SSブログ

冷蔵庫 [家]

うちの冷蔵庫は3人暮らしにはかなり小さいものなんです。
CIMG0603.JPG



確か結婚当初に買ったんですが170Lクラスと二人暮らしでも小さい位。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0602.JPG
元々は将来的な買換え前提で買ったものでしたが
娘が生まれてからも意外と嫁さんのやりくりで何とかなっていました。



でも、せっかくの[家]新居ですし4月には消費税が増税[exclamation]されるので
今が買い時かな?って事で買い替えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



CIMG0608.JPG
やっぱり冷蔵庫は店頭で使い勝手を考えながら[目]選びたいよね~。
とヤマダ電機で選んだのは「東芝ベジータのGR-F43FS」というモデル。


CIMG0609.JPG
フレンチドアタイプの430Lクラスです。


CIMG0610.JPG
嫁さんのお気に入りポイントは「真ん中野菜室」
重い野菜を屈まずに出せるのはラクチンですよね~。[るんるん]


CIMG0615.JPG
操作は外にボタンがあって一気製氷モードとか簡単に設定出来ます。[わーい(嬉しい顔)]


20140308180616.jpg
普段は節電モードにしてますけど、エコランプ[ひらめき]は扉の開閉が少ないとか
中身がギュウギュウでないと点くのかな?





CIMG0611.JPG
一点、設置してみて残念[バッド(下向き矢印)]だったのは右側の扉が壁に当たって全開に出来ない事です。[あせあせ(飛び散る汗)]
左側も開ければ殆ど全開と変わらないので当たる部分にフェルトを張って対応してます。
まぁ、しばらく使ってあんまりにも不便なら位置を動かす事にしました(^^;




CIMG0604.JPG
そうそう買換え前の冷蔵庫の消費電力は年間320kwh/年だそうですが


CIMG0613.JPG
新しいのはなんと年間230kwh/年だそうです。[exclamation]
容量が倍以上になっているのに省エネとは技術の進歩はすごいですね~。[るんるん]




増税前のお買い物は続きます。(笑)






nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 11

よっすぃ〜と

おぉ! 車だけじゃなく、冷蔵庫にまでecoモードが!?
by よっすぃ〜と (2014-03-08 21:09) 

さる1号

冷蔵庫を選ぶとき、ドアの干渉も問題になりますよね
なのでウチはフレンチドアを諦め片開き、しかも逆ドアなのです^^;
by さる1号 (2014-03-09 06:54) 

番茶犬

この金額なら増税前に買いたいですよね

by 番茶犬 (2014-03-09 08:00) 

てんてん

冷蔵庫もハイテクになってるんですね^^
うちのは何十年前のだったかにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-03-09 16:53) 

taka4

私も4年前の新居引越しで東芝製の冷蔵庫に変えました。
四六時中動いてる家電なので随分と電気代が下がりましたね。
もうすぐ8%かぁ....(´・ω・`)
by taka4 (2014-03-09 21:05) 

にったん

3人暮らしで170Lなんて、すごく頑張ってたんですねぇ☆
素晴らしいです☆
消費電力も今は格段に下がって嬉しいですよね。

我が家は狭いので、レンジがトップに設置できるモデルの内
最大の冷蔵庫を使用しているので、結構小さめです☆(^^;)
by にったん (2014-03-10 00:26) 

ANIKI

増税前のご購入おめでとうございます。
うちも引っ越しした際に冷蔵庫を新調しました。
2人目も生まれたばかりでなるべく大きいのをチョイスしましたが、
最近のエコ家電と比べると、電気代がかかりますね~。

by ANIKI (2014-03-10 08:02) 

よしまっちゃん

ウチも新婚当初は小さい冷蔵庫でしたが、いまは500Lオーバーに
なっています。
大部分はお弁当用の冷凍食品とアイスクリームになっておりますw
by よしまっちゃん (2014-03-10 16:39) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
クルマの物みたいにボタン押すんじゃなくてエコだと
勝手に点灯するみたいです。

>さる1号さん こんばんわ。
逆ドアだと慣れないとちょっと使い難そうですね~。
どっちっでもドアってのもありますが1社しか作ってないので
もっと普及して欲しいですね。

>番茶犬さん こんばんわ。
白物家電は今、売れまくってるみたいなので
意外と増税後の方が値引き良かったりするかも?です(笑)

>てんてんさん こんばんわ。
冷蔵庫なんて大して変わらないかと思いましたが
やはり毎日電源が入っている冷蔵庫はエコに進化していました。

>taka4さん こんばんわ。
1年中電気食ってるから結構、変わるみたいですね~。
容量大きくしたので気にしてませんでしたが少しは
省エネになりそうで嬉しいです。(^^)

>にったんさん こんばんわ。
うちも引越前は冷蔵の上にたくさん物を置いてました(笑)
娘が生まれてから散々文句を言われてたんですが
コマ目に買い物する事で常に新鮮な食材を
使えていた気もします。

>ANIKIさん こんばんわ。
エコ家電は本当に進化していますよね~。
今回の買ったものなんて容量倍でエコなんですから
ビックリしちゃいました。(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
500Lオーバーですか、そうとう大きいですね~。
うちもさっそくアイスがたくさん買われてます(^^;
by 歳三君 (2014-03-10 22:16) 

Jyo

駆け込み買替え家電ナンバーワンは冷蔵庫みたいですね
我が家も新築時に買ったんでかれこれ15年目・・・
省エネタイプに替えるなら今かなぁなんて思ってますが
そろそろボイラーも怪しいし、リビングのエアコンも・・・(--;

by Jyo (2014-03-10 23:31) 

HIRO

こんにちは。
ウチは、自分が独身時代に持ってた400L位クラスのを去年買い替えました。
相方が、1年以上?都内の量販店も含めてリサーチして、550Lクラスのベジータ(真ん中野菜室がポイント?)にしました。

この前、日曜に別の用事で家電量販店に行ったら結構な数のお客さんが冷蔵庫売り場で品定めを...
by HIRO (2014-03-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0