SSブログ

日本国憲法って読んだ事あります? [その他]

「日本国憲法を口語訳してみたら」と言う本[本]を買ってみました。[グッド(上向き矢印)]
F1090646.JPG



先日、本屋さんで[目]見つけて面白そうなので出張の新幹線で読むように買ってみました。
なにやらネット書いていたものが話題になって出版化されたみたい。
P1090058.JPG


F1090648.JPG
こんな風に右側に口語訳ページ、左側に原文。という構成で
対比し易くなってて理解しやすくなってます。[るんるん]


まぁこの本の後半のコラムにも書いてあるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
日本国憲法原文自体も読み易く書かれていて口語風に書いてある感じですので
どちらかと言うと
日本国憲法を現代の若者風に書き直したら
ってタイトルの方が合っているかも知れません(笑)


F1090647.JPG
気に入ったのは第64条の始まり部分。
原文は
「国会は罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため~」
ですが
「こいつ、辞めさせたほうがよくね[exclamation&question]っていう裁判官がいたら~」
なんて書いてあってセンス良く書かれている部分もあって結構、面白かったです。[グッド(上向き矢印)]


正直、日本国憲法なんて、なんとなくしか知らなくて
この本を見付けなかったら今後も読む事なんてなかったでしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、この本[本]の途中にも書いてあるんですが
憲法を知って得する事はあっても損をする事はないので
日本人の基礎である日本国憲法を一度は読めて良かったと思います。[わーい(嬉しい顔)]
特によく話題に上る「憲法第9条」なんてしっかり読むと
今後の[TV]ニュースなんかの受け取り方が変わる気がします。[るんるん]





nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 9

にったん

面白そうな本ですね☆(^^)
今話題だと本屋さんでは売り切れ状態でしょうかねぇ?
by にったん (2013-09-25 21:19) 

barrr

面白い趣向の本ですね~。本屋で見つけたら、ちょっと立ち読み、
いやいや買ってみます(^_^;)
by barrr (2013-09-26 13:58) 

さる1号

ほう、これは面白そう
読んでみたいです^^
by さる1号 (2013-09-26 19:17) 

よっすぃ〜と

確かに“口語訳”と言うより、“若者言葉”の方が合ってる感じの文面ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-09-26 22:21) 

月夜

このほんおもしろいですよね!^^
by 月夜 (2013-09-27 02:52) 

ANIKI

面白そう~。
本屋で見つけたら買ってみます。。
by ANIKI (2013-09-27 07:48) 

うえいぱうわ

これは面白そうな本ですね。
とっつきやすさも大事な要素ですし。
読みたくなってきました。
by うえいぱうわ (2013-09-27 17:59) 

Jyo

これは面白そうですね(^^)
でも最近は本と向き合う時間が・・・
電車出張にはピッタリかも
by Jyo (2013-09-28 19:34) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
たまたま自分は店頭で見つけたので探せば見つかるかも?です。

>barrrさん こんばんわ。
なかなか目の付け所が良いですよね~。

>さる1号さん こんばんわ。
店頭で見て気にいったらお試し下さい。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ちょっとタイトルを変えた方が良さそうですね(笑)

>月夜さん こんばんわ。
本当にわかりやすいし良いですよね~。

>ANIKIさん こんばんわ。
中身もチラ見して気になったらお試し下さい。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
中々知らない重要な憲法だけに読もうと思える
とっつき易さは大事ですよね~。

>Jyoさん こんばんわ。
自分も電車出張の時とか病気で寝込んだ時位しか無い
ホント本を読む時間は減っちゃいました(^^;
by 歳三君 (2013-09-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0