SSブログ

秩父ツーリング [バイクでツーリング]

GWの5月5日のこどもの日、秩父へツーリングに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080307.JPG



まずは[電車]東青梅駅辺りから名栗湖方面に向かいます。
P1080308.JPG


名栗湖付近を通り過ぎた時に遠くに[目]見えるコレが気になりました。
P1080316.JPG


どうやら鳥居観音というみたい。
P1080315.JPG


山頂まで行ってみよう[グッド(上向き矢印)]と思ったんですが。。。
P1080318.JPG
この時8時半前、入れるのは9時以降みたいなので諦めましょう。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


仕方ないので下で御参り。
P1080319.JPG


P1080320.JPG
全体図としてはこんな感じみたいで[目]結構、広そうですね。


中に水掛観音さまがありました。
P1080322.JPG
自分の悪い所、気になる所を洗ってあげると良いみたいですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


肩こるんだよな~、最近はココも調子悪いか。。。
そうだ頭は良くしたいよ。。。。コッチもだな。。。とか考えてると
結局、全身洗っちゃいました。(笑)
P1080324.JPG


この後は正丸峠を通って。。。。
P1080327.JPG


道の駅「あしがくぼ」へ。
P1080329.JPG


さすがに連休の真っ只中、バイクもたくさん。[わーい(嬉しい顔)]
P1080332.JPG


ちょっと小腹が空いたのでおやきを購入。[るんるん]
P1080331.JPG
缶コーヒーともに頂きましたが、もうちょっと皮部分が薄めな方が好みかな[exclamation&question]


埼玉の県道11号なんかを通りながら
P1080340.JPG


彩の国ふれあい[犬]牧場[猫]へ。
P1080349.JPG


始めて来ましたが名の通り「ふれあい[手(パー)]」が出来そう。
P1080348.JPG
次は家族で来るのも楽しそうです。[わーい(嬉しい顔)]


牧場と言えばソフトですよね~。[るんるん]
P1080347.JPG


P1080350.JPG
景色もいいので自分のバイクを入れた風景を[目]楽しみながら頂きましたが
やっぱり牧場のソフトは濃厚でおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]


この辺は舗装林道が豊富なので連休渋滞を避ける意味でも適当に走ってみたんですが
P1080353.JPG


林道「上ノ貝戸線」を抜けると
P1080354.JPG


「大内沢花桃の郷[ぴかぴか(新しい)]」という所に出ました。
P1080356.JPG

P1080357.JPG
残念ながら時期が外れているせいか普通の野山にしか見えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
時期の良い時に見に来て見たいですね。(^^;


定峰峠から林道「奈田良線」に入って
P1080362.JPG
P1080364.JPG


そのまま「丸山線」へ
P1080369.JPG


この辺でちょっと「どこだココ[がく~(落胆した顔)]」的は状況になりましたが。。。。
P1080368.JPG
案内図があって良かった(^^;


国道に出たら140号で雁坂トンネル方面に向かいます。
P1080372.JPG


交通量が少なくて快適。[手(チョキ)]
P1080374.JPG


この辺りで[時計]1時半ぐらいさすがにお腹減ったな。。。。
とか思いながら140号を走ってると小さな看板が[目]目に留まりました。
P1080375.JPG
([カメラ]写真は雁坂トンネル方向からなんで秩父側から見ると反対車線になります。)
この先は雁坂トンネル抜けるまで何も無いだろうし入って見る事にしました。


P1080385.JPG

P1080376.JPG
お店は古民家そのままのお店みたいです。


P1080378.JPG
セルフサービスのお店でメニューは3種類。
P1080379.JPG
[時計]時間が遅かったせいも合って、ご主人に聞いたら「もりのみ」で
ギリギリ大盛が出来る[exclamation]との事だったので当然「大もり」を注文。[るんるん]


P1080381.JPG
注文したら古民家に上がって出来るまで待ちますが
なんだか、祖父祖母のお家に来たいみたいでノンビリしちゃいそうですね。[わーい(嬉しい顔)]


ノンビリしていると名前を呼ばれるので引き取って来ました。
P1080382.JPG
山葵がネリなのはちょっとイマイチかな。。。[バッド(下向き矢印)]

P1080383.JPG
汁は辛口でダイコン下ろしを入れるとちょっと辛さが目立ってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
二八だと思いますが、お蕎麦自体は美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
もうちょっと量が多いと嬉しいですが600円+200円だから贅沢も言えないですね(笑)

ただ自分が最後だったせいもあるんでしょうがポットのお茶が切れてると言ったら
「終わっちゃったから、蕎麦湯で我慢してくれ」と言われたり[もうやだ~(悲しい顔)]
注文から自分でノートに書くなど完全にセルフだったりと
商売っ気はまったく感じられないのでサービスして欲しい人は行かない方が良いです。
でも値段と味と雰囲気は良いお店だと思うんで次は「なめこそば」を食べてみようっと。[わーい(嬉しい顔)]


P1080388.JPG

P1080393.JPG
さてループ橋を渡って雁坂トンネルへ。



P1080394.JPG
道の駅「みとみ」で自販機で蕎麦屋で飲めなかった、お茶[喫茶店]を買って一服。(笑)
P1080395.JPG



この後は、前回のツーリング同様に柳沢峠を通って
P1080398.JPG

P1080406.JPG
最後は奥多摩周遊道路を流して帰宅しました。


走行距離約313キロ 燃費36.5L/km でした。





nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 16

1km-diver

2週間くらい前、山梨側から雁坂トンネルを抜けてお蕎麦屋さんに入りました。
私の入った店とは違うかな・・・?
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-05-03
by 1km-diver (2013-05-23 22:23) 

