SSブログ

照明類 [家]

[家]新居につけた[ひらめき]照明関係のご紹介~。
CIMG0175.JPG





やはり[ひらめき]照明は節電などからLEDに決まり[exclamation]なんですが
メーカも色々あって悩みますよね~。[ふらふら]
まぁ大金を払った直後[あせあせ(飛び散る汗)]なんで低価格が嬉しいアイリスオーヤマの物で揃える事に。



まずはメインのリビングです。
CIMG0159.JPG
買ったのは平成24年度省エネ大賞[exclamation]モデルの「CL12DL-PHSLP」
12畳用ですが明るさ[目]センサー内臓で割と高機能[ぴかぴか(新しい)]なモデルです。



付け方は簡単で
まず引っ掛けシーリングにアダプタを取り付けて
CIMG0164.JPG
本体をガコっと嵌め込んでカプラを繋げれば完成。[るんるん]
CIMG0171.JPG


CIMG0176.JPG
リコモンも付いてて


[晴れ]昼光色
CIMG0177.JPG


[ひらめき]電球色
CIMG0178.JPG
と変えられます。
12畳用でもLDKで14畳の我が家ではキッチンで別に照明もあるので
十分な明るさだと思います。[グッド(上向き矢印)]


CIMG0166.JPG
特に明るさ[目]センサーがあって明る過ぎる時は減光してくれたり
省エネにも役立ってくれそうです。[わーい(嬉しい顔)]


[カメラ]
写真は無いですが
同じアイリスオーヤマの4.5畳用のシーリングライト「CL4N-E1」を2階に付けましたが
こちらも十分に明るく6畳でも十分使える感じでしたよ。[るんるん]




CIMG0146.JPG
ダイニングテーブルの上にも引っ掛けシーリングがあるんで
コチラは嫁さんの希望もありデザイン系って事で東京メタルさんの
4灯タイプ(HC-P020WHND)にしました。



CIMG0154.JPG
こんな風にベースを取り付けてカバーを付けるんですが
CIMG0153.JPG
中のコードがアイリスのシーリングライトのようにカプラになっていないので
片手で本体を持ちながらの作業ですから女性には厳しいかな?[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG0155.JPG
自分の買ったモデルは電球別売りで、
一般的なE26タイプを使用する定格60W×4個=240Wなんですが

CIMG0157.JPG
適度な明るさがあればOKって事で30WクラスのLED電球[ひらめき]にして
4.5W×4個=18Wに節電しましょう。[グッド(上向き矢印)]


CIMG0158.JPG
コレ単体だとLDKなんでさすがに若干暗い[たらーっ(汗)]ですがリビング部分に
シーリングライトがあるので十分な明るさになります。[グッド(上向き矢印)]
嫁さんも天然木のカバーが気に入ってるみたいでなによりです。[わーい(嬉しい顔)]












nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 12

conta

なるほど、LEDは初期投資は高くてもランニング・コストが安いのがいいですね。
by conta (2014-01-19 10:25) 

j-taro

うちも次の更新時はLEDですね。
新築時に新品を取り付けたリビング以外は、分譲マンションからの持ち越しで14年ほど経過してますから(^^;
by j-taro (2014-01-19 12:19) 

barrr

アイリスオーヤマですね! 次は我家もLEDにしたいです。
もう7年くらいになりますが、未だに蛍光灯長持ちしてます。

by barrr (2014-01-19 16:35) 

masashi

マイホーム☆カスタム?お疲れ様です。
LED照明は省エネ以外にも調光・調色できるのが魅力ですね♪

確かに食卓には洒落た照明が良いですね~奥方のセンスが( ´∀`)bグッ!
by masashi (2014-01-19 19:42) 

てんてん

LED照明いいですね~
リモコン付きっていうのがまたいいですね♪
by てんてん (2014-01-19 20:26) 

たくや

こんなに沢山の機能があるのは凄いです。
消費税上がる前に買おうかな
by たくや (2014-01-19 20:51) 

うえいぱうわ

最近の照明器具はアダプター化が進んでいるんですね。
これなら取り付けも自分で出来そう。
さすがに新居の天井は真っ白ですね!いいなあ。
by うえいぱうわ (2014-01-19 23:06) 

にったん

このLED、高機能ですねぇ☆
リモコンが照明用じゃないみたいです。(^^)

LEDシーリングって使用したことが無いのですが
蛍光灯のように輪っかの電球じゃなく
照明器具一体なんでしょうか?
交換する時は照明器具一体で行うものですか〜?
ちょっと謎でした☆(^^)
by にったん (2014-01-20 00:06) 

さる1号

昼光色と電球色を切り替えられるのがいいなぁ
by さる1号 (2014-01-20 06:03) 

よしまっちゃん

ウチはまだまだ蛍光灯が主流なんで、切れた所からLEDに交換しています。
年末に風呂場の電球が切れてLEDに交換しましたが・・・暗かったです。
by よしまっちゃん (2014-01-21 13:52) 

よっすぃ〜と

LEDの青白い光って寒々しく感じたりするので、電球色に変えられるってのはイイですね。
by よっすぃ〜と (2014-01-21 19:34) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
クルマやバイクで言う燃費が良い。って感じですよね(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
うちの実家とかも30年近く同じですから照明って
なかなか買い換えないですよね~。

>barryさん こんばんわ。
蛍光灯であれば急いで交換するほどじゃないですから
玉切れまでは使えますよね。

>masashiさん こんばんわ。
自分はもっと定番的な感じにしようかと思ったんですが
大反対されて要望に従いました(^^;

>てんてんさん こんばんわ。
リモコンは意外と使わず普通に壁SWで使ってたりします(笑)

>たくやさん こんばんわ。
たしかに消費税も上がるので省エネと兼ねて良いかもです。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分も取り付けてみるまで心配でしたが実に簡単に
付けられてビックリしました。

>にったんさん こんばんわ。
LEDシーリングは完全に一体型で交換するなら丸ごと交換です。
でも約10年くらいは使えるので10年後には
より省エネタイプが出てそうだから良いんじゃないですかね。

>さる1号さん こんばんわ。
切り替えすると部屋の雰囲気が変わるからありがたいです(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
LEDも色々なタイプがあるんで良く確認しないと
ちょっと思ったとおりにならないから注意が必要ですよね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
LEDの灯りって本当に寒々しいですよね~。
色味の変化が出せると好みの色合いに出来るから良いですよ。

by 歳三君 (2014-01-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0