SSブログ

軍刀利神社へ [バイクでツーリング]

8月頭にXT250Xでココに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1502.JPG



関東地方はお盆中の[曇り][雨]天気が
イマイチで都合の良い時に天気が悪く出掛けられませんでした[バッド(下向き矢印)]
この日はなかなかの[晴れ]天気でツーリング日和した。
CIMG1490.JPG


初めは前回の通行止めが、解除されてるんじゃないかな[exclamation&question]
なんて思いながら陣馬街道を進んで行ったんですが・・・・・・
CIMG1491.JPG
残念ながらまだ通行止めでした。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



CIMG1494.JPG
仕方ない[バッド(下向き矢印)]ので今回も国道20号で神奈川県方面へ。


CIMG1497.JPG
陣馬街道を神奈川方面に抜けたあたり戻ります。


CIMG1500.JPG
さて今回の目的はココ、山梨県上野原市の「軍刀利神社」。
前回のツーリングでこの看板だけ[目]見かけて気になってたんですよね。[るんるん]

ちなみに公式HPはhttp://www.h7.dion.ne.jp/~gundari/
日本武尊を祭っているそうです。


CIMG1503.JPG
看板に案内されて向かうと鳥居があったんですが


CIMG1504.JPG
この鳥居のすぐ後ろに天然記念物がヒッソリとありました。

CIMG1506.JPG
天然記念物の割に樹高が高くないな~[exclamation&question]
なんて思ったら平成25年の[雪]雪で折れかかり危険防止で切断されてしまったそうです。
ちょうど参道入り口ですから仕方ないのでしょうが少々寂しいですね。[ふらふら]



CIMG1513.JPG
参道は[車(セダン)]車両通行出来そうだったのでそのまま進むと
今度は石階段と鳥居が現れます。


CIMG1508.JPG
さすがに車両はココまでらしいので止めるんですが。。。。


CIMG1509.JPG
結構な急坂なので輪止め代わりに石を挟んで置きました。
CIMG1510.JPG
XT250Xだから気にしませんでしたが重量級ビックバイクだ結構怖いかも知れませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1512.JPG
さて手水舎で清めたら


CIMG1516.JPG
この石段に向かいますが中々の急坂っぷりで怖気づいちゃいます。[がく~(落胆した顔)]


CIMG1517.JPG
まぁ今回はココが目的なんで[パンチ]気合を入れて上りきりました[手(チョキ)]。(笑)


CIMG1520.JPG
上がると小ぶりな本殿がありました。

CIMG1519.JPG
本殿横には名前からなんでしょうけど刀のオブジェっぽいのがあったり

CIMG1521.JPG
中々立派な彫刻が施されてていて良い雰囲気です。
ただ行った時は工事中でシャベルカーがいたりとちょっと微妙でした。(^^;


CIMG1523.JPG
さて本殿横を歩いて進むと奥ノ院への鳥居がありますので進みましょう。[グッド(上向き矢印)]


CIMG1524.JPG
ちょっと進むと[目]気になる看板が。。。。


ココかなりの山奥だし、最初の鳥居くぐってから誰とも会ってないし。。。
なんてフト気になり始めると風の音も気になってちょっとした恐怖感があります。[がく~(落胆した顔)]
CIMG1532.JPG


CIMG1525.JPG
まぁめげずに山道を10分以内位上ると無事に奥ノ院に到着~。[るんるん]


CIMG1526.JPG
奥ノ院の脇にかなり大きな木がありますが
CIMG1531.JPG
コレも天然記念物のカツラで推定樹齢500年[exclamation]だそうです。


CIMG1528.JPG
集合体的なモノのようですが非常に重厚感というか神秘的というか
山奥の静寂ともに、なんとも言えない雰囲気がいい感じで
なにかパワーを貰えた気がしました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1533.JPG
続いてもう一つの目的地に行く為、丹波山方面に向かって進みます。
この日は[車(セダン)]クルマも少なく快適快適。[るんるん]
CIMG1536.JPG


