SSブログ

圧力鍋 [その他]

嫁さんの要望もあり電子レンジ用圧力鍋を買ってみました。
P1070853.JPG



鍋としては一般的な電子レンジの入る大きさなんで少々小さめです。
P1070852.JPG
電子レンジ用なので樹脂製鍋なんで軽い。と言うのもポイントですね。[グッド(上向き矢印)]


開け閉めはこんな風に捻るタイプですが
P1070861.JPG
最近の圧力鍋はこういった構造が多い気がするので普通ですかね。
ただ、「ロックしました」みたいな表示は無いので
きちんと閉まったか?は[目]確認した方が良いとは思います。


割と有名な鍋みたいでクックパットなんかのレシピサイトにも色々載ってるんですが
P1070859.JPG
標準で簡単なレシピ集も付いてます。


さて、使ってみましょう。[るんるん]
付属レシピから「豚の角煮」を作ってみます。
P1070973.JPG


まずは、適度に切って塩コショウした肉を鍋に並べます。
P1070974.JPG
レシピは「ばら肉」指定ですが多少ヘルシーにする為にロース肉にしました。[わーい(嬉しい顔)]


またレシピはニンニクと生姜が必要なんですがチューブで代用。
P1070971.JPG


後は、ネギとニンニク・生姜等を鍋に入れて。
P1070975.JPG
この時点で本来は醤油を入れないんですが間違えて入れちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ後戻りできないので、続行です。(笑)


でフタを閉めて電子レンジへ。
P1070977.JPG
うちのレンジは700Wなので時間は適当に加減しました。
ちゃんと中で圧力がかかって弁が開いている「シュー」音も聞こえます。[耳]


一旦、開けるとこんな感じ[目]でしっかり熱は入っていそうですね。
P1070980.JPG
本当は、ここで醤油を入れるんだそうです(^^;


醤油を入れた事にして(始めから入ってますが(笑)
P1070981.JPG
再び加熱、この後一晩放置です。


放置したらこんなこんな感じです。
P1070982.JPG
ロース肉ですが十分脂は固まってますね。


出来上がりの肉はこんな感じです。
P1070983.JPG
ちょっと醤油を始めから入れちゃったからか?少々しょっぱい気がするのと
ばら肉じゃないので硬めってのはありますが中々美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

レンジで圧力調理が出来るとは思っていませんでしたがなかなか使い勝手が良さそうです。[るんるん]
ただし、樹脂製な為か一回、豚の角煮を作っただけでニンニク臭が付いちゃいました。[バッド(下向き矢印)]
まぁ他の料理をすれば、また違う匂いになりそうですけど
ちょっとだけ気になりますね。(^^;

今後は嫁さんが色々作ってくれるんじゃないか・と期待してます。[グッド(上向き矢印)]





nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 11

よっすぃ〜と

ほほぅ、レンジ用の圧力鍋なんてあるんですか~。
カレーなんかもおいしくできちゃいそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-01-15 21:58) 

ANIKI

電子レンジ用があるなんて初めて知りました。。
はやく奥様に伝授しないと、圧力鍋調理担当になっちゃいそうですね^^。。

by ANIKI (2013-01-15 23:20) 

いっぷく

圧力鍋をもっているとお料理の幅が広がりますよね。
でも扱い方に自信が持てなくて
うちではまだもっていないのです。
でもこちらのような、圧力鍋に関する記事を拝見すると
やっぱり欲しいなあ、なんてまた思うようになります。
by いっぷく (2013-01-16 00:00) 

HIRO

こんにちは。
電子レンジを利用した調理器具も、色々ありますね>パスタとか(笑)

by HIRO (2013-01-16 00:31) 

n

いろいろあるのですね~^^
あとは奥様任せと言うオチ?(笑
by n (2013-01-16 02:59) 

さる1号

レンジ用の圧力鍋ってあるんだ・・・
知らなかったです。
普通の圧力鍋、奥さんが爆発させてしまって以来怖がって(笑)
by さる1号 (2013-01-16 06:12) 

たくや

あるんですね~
我が家は普通の圧力鍋だけど、爆発しないか緊張しますよ(笑)
by たくや (2013-01-16 11:22) 

j-taro

嫁様はキッチングッズマニアなので、キッチンには活力鍋やら無加水鍋やら…いろんなものがあります。
レンジでチンする圧力鍋なんて知ったら、また買いそうです(笑
by j-taro (2013-01-16 20:31) 

Jyo

こんな物があるなんて・・カミさんには教えられません
ウチはこれ以上調理道具増えて欲しくないなぁ・・・
ちゃんと片付けて整理出来ればイイんだけど(^^;
by Jyo (2013-01-16 21:32) 

うえいぱうわ

なるほど。なかなかよくできた製品みたいですね。
うまいこと考える人もいるものだなあ。
お手入れが簡単そうなのも助かるし。
by うえいぱうわ (2013-01-17 16:22) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
モチロン、カレーも出来ますよ~。
時短調理が出来て良いですよね(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
珍しいですよね~、普通に火を使うのは怖いと言っていたので
コレなら平気!といわれ買ってみました。(^^)

>いっぷくさん こんばんわ。
確かに早くできる圧力鍋は魅力ですが
ちょっと怖い印象ありますよね。うちも数年悩んでましたよ(笑)

>HIROさん こんばんわ。
昔は電子レンジなんて温めだけだと思っていましたが
色々出来るようになりましたよね。

>nさん こんばんわ。
もちろん使い方も簡単ですから後は嫁さんですね。(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
最近、出てきたみたいで嫁さんから言われて知りました。
コレなら爆発してもレンジの中なので怖くないですよ(笑)

>たくやさん こんばんわ。
自分の実家も昔ながらの圧力鍋だったので自分は気にしない
んですが嫁さんも普通のは怖いって言ってました。

>j-taroさん こんばんわ。
キッチングッズもバイクグッズ以上に色々有りますよね。
嫁さんも色々買いたいみたいですが自制してるらしいです(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
うちは嫁さんの自制のおかげか調理グッズは少なめなのでですが
それでもキッチングッズって場所とるから大変ですよね(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
電子レンジで圧力鍋なんて良く考えますよね~。
一番はレンジの中で料理するのでより安心感がある事
じゃないですかね?(笑)
by 歳三君 (2013-01-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0