SSブログ

カッパ新調 [バイク用品]

自分の[雨]カッパはかなり古いYAMAHAのサイバーテックスなんですが。。。。
P1070467.JPG


透湿機能がついていたりダメになりやすいズボンのお尻がシームレスになっている事に加え
あまり雨で乗らないから使用回数が少なめになる事も手伝って十数年物なのに
まだ雨が浸み込んで来たりはしないんですが
さすがに十数年使えば良いかな[exclamation&question]って事で買い換えてみました。[わーい(嬉しい顔)]


買ったのはコチラ [NEW]サイバーテックス3 3レイヤーレインスーツです。
P1070455.JPG
ヤマハ乗りですから当然またヤマハ(笑)
まぁ違うメーカー買うとサイズ合わせが微妙だったりするので
何も考えずに同じサイズをネットで頼めるっていうのもポイントです(^^;


今回色はやっぱり雨天で[目]目立つようにアイボリーにしました。
P1070460.JPG

背中にはリフレクターも付いてるので[三日月]夜間の雨天でも良く目立ちそうですね。
P1070461.JPG


いままでは内側にメッシュ生地がありましたがこれは3レイヤーで
P1070457.JPG
メッシュ生地が張り付いているので脱ぎ着する時にメッシュがベロクロに
引っかかってイライラしたりする事が少なそうです。[るんるん]


下半身はあまり汗をかかないので他のメーカーだと3レイヤーじゃなかったり
する物もあるみたいですがヤマハはちゃんとズボンも同じ生地でした。[グッド(上向き矢印)]
P1070459.JPG


収納袋も付いていて高機能系のレインスーツでも割と小さめですかね?
P1070462.JPG


[目]分かりやすく比較対象を入れるとコレくらい。
P1070465.JPG
サイズによって違いはあると思いますが3~4L位な容積ですかね?


以前の物は圧縮袋でしまってましたが新しい物は圧縮しなくても同じかちょっと小さいですので
P1070466.JPG
圧縮まで考えればもう少し小さくなるかも知れません。


新しいレインスーツを試したい[exclamation]と思いつつ[雨]雨では走りたくない[ふらふら]
って微妙に自己矛盾が起きてますので(笑)
いまだ、実際に試してはいないですがきっと役にたってくれるでしょう[わーい(嬉しい顔)]




nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 15

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
雨天時のテストは、やりたい様ななりたく無い様な(笑)
自分のは、伊豆帰りに台風接近で東京湾フェリーが欠航して、東京湾岸を下道で3/4周して帰ると言う耐久に近いテストになりました(爆)

古いモノも、”防寒”には使えますね。
by HIRO (2012-11-08 22:12) 

さる1号

自分のレインウェアは・・・・あっ、20年ものだ(汗)
by さる1号 (2012-11-09 06:41) 

半世紀少年

凄くコンパクトなんですね。
こんなんだと常バイクに積載していてもいいくらいですね。
by 半世紀少年 (2012-11-09 07:10) 

taka250R

自分はレインウェア自体を持ってませんw
どうにも雨降りはバイク乗りたくない+他の物の購入にお金を使ってしまうので、バイク乗り3年が過ぎましたが未だに購入できておりませんww

by taka250R (2012-11-09 10:48) 

たくや

年に2~3回しか使わないですが、新しいほうがいいですよね~
私も上は同じ色です。
by たくや (2012-11-09 14:08) 

よっすぃ〜と

僕はバイク通勤なので雨の日も乗ります(^^;
今年新調した、バーゲンで買ったレインウェアが、サラッとしたインナーのおかげで着心地も良くてバッチリですb
by よっすぃ〜と (2012-11-09 23:26) 

conta

私も17年もののモンベルです。今のはコンパクトで良いですね。
by conta (2012-11-09 23:58) 

Jyo

去年の泊りツー用にフツーのカッパを
持って行きましたがダメでした(><;
ちゃんとしたの買わなきゃです
by Jyo (2012-11-10 06:54) 

yams

最近は突然の雨が多いですからね。
僕も探してみようかな。
by yams (2012-11-10 08:22) 

うえいぱうわ

バイク用のカッパの裏地にメッシュはいらない
ような気がしてなりません。
着たり脱いだりするたびに、あちこちにくっついたり
ひっかかたりして、イラっとくるときが多いです(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-10 11:05) 

さとし

どんどん進化しているんですね。
by さとし (2012-11-10 22:16) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
やっぱり新しい物は試してみたいんですがカッパは
試す=雨走行なんでやりたくないですよね~(^^;


>さる1号さん こんばんわ。
20年ですか!?あまり使わないんですが劣化はするので
買い換え検討は如何ですか(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
割と高機能なのにコンパクトだと嬉しいですよね。
トップケースに入れっぱなしに出来そうです(^^)

>taka250Rさん こんばんわ。
昔はカッパなんて必要ない!とかも思いましたが
やっぱり有ると雨のとき快適なんでお勧めですよ(^^)

>たくやさん こんばんわ。
確かに通勤とかでもしなければ年に数回なんですよね。(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
以前のカッパはバイク通勤の時に辿り着いたカッパなんです。
通勤だとコスパに走りがちですがやはり良い物が快適ですよね。

>contaさん こんばんわ。
意外と気が付かないですが地味に高機能化してますよね。

>Jyoさん こんばんわ。
泊まりツーとかで雨になった時ほど高機能なカッパの
ありがたみが良く分かりますよ。
すっごく嫌な雨が、嫌な雨位に変わります。

>yamsさん こんばんわ。
最近ゲリラ雷雨が増えましたよね~。1個持ってるだけで
全然違いますよね。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分は昔、メッシュの無い安いカッパで汗で結露して
結局Tシャツが濡れちゃう目にあってから最低限メッシュは
必要だと思ってます(^^;

>さとしさん こんばんわ。
実用品は地味に変わってるから買い換えるとビックリしますね。
by 歳三君 (2012-11-10 23:52) 

よしまっちゃん

自分のレインウエアはホームセンターの安物です・・・
基本雨の日は乗らないんで、なんとかしのげてます。
ですがゴルフもこのレインウエアですので、ちょっと恥ずかしかったりします(汗)
by よしまっちゃん (2012-11-11 09:50) 

j-taro

夏場用にプロテクタ付きのカッパが欲しいです。
ただでさえ暑い夏にジャケットにカッパの重ね着はキツイです(^^;


by j-taro (2012-11-11 16:34) 

SerowGOGOGO

私は上はサイバーテック2で下はモンベルのストームバイカー・・・
オフブーツを履いたままで履ける物はモンベルだけでしたので(^^;
ある意味ハイブリッドですね(^^)v
by SerowGOGOGO (2012-11-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0