CIMG1540.JPG
もう一つの目的地は、いつものココ。
CIMG1543.JPG


CIMG1542.JPG
お土産ゲット[exclamation]ついでに首に巻いている冷却タオルの給水も
メチャメチャ水が[雪]冷たくて首に巻いた瞬間は冷たすぎです(笑)


CIMG1546.JPG
この後は青梅街道を淡々と走って帰路へ。


CIMG1551.JPG
頑張って家に帰ってご飯にしようかと思っていたんですが
2時頃にさすがに空腹の限界[ふらふら]なので見かけた「山田うどん」へピットイン[exclamation]


CIMG1550.JPG
天ざる蕎麦大盛(350+70)とサラダ(100)だったかな?
味はともかく、値段の安さと提供の早さは流石です。


CIMG1552.JPG
お土産は当然、わらび餅[exclamation]

CIMG1554.JPG
CIMG1556.JPG
今回、ちゃんとクーラバックと保冷剤を持って走っていたので
帰ってからも冷えた状態でとっても美味でした。

燃費は今回、計測忘れちゃいました。[ふらふら]





なんとカロリーゼロのわらび餅[exclamation×2]これならいくらでも食べれるかも[exclamation&question](笑)

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 10

conta

奥ノ院への道はちょっと恐ろしげですね。クマ除けの鈴が必要かも知れません(笑)
by conta (2014-08-19 22:01) 

たくや

ここの水で顔洗うと行きかえりますよ(笑)
by たくや (2014-08-19 22:26) 

さる1号

奥の院、クマ注意は結構恐いなぁ
鹿ぐらいだったら会いたいけれど。。。
by さる1号 (2014-08-20 06:44) 

よっすぃ〜と

天然記念物のカツラがおもしろいですね~。
若い幹がつぎつぎ生えて、もののけ姫の世界のようです(^^
by よっすぃ〜と (2014-08-20 21:23) 

taka4

自分もネッククール愛用してます。冷たい水は有難いですね!この時期シートバック内にクーラーバックは必需品です^_−☆
by taka4 (2014-08-20 22:43) 

barrr

かなり山奥ですね~。奥の院というより、登山道のような… 
私も行ってみたいですが、その時はSEROWで行きま~す!
by barrr (2014-08-21 23:12) 

Jyo

HPアドレスのスペルからすると『ぐんだり神社』
で、合ってますか?登りの階段は怖気付きそうな感じです(苦笑
帰りはうどん屋さんなのに蕎麦が登場で・・(笑
by Jyo (2014-08-24 19:50) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
そうなんですよ~。何かスズっぽい物を探してポケットを
探したんですがありませんでした(^^;

>たくやさん こんばんわ。・
この湧き水はいつ触っても冷たくで気持ちいいんですよね。

>さる1号さん こんばんわ。
ちょっと山道・獣道っぽ過ぎで妙な恐怖感がありました(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
言われてみれば、もののけ姫っぽい伸び方ですね~。
凄く神秘的でしたよ(^^)

>taka4さん こんばんわ。
自分も夏時期はクーラーバックと保冷剤兼ねた凍らせた
ペットボトルを持っていくようにしています(^^)

>barrrさん こんばんわ。
元々山奥気味の神社なので初めは気にしてなかったんですが
熊の看板見て怖くなっちゃいました(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
山田うどんさんは埼玉県では有名なチェーン店ですが
うどんからラーメン、蕎麦、定食と非常にリーズナブルに
ボリューム一杯に提供してくれる良いお店ですよ(^^)
by 歳三君 (2014-08-24 23:18) 

ANIKI

暑い季節にはピッタリの神社ですね。
本堂には刀が納められているのかな~
急な坂道、ご苦労様でした^^。
by ANIKI (2014-08-25 07:29) 

よしまっちゃん

すごい急階段ですね。
自分だったらあきらめて帰っちゃいます(汗)
by よしまっちゃん (2014-08-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0