) 

j-taro

高速の渋滞は二輪には辛いですよね。
エアコンの熱風と焼けたアスファルトで…

埼玉にいた頃、ツーリングに出た帰り道の渋滞解消まで食事して温泉に入ってのんびりして、深夜に帰宅することが多かったです(^^;

by j-taro (2012-09-01 07:38) 

よしまっちゃん

まだまだ暑い日が続きますが
ソバにトマトに湧き水と涼しそうな画像ですね!
山の中はやっと涼しくなってきたみたいですね。
来週から走りに行きますよ―――!!!
by よしまっちゃん (2012-09-01 09:11) 

うえいぱうわ

いろんな蕎麦屋さんがあるものなですね。
そうえいば、最近蕎麦を食べてないし!
美味しい蕎麦屋さんでも探しにいきたい
ところです。
by うえいぱうわ (2012-09-01 11:41) 

Jyo

こんにちは、蕎麦屋に野菜バイキングは珍しいですね
私はトマトが苦手なので多分スルーです(苦笑)

帰りの渋滞20kmは大変ですね、私には耐えられなさそうです。お疲れ様でした。
by Jyo (2012-09-01 18:40) 

歳三君

>ひりゅうさん こんばんわ。
自分も良く道間違えたりしてます。でもガソリンと時間さえあれば
何とかなりますよね(笑)

>contaさん こんばんわ。
小淵沢の道の駅は温泉とかも併設されてるみたいで
そこを目的でも楽しめそうですよね。

>さる1号さん こんばんわ。
お蕎麦屋さんの野菜は自家製が殆どみたいで
旬の物のみとの事だったので季節毎に楽しめそうですよ。(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
自分は逆に細かいルート設定が不得意なのでしっかり
ルート設定される半世紀さんが凄いと思います(^^)

>POPさん こんばんわ。
そうなんです最近は別に速度出してても問題なさそうな
所で取り締まりしたりして警察の収入増やす為にやってるんじゃ
ないの?って疑いたくなるくらいですよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
ちょっと蕎麦の断面・長さ・太さ等々が均一過ぎかな?
って思えたんですよね~。(^^;

>たくやさん こんばんわ。
せっかく涼んでいてもハチさんが来るから安心して
ノンビリ出来ないんですよね(^^;

>uniさん こんばんわ。
自分もFZSの時はそうでしたが高速使ってのツーリングだと
細かいポイントは見逃しがちですよね。

>j-taroさん こんばんわ。
高速の渋滞は脇道も無いから抜け出せないんで
どうしてもスリスリするしか無いですよね(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
やっぱり山の中は涼しくて良いですよね~。街中に戻ると
違いにビックリしますよね。
レポアップ待ってますので安全に行って来て下さい(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
蕎麦って色々お店によって変わるから好みの店だった時は
なかなか嬉しいですよね(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
蕎麦屋と野菜って結びつきませんよね~、始めは「ヘ?」って
思いましたが美味しかったです。
旬の物だけ。らしいので時期が変われば
お好きな野菜に会えると思いますよ(^^)
by 歳三君 (2012-09-01 19:29) 

harukichi

メッチャ楽しそうですね!!
フルーツラインって奈良にも和歌山にもあります(笑)
下道350キロはたいしたもんですね♪
お疲れ様です。

by harukichi (2012-09-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0