さる1号

喉越しの良さそうな蕎麦ですねぇ
山葵が残念でしたね^^
by さる1号 (2013-05-23 22:38) 

conta

お蕎麦・・・どう見ても普通盛りですね。
by conta (2013-05-23 22:53) 

しづか丸

歳三君さま

観光メインなツーリングも良いですね(^_^)ノ゛
おいらのツーリングは『コーナーっ!、うっひょぉ~っ♪♪』なツーリングばかり・・・
トコトコツーリングもやってみたいです・・・(笑)
お蕎麦も良いなぁ~♪
出たとこ勝負でお蕎麦ドライブ・・・、懐かしい思い出です(笑)


今、イベントに向けて特訓中・・・(おいらが特訓してるんじゃないですよ!)
本当にイベントとして成り立つのか??
心労が絶えませんよ・・・(~_~;)

ではでは・・・
by しづか丸 (2013-05-24 00:06) 

たくや

紺屋は昨年行きましたが、おやじが突然切れたので二度といかないと決めました(笑)対応が悪すぎです!
by たくや (2013-05-24 09:08) 

barrr

R140沿いの蕎麦屋さんは値段も高めで量が少ないですよね。
この間のツーリングで韮崎のLaSobaの前を通ったのですが、14:00を回っていたので、寄るのを断念しました。中に入って聞いてみれば良かったかな…
by barrr (2013-05-24 10:12) 

j-taro

雁坂トンネル懐かしいです。
開通したとき通過しましたが、すぐに転勤になって…(^^;

by j-taro (2013-05-24 12:43) 

番茶犬

鳥居観音、凄い急坂じゃ無いですか?^^;
しかし有料なんですね、ボクが子供の頃行った記憶ありますけど・・

by 番茶犬 (2013-05-24 20:03) 

SerowGOGOGO

正丸峠・・・懐かしい
顔振り峠から関八州見晴らし台に行ってましたよ(^^)
by SerowGOGOGO (2013-05-24 21:15) 

ローキン

ああ~そばが食べたくなってきました(笑)
by ローキン (2013-05-24 23:40) 

うえいぱうわ

これからの季節は、そばとソフトがさらに美味しく
なってきますね。
見てたら、食べにいきたくなってきましたよ(笑)
by うえいぱうわ (2013-05-25 14:38) 

masashi

秩父長距離ツーお疲れ様です。
近場(マイテリトリーw)までいらしていたんですね♪

あれは鳥居観音というんですか~、私も通るたびに気になっていましたが、近寄ったらヤバイものとばかり・・・(ォィ。
by masashi (2013-05-25 23:11) 

よっすぃ〜と

けっこう走りましたね。
最近長距離走ってないな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-05-25 23:59) 

よしまっちゃん

そば、美味そうですね~
そば食いツーリング行きたくなってきちゃいましたw
by よしまっちゃん (2013-05-27 16:39) 

ANIKI

古民家でのお蕎麦って僕も好きです~。
けどポットのお茶が切れているのはNGですね。
たくやさんのおっしゃる通り、対応悪いのは、ね(*_*;。。
by ANIKI (2013-05-27 19:04) 

歳三君

>1km-diverさん こんばんわ。
ちょっと違う見たいですね~。秩父付近もたくさん
お蕎麦屋さんがあって楽しいですよね。

>さる1号さん こんばんわ。
山葵はどうしてもネリが標準的だから絶対イヤって程じゃない
んですけどね(^^;

>contaさん こんばんわ。
そうなんで大盛でコレ?って思いますよね(^^;

>しづか丸さん こんばんわ。
あら大変なんですね~。良いイベントになると良いですね。
XT250Xに乗り換えてからフラフラと色んな所を
走る方が多くなっちゃいました(笑)
でも新しい発見が多くて楽しいですよ(^^)

>たくやさん こんばんわ。
あら、確かにちょっとクセのありそうな店主ですよね(^^;

>barrrさん こんばんわ。
ほんと量が少なめですよね~。
LaSobaさんは野菜食べ放題で美味しかったですよ。
蕎麦は手打ちじゃないみたいなので残念ですが(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
雁坂トンネルは本当に長いトンネルですよね~。遠征でも?(笑)

>番茶犬さん こんばんわ。
鳥居観音は急坂なんですね。結局上ってないので
次は時間合わせて行って見たいです。

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
秩父周辺はたくさん楽しい道があって良いんですよね(^^)

>ローキンさん こんばんわ。
ご自身で蕎麦打てるから羨ましいです(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
やっぱりこれからはもり蕎麦ですよね~。
アチコチの美味しい蕎麦屋巡りも良いですよね(^^)

>masashiさん こんばんわ。
今回は通行時間に合わなかったので是非、行って
探検?レポートお願いします(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
迷ってばっかりだったので下道のわりに結構、走ってました。(笑)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
これからはもり蕎麦をさっぱり頂ける時期なんで
是非行っちゃいましょう(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
そうなんですよ本当に対応は良くなったですね~。
もう一回位、行ってみて様子見てみたい気もします(^^;
by 歳三君 (2013-05-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0